星8裝備1つ作るのに鉄、毛皮、綿花がいくつ必要なのか?
この記事は、「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。
原著: 8성 장비 1개를 위해 몇 개의 철, 가죽, 면화가 필요한가?
執筆者: ルー34109
投稿日時: 2020.06.05. 14:17
こんにちは、こんばんは。英雄集結サーバーのハヌと申します。
前回の領地イベントのときにネタで載せた記事が
まさかの入選で心地良いプレッシャーを感じて
一緒に笑ってくださったユーザーの方々に恩返し(?)しようと、ちょっとしたヒントを共有します。
きっかけは
でした。
私も面倒な星8装備素材集めのせいで苛立っている状態でもありましたし。
お急ぎの方のために結論から先に申し上げますと、
ということです。
ご存じのとおり、
- 宝箱ガチャからの獲得のみで、領地商店や貢物などは除外してあります。
- 鉄、毛皮、綿花の各必要金貨の差異はほとんどありません。(綿花は若干下回ります)
- 累積統計で作った成果物なので、かかる費用が常に同じとは限りません。
これを参考にして、装備の制作にかかる費用を見積もっていただければ、多少なりともお役に立てるかと思います。
上記の成果物の作成手順を簡単に説明します。(全部見る必要はありません)
まず、ごっつ初心者には特に見てもらいたいので
星8装備に使われる鉄/毛皮/綿花の合成過程からまとめてみます。
上の写真のように星8には貴重且つ面倒な材料が使われます。
鉄鉱石を例に説明します。
(毛皮、綿花は名称が違うだけで仕組みと計算は共通です)
鉄鉱石は、以下のレシピに従って合成するのですが
これを表にまとめると、次のように表すことができます。
材料 | 要求数 |
---|---|
寒鉄の鋳塊 | 1 |
墨鉄の鋳塊 | 4 |
百錬剛の鋳塊 | 16 |
鋼鉄の鋳塊 | 64 |
錬鉄の鋳塊 | 256 |
鉄鉱石 | 1,024 |
本ゲームでよく採用される3の倍数もしくは0.033ではなく、ユニークな(?)4の倍数になっています。
1つの寒鉄の鋳塊を作るには1024個の鉄鉱石が必要になりますね。
これを基に、もう一度上記の結果をご覧いただきますと、
寒鉄の鋳塊1つ = 鉄鉱石1,024個はご理解いただけたと思いますが
「÷ 22.0個」などに疑問を感じるかもしれません。
これは、以下の表で説明します。
金貨 | 鉄鉱石 | 内訳 |
---|---|---|
300,000 (1) | 22.0 (2) | 鉄鉱石17.2個 + 錬鉄の鋳塊1.2個 |
まず、「1つ目」の30万金貨は
3万金貨 x 10回を意味します。
通常は、鉄鉱石などを得るために宝箱の鍵10個で3万金貨のガチャを10回以上回します。
そして統計の平均値が意味をなすための最小値が10回でした。
回す回数がそれ以下だと分布も意味が無くなるため
統計のための計算の最小単位を、ガチャ10回、30万金貨としました。
そして「2つ目」は
1つ目を基準にしたガチャを
のように回して
という結果から得た数値です。
* トリム平均はご存知のように最小値、最大値を除いた平均です。
尚且つ、
この数値(鉄鉱石)を分布図で表す場合
となり、ある程度信頼できる数字だと判断できました。
さて、
熟読している方はお気づきかもしれませんが、
上記の結果の数値を見ればトリム平均値にしても「÷ 22.0個」ではなく、
約 「÷ 20.2個」になってしかるべきです。
にも関わらず、最初に結論としてお見せした画像で 「÷22.0個」とした理由は、
昨年末から今年初めまでの間に
約1,500万金貨(実際には5,000万金貨以上使いました)で統計を作ったときは、
明らかに約「鉄鉱石換算数値 20個 / 300,000金貨」でしたが、
最近になって特に20年5月に入ってからは宝箱ガチャでの
鉄鉱石、毛皮、綿花の獲得量が変動してきました。
なので、もう一度、上記のRAW DATA表のように約1,500万金貨をガチャにつぎ込んでみると、
宝箱ガチャ統計追加テスト(20/5)
宝箱ガチャの回数 | 所要金貨 | 鉄鉱石 | 錬鉄の鋳塊 | 鉄鉱石換算 | ガチャ10回(30万金貨)あたりの獲得鉄鉱石換算 |
---|---|---|---|---|---|
100 | 3,000,000 | 166 | 11 | 210 | 21.0 |
100 | 3,000,000 | 169 | 11 | 213 | 21.3 |
100 | 3,000,000 | 174 | 15 | 234 | 23.4 |
100 | 3,000,000 | 181 | 10 | 221 | 22.1 |
100 | 3,000,000 | 171 | 13 | 223 | 22.3 |
100 | 3,000,000 | 861 | 60 | 1,101 | 22.0 |
といった若干の数値変化を確認しました。
これに基づいて「 ÷ 22.0個 」を数式に反映しました。
上記の計算は、獲得対象が宝箱ガチャのみの計算です。
ごっつ初心者のユーザーの方々の中におそらく必要とされる方がいらっしゃるでしょうから、 もう少し鉄鉱石、毛皮、綿花の獲得量を簡単にまとめると次のようになります。
都市 | 鉄鉱石 | 都市 | 毛皮 | 都市 | 綿花 | |
---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 111 | 107 | 97 | |||
商店 x4 | 40 | 商店 x4 | 40 | 商店 x4 | 40 | |
成都 | 24 | 許昌 | 22 | 建業 | 17 | |
交趾 | 18 | 雲南 | 15 | 西涼 | 14 | |
晋陽 | 13 | 遼東 | 13 | 襄陽 | 11 | |
薊 | 10 | 零陵 | 10 | 建安 | 8 | |
陳留 | 7 | 下ヒ | 7 | ギョウ | 7 |
「商店 x4 」は領地商店で金塊を使用したリセット回数 x4を意味します。
貢物は12時間間隔でもらえますが、手堅く1日1回だけ獲得という前提で計算しました。
つまり、時間に余裕のある日にゲーム接続を頻繁に行う場合、1日あたりの獲得量は上記の表よりも多くなるでしょう。
上記の獲得量のうち鉄鉱石については、
というような太守任命と官職にしました。
各ユーザーが育成する武将に必要な金貨と素材材料によって、各都市の太守任命と官職配置が変わってきますが、
私は鉄鉱石が必要なので上記のように配置しました。
上でも述べたように、
単純累積統計で作成した参考値です。
特に、少額ガチャ、30万金貨以内で済ませる場合は、数値の変動が大きくなる可能性があります。
星8装備作成に過度に大量の金貨などが要求されて、むしゃくしゃしていたので作りました。
あくまでも単なる参考程度に留めてください。
ありがとうございます。