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「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

▶国家推薦 & OP武将リスト & 進路育成◀まで EBS(訳注1)級ごっつ初心者カスタム講座 By セビョク4シ

この記事は、「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: ▶국가추천 & op장수리스트 & 진로육성◀ 까지 EBS급 킹린이 맞춤강의 By 새벽4시

執筆者: セビョク4シ(明け方4時)

投稿日時: 2019.05.30. 05:50

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(訳注1: EBSは、韓国教育放送公社の略称、日本でいうNHK教育テレビのようなもの)

※ 本記事はPC表示に最適化されています。

※ ごっつ初心者専用攻略記事です。

https://i.imgur.com/aLOFQ8O.gif[/img]

< 国 家 推 薦 >

  1. 自分の好きな国 & 自分の好きな武将が属している国にしてください。

  2. → 所詮ゲームです。本人が面白く楽しめればそれでいいのです。

  3. (所有する)S級(皇帝の推薦書クラス)が属する国で進めてください。

  4. → 運命です。

  5. 1、2番を選択するか、もしくはこの記事を熟読してください。

※ 国家推薦に先立って、1つ以上のメイン国染めデッキを定めなければならない理由は下記の通りです。

1)最強のバフ - 国バフ

如何なる組み合わせ効果もなしに、同じ所属国家のみでデッキを構成すると国バフを受けます。

国バフは、現時点で最高のバフです。

特に「銅像」と「天下大将軍官職」を加えるとより効果的です。

ごっつ初心者の方々がゲームを進めるにあたって、それこそ心強いバフになるでしょう。

2)武将対戦 - 「国家戦」というコンテンツの存在 + 後日アップデート予定の「大規模国家戦」

武将対戦 - 国家戦コンテンツを楽しむためにも、メイン国家を定める必要があります。

また、以前開発ノートで言及された「大規模国家戦」コンテンツのためにも国染めデッキ育成は避けられないだろうと思います。

3)「特別ガチャ」の存在

「特別ガチャ」は、基本的に国別にて実施されます。(もちろんイベントでアンケート特別ガチャ、クラス別特別ガチャも行われます)

もちろん運が良い時とそうじゃない時の差が激しいですが、平均的に見れば確かにその特別武将が出やすいです。

これらの特別ガチャの存在のために一つの国染めデッキを揃えることがより容易になります。(もちろん(出現率は)滅茶苦茶詐欺ゲーム)

<セビョク4シの国家推薦>

1)ごっつ初心者の方々はS級を獲得していない以上は異民族 、 春秋戦国 、 楚漢争覇をメイン国家に定めないでください。

異民族、春秋戦国、楚漢争覇は、いずれもS級(皇帝の推薦書クラス)のそれも2名がほぼ強制される国です。

上述の3つの国は2S(皇帝の推薦書クラスが2名)が揃ってこそ真価を発揮できる廃課金ユーザーのための国です。

さらにはほとんどの重要コア武将がA級(王の推薦書クラス)で構成されているのでなかなか手に入りません。(A級の出現確率1.5%)

2)「 漢 」もSがない、いや「貂蝉」がない以上は、メイン国家に定めないで、序盤進行のための「チュートリアル」国家くらいに考えてください。

漢も事実上S級がなければ、いや「貂蝉」がなければ限界が明確な国です。

序盤にもらえる呂玲綺、鄒夫人、賈クなどと「天下統一」(君主レベル55)で得ることができる田豊文醜などで

ちょっとした序盤進行のための「チュートリアル」国家として(いつでも)他国に乗り換えられるよう(デッキを)組み立てられることをお勧めします。

3)つまりごっつ初心者は「魏蜀呉」の三国時代国家のうち1つをメイン国家に定める必要があります。

魏おすすめ度 ★★★★★

1)コスパがすごく最高な国です。

魏の重要コアユニットに曹丕(C)、荀彧(B)、司馬師(B)が入ります。

比較的他国に比べてデッキ構成が容易です。

2)「先制攻撃」に最適化された国です。

曹丕(連打)、司馬師(攻撃速度)、辛憲英、司馬懿(攻撃速度減少)、荀彧(氷結)からなる、ものすごい加速に最適化された国。

以前ほどではないが、相変らず「先制攻撃」は勝敗に最も大きな影響を与える戦略です。

特に育成が行き届いていない、反撃のタイミングまで耐えきることのできない下位層であるほど、「先制攻撃」のもつメリットは圧倒的です。

3)S級依存度が全国家中最も低いです。

魏S級猛将「張遼」の状態が메롱(あっかんべー?)です。(もちろん、文鴦RはS級にふさわしい破壊力を持っています。

これが長所にもなり、短所にもなりえますが、少なくともごっつ初心者の方々にとっては「圧倒的」な長所です。

S級の確率はなんと0.03%。通常、私たちがS級を手に入れる機会はほとんどありません。

こんな極悪確率に近いS級への依存度が相対的に低いということだけでも十分魅力的です。

4)デッキの柔軟性が高い。

等、魏は相対的に他国に比べて相手によって多様な組合せを作ることができます。

5)多国籍デッキ & 女性デッキに切り替えやすい。

王元姫、郭皇后、曹操司馬師曹丕、辛憲英、荀彧以上7名が魏の重要コアユニットですが

これらの7名は多国籍デッキ & 女性デッキでも皆活躍するほど秀でています。

いつでも他国の重要コアユニットと(組み合わせて)多国籍デッキ & 女人天下デッキを構成するのに最適な国です。

蜀おすすめ度 ★★★

1)序盤スタート武将に「張飛」支給

張飛」は、現在A級全国家A級猛将のうち1 Tier(に属する)猛将です。

このような1 Tier(に属する)武将が序盤に無料で配布されるのは「蜀」をメイン国家に定めるのに、最大の理由になります。

2)現在全盛期の国です。

卒業デッキ(訳注: 最終デッキと同義)基準でも、Sなしデッキベースでも、現在「全盛期」にある国です。

特に張飛、夏侯夫人、劉備諸葛亮の、いわゆる国民蜀デッキ「張夏劉諸」が怪異な性能をさらけ出しているため、多くのごっつ初心者が選択する国です。

ところで「全盛期国家」と言っておきながら、どうして星が3つ(の評価)にしかならないのか?

それは長所がその二点しかないからです。

「いや何を言ってるんだ。「張夏劉諸」デッキに今日もバタバタとやられたぞ。」

「お前が夏侯夫人自動スキル + 孔明自動スキルコンボを食らえば正気に戻って5つ星の国に修正するだろう」

このような声が聞こえてきます。

長い間、キングダムストーリーというゲームを見てきたユーザーとして、このゲームは大きな特徴があります。

「定期的にメタが変わるということ」

「定期的に特定のOP武将が出てくるということ」

「そして、その特定のOP武将をカウンターする新たな武将 & メタが登場するということ」

蜀は今「満月」です。月が満ちている十五夜の月ですね。

十五夜の月であるだけにそれほど輝きます(強いです)。

しかし、程なくして傾く時期が来るでしょう。

もとより潤沢な時期がどの国よりも長い蜀でしたが、現在全盛期があまりにも長期間続いています。

メタが一度大きく変動する時期が近づいていると「プロごっつ長老」の直感が語っています。

そして、何よりも「うんざり」です

毎日、やたら叩かれてから反撃するコンセプト。

勝負はいつも「張夏劉諸」

うんざりです。。。

呉おすすめ度 ★★

1)呉は、Sなしなら「火デッキ」しか道がありません。

Sのない呉は異民族と一緒です。

Sのないクラシック呉デッキは無臭無色(訳注: これといった特徴がないという意味でしょうか)です。

全国家 & すべてのデッキにやたら叩きのめされます。

Sなしクラシック呉デッキはやめてください。

2)最強のコスパ 「火デッキ」

火デッキの重要メンバーである周瑜(A)、周泰(C)、諸葛瑾(C)+ 漢の馬騰R(B)

周瑜を除きすべて丞相の推薦書クラス以下です。つまりコスパ最強です。

劉備の登場で火デッキの火力が大幅に落ちましたが、条件さえ合えば火デッキの憤怒は相変わらずです。

諸葛瑾が相手のダウンさえ取れれば、ランカーであれ、ベテランであれ、すべて燃やし尽くしてしまいます。

ただし、後がないデッキだという点、攻撃に特化したデッキなので防御が難しいことなど、短所も明確な両刃の剣のようなデッキです。

https://goyaku.goat.me/idrkSc5VrW

(私が書いた火デッキ関連攻略記事です 注目注目)

3)「火デッキ」も好きでないなら「陸遜」を活用した多国籍引き摺り回しデッキ(陸蕭曹)しか道がありません。

それだけ、呉はS級(皇帝の推薦書クラス)依存度が相当な国です。

S級もなく、火デッキも好きでないなら「陸遜」を活用した多国籍引き摺り回しデッキ(陸蕭曹)しかありません。

条件さえ発動すれば、ランカー & 強敵をも無力化させる強力な組み合わせです。

陸蕭曹関連お勧め攻略記事 https://cafe.naver.com/thekingdomstory/170076 (미드나様のベスト攻略記事です 参考)

事実、呉はS級を所有していないならメイン国家にするには無理があります。

(S級がいない場合は)陸遜、呉国太、孫権孫魯班など呉重要コアユニットのみを別に育てることをお勧めします。

以上が <セビョク4シの国家推薦> でした。

私の国家推薦の重要なポイントは、三点です。

「未来」 - 目先の事のことだけにとらわれ、直ちに(現状でもっとも)「強い国」だけをやろうとしないで、(メタの)流れを読まなければなりません。

「柔軟性」 - いつでもデッキを柔軟に変えられるようにする必要があります。

「面白味」 - 当然面白くなければなりません。

実際のところ、これは個人的な主観の入ったお勧めの指標に過ぎません。

結局運に左右される詐欺ゲームなので、手に入れたコア武将の属する国で泣く泣くやる以外に方法がないという皮肉。。。

<(S級以外の)OP武将リスト & 多国籍デッキ重要武将一覧>

魏: 王元姫、郭皇后、曹操曹丕司馬師、辛憲英、荀彧

蜀: 張飛、夏侯夫人、劉備

呉: 陸遜孫権、呉国太、孫魯班

漢: 蔡夫人、董白、袁紹

異民族: なし

春秋戦国: ホウ涓、ホウ煖、孫武

楚漢争覇: 虞美人、劉邦、蕭何

以上23名の武将が現在の、各国で、重要ユニットと呼ばれる武将です。(S級を除く & 主観的基準)

また、 これらの武将は多国籍デッキでも大活躍する武将です。

絶対これらの武将は取り換えて(合成、分解等)はなりません。(※ いや、決して重複していない生まれ4つ星武将はやめてください)

個人的にホウ涓自爆武将を活用したり

ex)ホウ涓 + 陸遜 & ホウ煖 & 夏侯夫人(以上ディーラー)+ 死亡スキル持ちの君主 & 策士(曹操劉備孫権孫武、董白)

各国のOP女性武将を活用して、女人天下デッキを構成するのが、Sなしデッキにおいて最もラスボス的位置づけではないかと思います。

ex)蔡夫人、王元姫、夏侯夫人、虞美人、董白、孫武

自爆デッキと女性デッキは、最大の長所がデッキの「柔軟性」という点から、私は甘い評価を下したいと思います。

<進路 & 育成>

1)ごっつ初心者の方々はとにかく「シナリオ」が先になります。

歩き始める前に走っちゃ駄目なの?

最初は必ず「シナリオ」を中心にプレイしてください。

どのみち武将対戦に行っても、プロごっつ長老 & ベテランごっつユーザーの餌食になります。

私たちは、もう少し基本スキルを高める必要があります。

2)シナリオのための「ヒーラー」は一つぐらいは超越覚醒する必要があります。

「辛憲英R」があれば、全国家問わず最高のヒーラーになりますが、

なければ「張星彩小喬」などを育てても問題ありません。

この二名のヒーラーは時たまに対戦で起用するほどかなり効率が良いです。

ただし魏の場合、張春華を育てないで何とか「曹操 or 辛憲英R」を獲得してシナリオを進めてください。

3)単一国染めデッキ(メインデッキ)6名の育成完了 → 他国の重要ユニットの育成

単一国染めデッキ(メインデッキ)6名をすべて超越覚醒までさせられたら他国重要コアユニットを育てるのをお勧めします。

例えば、(張飛、夏侯夫人、馬超劉備諸葛亮、劉シン)で6名の国民Sなし蜀デッキが完成したとして、ここに、関銀屏魏延、傅セン、黄忠姜維を育てて入れてみたところで大きな効果はありません。

むしろ他国の重要コア武将(曹操孫権、呉国太、劉邦陸遜等)を育成するのがより効果的です。

より高いランクで競争するには、各種カウンターの武将はもちろんのこと、幅広い武将プール(訳注1)が基本前提です。

(訳注1: デッキに入れることができる武将群)

4)金策デッキ育成も重要です。

このゲームは、最終的には「 自動狩り」を回すゲームです。

武将対戦デッキと同じくらい、金策デッキも非常に大変重要なゲームです。

重要武将を育てながら金策デッキ育成にも気を使ってください。

なので、金策デッキとして使うことができて、重要武将としても使える郭皇后、虞美人、蔡夫人のような武将が良いです。

金策関連お勧め攻略

https://goyaku.goat.me/hLkYY5UBKU

5)武将育成順

1位 猛将(タンカー)

2位 ディーラー(与ダメージ担当)

3位 連打 & 攻撃速度君主

実は最初に猛将を育てることさえ意識していただければ、その後は何を育てようが育成順はさほど関係ありません。

好みで育ててください。

6)結局はくまなく育てなければなりません。

キングダムストーリーは武将対戦以外にも連合戦 & 迷宮 & 攻撃隊 & 試練など、多くのコンテンツがあります。

最終的にはすべて育てなければなりません。

ほしい武将がいなくて育てられるものがないと落胆しないで。

誤ってゴミ武将を育てたからと言って挫折しないでください。

すべて(の武将には)使い道ががあります。

私が超越覚醒した武将のうち武将対戦で1度も使っていない武将がなんと15名以上います。【検閲により削除されました】

7)重超覚(訳注: 超越覚醒を重ねること、+1以上)作業は、慎重に進めてください。

S級を除く重超覚作業は、慎重に進めてください。

デッキがいつどのように変わるかわかりません。

いたずらに重超覚作業していると、泣く泣くその国 or デッキを強要されることになります。

8)組み合わせバフより重要なのはスキル構成(連鎖スキル)です。

ごっつ初心者の方々が間違いを犯しやすいものの一つが組み合わせバフに固執することです。

しかし、組み合わせバフはもちろん大切な要素ですが、首メダル(訳注: 勝機を逃すこと)までする必要はありません。

それよりも大事なのはスキル構成です。

スキルがスムーズに発動し連鎖が繋がるというのが勝利の主たる鍵です。

<その他のお役たちTIP>

分からないことがあれば探してみて。探しても見つからなければ聞いてください。

公式カフェにはとても素晴らしい攻略記事が転がっています。

「検索」機能を使用して探してみるととても素晴らしい記事がたくさんあります。

それでも疑問に残ったり分からないことがあれば聞いてみてください。

キングダムストーリー公式カフェは親切で利発な方が本当にたくさんいます。

他にも、各国のオープンカカオトークを利用するのも良い方法です。

<プロごっつ長老からごっつ初心者への言葉>

キングダムストーリーというゲームが本当に終わっています。

3年の月日が流れてベテランユーザーゲームになってしまいゲーム参入のハードルがとても高いです。

以前よりは環境がずっとよくなりましたが、相変わらずこのゲームは成長スピードがとても遅いです。

【検閲により削除されました】

狙っている武将を獲得するのは、砂漠で針を見つける確率と五分五分です。

(S級0.03% A級1.5% + 必要な武将を得る確率 = 【検閲により削除されました】)

イベントは3年間ずっと塩田コンセプト(訳注1)を固守しながらナトリウム過剰摂取者を量産しました。

また、パッチや開発のスピードは、ほとんどカタツムリの歩みレベルです。

(訳注1: イベント報酬内容がしょっぱい、ハングルの짜다(塩辛い)にもケチという意味があります)

ところで、このゲームは本当に残念なのか

これらの欠点と悪条件にもかかわらず、そのようなものは全然気にならないくらい面白いです。

だからあんまりいらいらしないで、じっくりこのゲームを楽しんでください。

他のスピード感溢れるような露骨なゲームとキングダムストーリーを比較しないでください。

キングダムストーリーはキングダムストーリーだけの魅力があります。

もしかしたら?

ある日無料ガチャでS級がバーンと私のところに訪れるかも?

ふふふふふふふふふふ

誰もが幸せストーリーになるその日まで

キングダムストーリーフォーエバ

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