GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

夏侯淵伝承レビュー

この記事は、「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: 하후연 전승 후기
執筆者: コンドゥパクチル
投稿日時: 2022.10.27. 07:31

 

いつも話していることですが、正解はなく、あなたの反論も正しいです。

便宜上、ウムスムチェ(음で終わる表現)で行きます。

大層な攻略を書くまでもないので、魏フォーラムに短いレビューを共有する。

とりあえず防御特化に振って回してみたが、今日の軍団戦終了報酬を受け取ったら、攻撃特化に変えてまた回してみようかと思う。(特化を変える金塊を皇帝ガチャに吸われる・・・・)

攻撃特化以降、改めてレビューを共有するつもりだ。

まず国家戦基準で見ると、夏侯淵を入れたからといって最強になるわけではないが、黄忠実装以降の蜀勝率が凄惨だった魏からすれば、干ばつに恵みの雨のような存在だ。

実は辛憲英と一緒に使えば、相手に攻撃速度減少をさらにかけることができるかもしれないという期待があったが、夏侯淵の開始スキルは重複しない。

夏侯淵を入れたからといって絶対勝つというわけではなく、勝率が凄惨だったパッチ前に比べてだいぶ手応えがあると考えれば良い。

夏侯淵に無敵や最低限強靭さの霊獣を与えれば、さらに勝率は上がるだろう。

少し耐えて乱戦に移行する状況が多いので暗闇抵抗のある防御特化にしたけど、攻撃特化に切り替えても良いと思う。

伝承荀彧を採用すれば先手も取れて追い込める構図が出てくることを確認したので、攻撃特化に転換しても良さそうだ。

実際、諸葛亮の没落のせいで張春華の採用にはリスクがあったので、伝承荀彧の採用がより安定的に見える。

 
 

蜀を倒すのが大変だっただけで他の勢力に対する攻撃の勝率は良いので、あえて蜀以外の勢力に夏侯淵を採用する必要があるのかと思うが、いくつかの結果は共有してみる。

漢相手に使ってみたけど、わざわざ?という気が少ししたが、伝承夏侯淵に全体無効化があるので、まあそれなりに使える。​​

でもまあ、漢相手には一体落とされても文鴦さえ飛べば逆転する可能性が存在するため、以前ほど漢が魏相手に圧倒的に強いわけでもなく、夏侯淵をあえて使う理由もなさそうだ。

ただし・・・
漢相手には張遼が恐慌にかかってはならないという前提が必要であることから霊獣に依存するので、張遼が恐慌にかからない霊獣がなければ、漢はスルーした方が良い。

魏は大喬実装以降も対呉勝率が良かったので、あえて夏侯淵を入れる必要があるのかと思うが、やはり全体無効化に良い点数をつけたい。

呉は甘寧の乱暴ですべてのCCを甘寧が殴られながら耐えて、残りの武将がスキルを使い始めると回り続けるので、その呉ターンが来る前に終わらせてしまえば簡単だが、王昭君がいるなら救援のランダム要素に備えて2ヒーラーで耐久争いをすれば良い。

とは言うものの、王昭君のいる呉相手には全体無効化を持った夏侯淵が使えそうだ。

その他の勢力はすべて魏で簡単に倒せるが、最近の国家戦では見かけないのでどうにもならなかった。

まあ楚漢はいつ救済されるのか・・・

白起と李牧が上方修正されてから、春秋戦が魏からするとかなりぎこちなくなったが、武将対戦で春秋防御デッキを見かけないのでそれもまた好都合だ。

とにかく、国家戦基準で伝承夏侯淵実装で苦労していた蜀に突っ込んでみることができるようになり、魏ユーザーとして非常に満足している。

夏侯惇伝承が抜きん出ていれば、曹操夏侯淵と共に採用時、大将軍バフと夏侯ファミリー、魏の創業者バフを持ってくることができるので、これもまた期待される部分だ。

 
 

番外として大将戦で夏侯淵開始スキルの没落で相手の大喬がチームキルする場合が時々あるが、夏侯淵の開始スキル没落はフルスキル時で6秒だ。

その時間内に大喬が連鎖スキルを使えばそうなるので、これは組み合わせについての問題であって夏侯淵大喬カウンターだと言うのは正しくないと思う。

まぁ、面白かったよ・・・・

ちょっとあれだね

あ・・・
そして夏侯淵を入れたからといって防衛が上手くいく訳じゃない。
相変わらず防御ざるの自動ドア。

夏侯淵を攻撃特化に変えて実験してみて、また投稿するつもりだ。

とにかくスキルがずば抜けて使えそうなので、魏のユーザーなら必ず育ててほしい。