GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

仙人の塔と使用武将の感想(主観的)

この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: 선탑 후기 및 장수 사용 평 (주관적)

執筆者: チョリョン チョウォルヒャンギ

投稿日時: 2020.06.14. 19:15

・ ・ ・

最初の画像は最高記録(余裕をもって46階まで行けます・・)で、2、3枚目の画像は+1段階の武将の保有状況です。

実際に使った武将は2枚目の画像の華佗までと、3枚目の画像の曹操劉邦、張星彩陸遜ぐらいです。

超越覚醒したてのうち、虞美人、蕭何、糜夫人、孫武なども使いました。

攻略というには物足りないですが、自由掲示板よりも攻略に相応しいので、こちらに書きます。

正直に言って(攻略としての)クオリティはかなり落ちます。私よりベテランの方もたくさんいらっしゃいますし、書き込み内容の質も低いです。

個々によってデッキ構成がみんな異なりますので、ただの読み物として楽しんでいただけたら助かります。

---------------------------------------------------------------------------------------------

仙人の塔実装当初は本当に面倒なので、掃討のみで済ませようと思いました。また単純作業の繰り返しをしなければならないのかと思いました。ところが、勝手に私の身体が効率的なデッキ配置を探そうとします。脳がごっつにどっぷり漬かっているのは間違いありません。

最初の画像は47階の証拠写真ですが、実りのない単純作業の繰り返しを放棄すれば46階なので、平均46階のユーザーになるようです。

47階の登山記でも書いた方が「どのようにデッキを構成しようとしたのか」具体的に述べられて良いのですが、汚れた作業を万人にはお薦めしたくないので、全般的な評と武将の感想を中心に書いていきます。

---------------------------------------------------------------------------------------------

1)全般的な評

ダメージを受けないという心構えで臨むのがベストだと思います。 

陸曹蕭陸遜曹操・蕭何)(ない場合は適当な加速サイクルデッキ)が最も快適だと思います。伝承関羽が仙人の塔に非常に適しているので、私はちょっと楽に登れました。盾(壁役)が持ちこたえられないなら、孫武をお勧めします。限界突破+5の張飛が簡単に溶けるので心配していたんですが、孫武があれば難易度が格段に下がります。

どうせなら倍速をオフにして、相手のスキルモーションに合わせて第1スキルを使ってスキルを止めることをお勧めします。少しでも早く倒してランキングの順位を無理に上げる必要はありません。ただ、陸曹蕭のような攻撃速度増加バッファは入れた方がいいと思います。

メインの配置は、1盾(47階に登るときは張飛も使いましたが、46階までは関羽のみ使用)、2ディーラー(31〜40階までの限界突破+5の育成MAX趙雲より限界突破+1の趙雲馬超の方が良いかもしれません。)、バッファ or ヒーラーの構成ですが、その都度変えました。

47階に登るときは武将の配分を調整するのに頭を悩ませていましたが、陸曹蕭を知ってからは、300の行動力を節約することができましたし、目標を46階に落としたので難易度がぐんと下がりました。

1盾は伝承関羽が本当に良いです。仙人の塔の特性上、張飛はすぐ死んでしまうので孫武という酸素呼吸器をつけてあげました。張飛がなくても46階まで行けることを知ってからは、ほとんど関羽しか使っていません。

2ディーラーの場合、趙雲、夏侯夫人、馬超黄忠諸葛亮、ホウ煖をロテーションで使いながら馬超黄忠諸葛亮、ホウ煖優先で(行動力を?)消費させ、趙雲、夏侯夫人で回りました。武将それぞれの評は別に書く予定ですが、他に限界突破+5のSクラス(皇帝の推薦書クラス)ディーラーがいれば、あえて趙雲を使いはしません。

バッファ or ヒーラーは、最も強力な切り札の陸曹蕭をできるかぎり一番最後まで温存しながら、残りを回りました。

35階(+60)、45階(+20)、毎日の行動力回復(1日あたり20 x2)を主力の切り札中心に丸ごとあげた方が良いと思います。私は関羽趙雲、夏侯夫人。

何とかしてCCと気力減少まみれにするのが正解なのだと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------

2)武将の個人的な見解

記憶に残った点だけ書きます。

陸曹蕭: 40階中盤は超越覚醒したての陸曹蕭で登りました。節約しておいて使う切り札です。特に曹操はとても良いと思います。攻撃速度増加バフの特性上、第1スキルを相手のスキルに合わせて使うのは難しいですが、高性能で、雑魚モブを倒したときに発動する「士気高揚」は、地道に味方の保持力を上げてくれます。

劉諶: 攻撃速度増加スキル保有キャラなのでお勧めします。

伝承関羽: Sクラス猛将は所有者によって評価がまちまちですが、私は大好きです。35階目の行動力回復を関羽に与えました。さらに2ラウンド(第2ウェーブ?)で常時守護を入れられるという点、蜀の武将に足りない前列の気力減少(後列の気力減少が多い)を補完できるという点、回避があるので守護が消えた後もさらに耐えられる点が強みです。

李カクとトウ茂がいるときは、先に倒すか守護を一度入れてください。

趙雲: 31〜40階では、限界突破+1の馬超黄忠、ホウ煖よりも今一つだと思います。第1スキルの気力を貯めなければならないのに、CCが暗闇1つしかないからです。ただし、40階以降の登山をご希望の場合は、趙雲のクリティカルダメージが必要です。

夏侯夫人: 全体的に良く黒炎がイチオシです。気力減少がないのが残念ですが、黒炎と独自の攻撃速度増加スキルがあるという点がとても強み。

ホウ煖: 本当に良いです。後悔しない武将。

馬超: 気力減少の槍、防御減少が非常に際立っていて、第3ウェーブ目のボスがどの列にいようがスキルを断ち切れるのが強みです。 

黄忠: 本当に良いです。武将対戦でまともにスキルが使えなかった恨みをここで晴らします。仙人の塔の黄忠の気絶連携スキルはイチオシ。

孫武: 私は張飛とセットにしたのですが、仙人の塔でも盾が耐えられるようになります。

華佗: バリアが良くてドット(時間経過により継続して入る)回復で削られた体力を満たせます。盾の体力管理ができない時に使ったりします。

鮑三娘: 仙人の塔では使わないのが吉

星彩: ダークホース。武将対戦に比べて効率が良いです。張飛、夏侯夫人と組み合わせボーナスがあるのも強みの一つ。

糜夫人: 40階以前のダークホース。一丁前という感じではなく、8打撃強化の気力減少で0.8人分まで対応できるという感じです。ただし、相手のスペックがあがるほど、使いにくくなります。

劉備 & 張飛: 育てた分の働きをしてくれます。