桃園の誓い/セビョク4シ「仙人の塔40階クリア あとがき」(お役立ちチップ有)
この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。
原著: 도원결의 / 새벽4시 '선인의 탑 40층 클리어 후기' (꿀팁 有)
執筆者: セビョク4シ(明け方4時)
投稿日時: 2020.04.25.22:12
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まず40階クリアの証拠拠写真を貼ります。
先週の木曜日23日の仙人の塔オープン初日に40階完全クリアしました。
「攻略」ではなく「あとがき」なので、本当に感想文みたいな感じで記事を書いてみます。
1) 新鮮で面白い vs さらに課された別の宿題
久しぶりに、とうとう新しいコンテンツらしいコンテンツが出たようです。
実際にこれまでリリースされたコンテンツの(始皇帝連合戦、軍団攻撃隊など)は、既存のコンテンツの焼き直しという感が強くて、もうお腹が一杯だったのは事実なんですよ。
しかし、今回の「仙人の塔」は、既存のコンテンツとは一線を画した新鮮な醍醐味があります。
新たに導入された「行動力」システムと「戦術」、そして「特色あるボスたち」が魅力的です。
「行動力」という制約のために、様々な武将を適材適所に配置しなければならない戦略が必要になり、階を上がるほど累積する「戦術」を選択する楽しみもあり、それから特色ある各階のボスたちもやはり新鮮でした。
しかし、一方で気になる部分もあります。
難易度が高いので、手動でコントロールをしなければならないのですが、これによりユーザが疲労感を感じて「さらに課された別の宿題」と感じるケースも出てきそうです。
新たに登場した「アクセサリー」を入手するには、現時点では「仙人の塔」は避けられませんが、毎週多くの時間と労力をかけて仙人の塔を進めているうちに、宿題が一つ新たに課された感覚に陥るかもしれません。
2) 難しい vs 新しい動機付け
4年目となるヘビーユーザー向けゲームの野心的な新規コンテンツに相応しくかなり難易度が高いです。
30階以降は敵モンスターの与ダメージが凄まじいです。
特に40階完全クリア以降の無限の塔モードからは難易度が一層高く感じられます。
加えて、新たに導入された「行動力」システムにより自分の主力武将を何度か使えないという限定された環境が、より困難にします。
現在の執筆者の武将コレクションです。
天上界の方々ほどのきらびやかさはありませんが、4年間丹精を込めて育てたコレクションであるにもかかわらず、仙人の塔を進めているうちに武将が足りないという感じを受けました。
仙人の塔のオープン初日に40階完全クリアした立場が「難易度が高い」と主張するのは皮肉じみているとしか言いようがありませんが、途中撤退して再出撃を繰り返してクリアしただけのことで、既存のコンテンツよりは確実に難易度が高いと見て間違いないと思います。
しかし、難易度が高い分、新しい動機付けになるようです。
特に、より幅広い武将プール(訳注: 使用可能な手持ちの武将コレクション)が必要になっただけに、 別の武将育成に意欲が湧いてくると思います。
個人的には盾らしいメイン盾が1人しかいないので(蔡夫人のみ) 猛将の方をもう1人育ててみるつもりです。(もうすぐVIP13なので呂布がもらえます ぐへへ)
加えて、仙人の塔ではヒーラーもとても重要なのでヒーラーも一人育てみるつもりです。
3)40階クリアお役立ちチップ
3-1) 「死亡スキル」を持つ武将が力を発揮します。
貂蝉、孫武、董白、ホウ煖、郭シ、荀攸、小喬、曹操(伝承はNG)、呂太后など、死亡スキルを有する武将がとても良いです。
PvPではなくPvEなので簡単に敵モンスターを倒せますが、この時、死亡スキルを有する武将でより簡単かつ快適にステージをクリアできます。
まず使ってみた武将の中でも本当に最高の効率を誇るのは「孫武」です。
維持力がとにかく尋常ではありません。
ちなみに私は30階台は陸遜・曹操・蕭何のサイクルを回して進みました。
「陸曹蕭」の気力を事前に溜めていけば、どんなに難しいステージでも簡単にクリアできます。
陸曹蕭がなくても孟獲、劉諶、呉国太、張良などの攻撃速度増加を回せる武将もやはりお勧めです。
3-3) 「全体的な仙人の塔」のアドバイス
10階までは基本的に超越覚醒したての非主流武将でも簡単にクリアできます。
20階までは極力弱めのデッキでクリアできます。
20階半ばからは少しずつ自分の要となる武将を1~2人交えて進めた方が楽です。
30階からは主力デッキあるいは陸曹蕭デッキを使用してクリアすることをお勧めします。
4)最後に、開発チームへ
まず4周年に合わせて、今回のアップデートを間に合わせるのに大変苦労されたことと思います。
そのアップデートの中心となる「仙人の塔」は個人的には高い評価を差し上げたいと思います。
ただし、次から次へと報告されている様々なバグの迅速な修正をお願いするとともに、
どうかユーザが宿題のように疲労感を感じるコンテンツではなく、新鮮で楽しくクリアしたくなるようなコンテンツとして生まれ変わることを願います。