GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

迷宮手動コントロール攻略

この記事は、「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: 미궁 손컨 공략
執筆者: ジョンキャプテン
投稿日時: 2023.04.25. 00:45

 

武将をすべて残らず使ったことはありませんが、私が手動コントロールで使ったことのある武将と

私が迷宮で手動コントロールを始める前に教わった武将について説明してみます。

黄忠または伝承英布をお持ちでない方には申し訳ございません。私が荀攸を使っていた頃は自動狩りしかしたことがありません T-T

迷宮は基本セッティングが

アタッカー2人、攻撃速度3人、気力獲得1人です。

(1) アタッカー

​1. 伝承禿髪樹機能(主力アタッカー)
​2. 伝承ホウ煖(主力アタッカー)
​3. 旧孫策(主力アタッカー)
​4. 伝承呂玲綺(1階で気力がないときに使用)
​5. 董太后(ボス部屋限定1ティア)

(2) 攻撃速度

​1. 賈ク(攻撃速度、攻撃力増加20%+主力アタッカー)
​2. 禰衡 (攻撃速度 30% + 雷ステージ部屋で第1スキル使用(バリア)
​3. 孫魯班(攻撃速度20%+補助アタッカー)
​4. 劉協(攻撃速度20%)
​5. 伝承諸葛亮(攻撃速度20%+攻撃力増加10%)
​6. 伝承曹操(攻撃速度コピー+死亡スキル回復)
​7. 伝承張梁(攻撃速度30%+攻撃力増加30%)

伝承張梁はまだ一度も使ったことがありませんが、好印象という評価が多いです。使ってみて感想を教えてください。

(3) 気力獲得

​1. 黄忠(活力=攻撃速度30%+攻撃力増加30%+気力獲得増加50%)
​2. 伝承英布(気力獲得増加50%)
​3. 伝承孫堅(気力獲得増加50%)

ひとまずこの辺の武将の中から、自身の手持ちに該当する武将がいれば編成を組んでみてください。(アタッカー2、攻撃速度3、気力獲得1)

私が考える最高のデッキ編成(+旧孫策)(3分20秒台~3分40秒台可能)

黄忠がいない場合の最高の組み合わせ(3分50秒~4分前半可能)

では編成を組んだところで、ゲームに入ってみましょう。

ひとまず基本原理は

​1. 各ステージで得る戦術は気力獲得のみ。
​2. 一度入場して絶対に退却する。(退却せずにそのままだと1分56秒スタート、退却後に再入場すれば1分58秒スタートです。)
​3. 各武将が開始スキルを全部使ってから、アタッカー2人でステージクリアする!

このあたりだけ抑えておいて手動コントロールしてください。

​Q. 1階で気力を得られなかった場合はどうするのか?

伝承呂玲綺(開始スキル使用)を連れていき、開始スキルで1ステージをクリアした後、2~3ステージも呂玲綺で戦えば
4秒以内にクリアできます。

​Q. 低層区間1~30階までの最高の武将は誰ですか?

断然、旧孫策だと思います。
致命打さえ決まれば、3人しか落とせなくても気力がフルに溜まってしまうので
コントロールが容易です。

​Q. 高層区間31~50階までの最高の武将は誰ですか?

伝承禿髪樹機能、ホウ煖です。

​Q. ボスステージで最高の武将は誰ですか?

太后だと思います。第1スキルの体力の最も高い武将を対象に狙い撃ちで確実にボスだけを殴ります。

​Q. 伝承曹操を使わない場合、体力管理はどうするのか?

黄忠を使う場合、体力管理が難しい代わりに気力管理が楽になり、ステージに入るとき
体力1、2回は補給しないと安全にクリアできません!
雷ステージでは禰衡の第1スキルをきちんと使った方が体力管理が楽です。

​Q. 伝承賈クはどのように活用すればよいのか?

低層区間でステージモブが4~5体以下の場合、主力アタッカーの気力の有無に
関係なく賈クの第1スキルで一掃できるときに使用してください。

​Q. 霊獣、アクセサリー、宝貝のセッティングはどうするのか?

霊獣は絶対にお宝パーセント6人着用(最大18%)
アクセサリーは余裕があれば耳飾り第1スキルを使用
宝貝は必ず致命打の率力力を使用

​Q. 気力管理はどうするのか?

迷宮で使うアタッカーとして配置して、ステージ入場前に気力を獲得したら
退却して、きちんと再配置してステージクリアしてください。
(ボス部屋で使用する武将の気力をあらかじめ溜めておくといいです。
EX)董太后、伝承蛾遮塞、貂蝉など)
(アタッカーの気力を溜めるために勇将6人配置しても気力獲得は出ません!
絶対にクラスごとの配置に合わせて配置すれば気力獲得は出ます。)

これほどコツがあるようです。
文才がないので、他に気になる点がありましたら

コメントしていただければ、時間があるときにお答えします!

たまに3秒で終わるステージもあります 1週間に1~2回くらい
(ボス部屋3秒、通常ステージは必然的に4秒(たまに3秒)出ます。)

これが最高記録なのかは覚えていませんが、スクリーンショットが残っていたので1枚載せました。

迷宮はアタッカーさえきちんと育てて情熱さえあれば誰もが上位圏に入れるのでいいと思います。

本当に面倒な手作業ですが、それでも一度手動コントロールに慣れれば迷宮もかなり面白いコンテンツだと思います。

長文を読んでくださってありがとうございます!

そして私が迷宮の手動コントールの虜になるきっかけとなった武将組み合わせとヒントを教えてくださったセンク様、ソア様に

この場を借りてお礼を申し上げます!