GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

【バグ報告】伝承武将茶花小喬のスキルの見直しとバグについて

この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: 전승 장수 다화 소교 책략 재검토 및 버그에 대해
執筆者: アリスオー
投稿日時: 2021.04.28. 23:06

1. 君主名: アリスオー

2. ワールド名(桃園の誓い/英雄集結): 桃園の誓い

3. 発生時間: 小喬伝承以降

最初に、5周年のお祝いの日にこのようなバグ報告をすることになり残念です。

5年間開発・運営お疲れさまでした。今後はもう少し頑張っていただけるようお願いします。

提言というよりはバグ報告掲示板の方が相応しいようなのでこちらに載せます。

今回の5周年記念イベントの伝承武将として登場した呉の策士「茶花小喬」の抱える問題が非常に深刻です。

もう一度、完全にスキル自体を見直していただきたいと思います。

あわせて深刻なバグだと思われる部分についてご確認お願いします。

この記事の投稿前にキングスマンジュン様が動画付きでバグ報告したものが受理されているので調査中だと信じています。

(運営さん、ちょっとぐらい返事してください。)

小喬の伝承を心待ちにしてきた者として、

私もやはり他のユーザーの方々のように、この度は「茶花小喬」の伝承に向けて努力しました。

早速伝承丹を集めようとビンゴイベントのミッションを頑張ってクリアし、

「茶花小喬」に伝承させた後、たくさんの財貨を費やして育ててきました。

まず、私の茶花小喬の育成状態は限界突破+3で、スキル4の開始スキルの説明には14.4秒間、没落に免疫がつくとあります。

これは以前の開発ノートではっきり言及されたように「 呉の君主様の皆様が望んだ」という没落免疫です。

実際のメタの流れなどを見ると、やや周回遅れでミスマッチな感じがしますが、

他の武将にはない没落免疫という独自のスキルを伝承小喬の目玉として企画されたのは確実でしょう。

以降は、単なる機械的なシステムエラーから生じるバグのみならず、開発陣が考える「茶花小喬」についてのコンセプトから見ても、企画そのものに欠陥があると判断した理由をまとめたものになります。

ちなみに実験は数回やりましたし、このようにバグ報告を書くのも疲れるので簡単に済ませます。

問題点1 > 開始スキルとしての没落免疫は有効か?

没落スキルを持つ楚漢という勢力と対戦したときの様子です。

韓信が開戦早々に初攻撃スキル「極上の先手」を使います。

敵最大4人が呪いにかかります。

呪いにかかるとバフを得られなくなります。

小喬陸遜甘寧、東川王の4体が呪いにかかり、甘寧の頭上に無効化と表示されているのが確認できると思います。

その後、茶花小喬が開始スキルの「愛を込めて、小喬!」を詠唱した後の様子です。

本来なら治癒効果減少と没落免疫が適用されるべきですが、呪いにかかった状態なのでそのまま赤文字で免疫と表示されるだけです。

もちろん、開始スキルに呪いのある他の武将たちでもできます。

でも、こうなると没落免疫という一見とんでもない企画をしたのかと思えば、

楚漢では使われるのがごく当たり前な韓信が入っている楚漢相手には

最初から通用しないゴミ同然のスキルになるのですが、これは開発の意図したところですか?

呉広だけで韓信のいない楚漢を相手にする時に使えということですか?

ぜひ、スキル全体を見直していただければと思います。

問題2 > 没落免疫自体が欠陥

先述したように韓信が開戦時に開始スキルで呪いを使うので、そうなった場合の小喬の没落免疫は意味がないのですが、例外的に没落免疫効果を発動させる方法はあります。

開戦直後に小喬が冒頓の睡魔を受けて眠りについたときです。

上記のスクリーンショットの通り、冒頓の開始スキルを受けて小喬が睡魔にかかりました。

その間に他の武将の開始スキルが発動して、甘寧が開始スキルで乱暴を使ったときの様子です。

ちょうど睡魔から覚めた茶花小喬が自分の開始スキルを詠唱したときの様子です。

前列武将の頭上に「治療効果減少、没落免疫」が緑文字で表示されます。

韓信の呪いがすべて解けた状態で詠唱したものになります。

そしてその直後に、呉広の没落が適用されているのが見えます。

その後、甘寧の乱暴効果が終わって甘寧が受けたダメージを回復する過程で没落が適用され

一発で98408ダメージも削られているときの様子です。

頭上にも没落適用のマークがはっきりと浮かんでいますね。

上記のスクリーンショットだけでなく、何回やってみても同じです。

甘寧が第1スキルを使う前に死んでしまうのも依然として変わりません。

つまり、没落免疫が重要スキルだと言っておきながら没落免疫が適用されない。

これはバグというレベルではなく非常に深刻な問題じゃないですか。

まとめると次のとおりです。

1. 韓信が初攻撃スキルを発動した場合、小喬の開始スキルは無意味。

2. なんとか小喬が開始スキルを発動しても没落免疫は没落には効かない。

ならどうしろというんですか。

時間と財貨を費やして苦労して作った伝承武将がこんなにゴミなら誰が使うんですか?

没落免疫なんて要らないので、確実にバフを付与するという形に変えてくれませんか?

私に何か間違っているところがありましたら返事でもください。