伝承夏侯惇レビュー
この記事は、「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。
原著: 전승 하후돈 후기
執筆者: コンドゥパクチル
投稿日時: 2022.12.07. 7:29
いつも話していることだが、正解はなくあなたの反論も正しい
既存の夏侯惇は感電シャトル(使い走り)及び味方の与ダメージに寄与するサポート型猛将だったと言えるだろう。
伝承された夏侯惇はスノーボール(坂を転がる雪玉のように、一度スイッチが入るととても手が付けられないサイクル)を転がしやすく牽制もできる万能型猛将でありつつ、単独で使用しても立派な猛将になったと言えるだろう。
第1スキルは全体ダウンに搾取だ。
牽制も素晴らしく相手全体の気力を奪ってくるため、味方のスノーボールを転がすのにとても良いスキルだ。
発動のスキルモーションも配慮されていて非常に満足できるスキルだ。
第2スキルは第3スキルでも連携で使えるし、張春華との連携も可能だ。
貫通ダメージはかなり低水準だが、一般的な猛将スキルよりはダメージが高いとは言えよう。
既存の夏侯惇の後列に飛ばす強力な土鍋に比べれば若干あてにならないスキルで、ダメージ増加が2人しかかからないのもちょっと残念だ。
伝承夏侯惇の注目スキル第3スキルだ。
猛将なのに6回被撃強化というのは大変素晴らしい。
4人恐慌に無効化、2スキル自体連携、文字通り滅茶苦茶使える。
最後のスキルは味方の防御増加に攻撃速度だ。
重複するため、戦闘開始前に魏王曹操の治世でコピーして攻撃速度2枚でスタートできるようにしてくれる。
もちろん無効化で消えるため、楚漢や漢戦ではそれほど使えない。
いずれにせよ、杜預を一緒に使って曹操が夏侯惇の開始スキルをコピーすれば、2攻撃速度1連打になるので序盤の魏のテンポがかなり速まり、夏侯惇の第1スキルで相手のテンポを遅らせながら味方のテンポをさらに掴んでいくことができるため、かなり良いスキル構成と言えるだろう。
もちろん、これは霊獣が支えてこそ実現可能だ。
しかし、以前は霊獣が支えてくれても防衛することはかなわなかった。
2攻撃速度1連打でスタートを切り、伝承夏侯淵が相手の攻撃速度を下げるため、かなりテンポが速い。
陽気に荒らしてきた蜀をも防衛するので気分がとても良い。
現在、桃園の誓いの国家戦上位圏に最も多く分布する漢呉蜀にすべて良い勝率をもたらすことができた。
もちろん私は霊獣に恵まれている方だ。
最も感動したのは、張星彩の蜀サイクルデッキを倒すことができたということだが
張星彩のせいで張遼が使えず他の猛将では攻略できなかった組み合わせが、伝承夏侯惇1猛将デッキで攻略が可能になった。
そして混成デッキ相手に使えるのかと聞いてくる方々がいるが
一回勝ったものだけ見せてやる。
混成デッキは普通に混成デッキで相手してほしい。
いずれにせよ、国家戦基準の伝承夏侯惇は非常に良い武将なので、魏ユーザーなら絶対育ててほしい。
張遼のいない方々にとっても立派な猛将になるだろうし、杜預がいない方も曹操の攻撃速度コピーで早めにテンポを掴んでいくことができるだろう。