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「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

勢力「神話」の情報及び最終ガイド 21.3.8 ver - (随時記事修正、画像追加予定)

この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: 국가 '신화' 정보 및 최종 가이드 21.3.8 ver - (중간중간 글수정,그림추가예정)

執筆者: ckd77

投稿日時: 2021.03.08. 20:36

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この記事は国家戦基準に作成されたものです

大将戦ではありません

神話勢力の構成

皇帝の推薦書クラス: 太公望(猛将)、蚩尤(射手)、妲己(策士)

王の推薦書クラス: 武王(猛将)、猪八戒(猛将)、魃(勇将)、孫悟空(勇将)

三蔵(君主)、紂王(君主)、沙悟浄(射手)

丞相の推薦書クラス:  なし

大将軍の推薦書クラス:  なし

勢力バフ: 6体構成時、敵の体力、攻撃力、ダメージ減少-26%

神話は現在武将プールが非常に小さいので、皇帝の推薦書クラスがいなければ

使わない方がいいです。

神話のメリット

1. 混乱スキルが多い勢力で敵との育成レベル差があっても勝つこともあり、すなわち変数の創出に長けている。

2. 勇将、すなわちディーラーに大きく依存する勢力ではないので、致命ダメージの神話宝貝といったものにこだわる必要がない

3. 極度のユーティリティで支えるという勢力のコンセプトで、状況次第ですべての勢力にオムデオム(訳注: オム・ジェギョン氏というゲーム解説者の口癖「マップバランスは5対5」に由来、例えゲームバランスが崩壊していても、強引に解釈して5:5ということにすることから)、すなわち五分五分の戦いが可能だ

4. 霊獣に神話勢力のオプションがないので、霊獣もあまり気にする必要はない

4-1. 神話は開幕無敵霊獣をそれほど必要としない。

殴られて気力でも貯めないといけないので、霊獣にこだわる理由がない。

5. 上記の理由から、成長要素(宝貝、霊獣等)の影響をあまり受けないので無課金でも支障がない。

6. 武将プールが全勢力の中で一番少ないので、ガチャで地雷キャラを引き当てる確率が低い。

7. 組み合わせをあまり気にしなくても良い。神話勢力は妲己紂王以外には連携スキル組み合わせというものが存在しない。個別スペックで勝負する勢力だ

神話のデメリット

1. 無効化がない勢力なので金ピカ(強靭さ)や無敵を使う勢力(呉、漢)に弱い。だからといって、他の勢力に強いわけでもない。

2. 武将プールが小さいので組み合わせのパターンも少ない

3. 成長要素を得られにくいので、神話宝貝で揃えても、あまり使われないような宝貝を貼ったデッキにも負ける可能性がある

4. 組み合わせがゴミ。勢力バフ以外のバフが無きに等しい。こんなに組み合わせバフのない勢力は他にない

5. 勢力バフが敵側にかかるデバフのため「盾猛将」が非常に脆い。

6. ダメージ減少が皆無で盾陣が脆すぎるため、神話は必然的に「2猛将」デッキを構成しなければならない。

7. 6つ目の理由で前列勇将デッキは構成できない。勇将を前列に入れてフォーカスが猛将から勇将に移った瞬間に前列が崩壊する

8. 武将プールが小さいので地雷キャラに気をつけなければならない(紂王)

9. テンポが全勢力の中で最も遅い上に、それを補完する浄化スキルや組み合わせバフ(ダメージ減少)がないため、最初に回してみると腹が立ってくる可能性が高い。

武将の評価リスト

なくてはならないキャラ

妲己(いない場合は神話勢力を使わない方が良い)

妲己がいなければ冗談抜きで神話を使わない方が良い。神話イコール妲己の力だ

変数の創出、育成レベル差がある敵の制圧、防衛における強力な開始スキル等

妲己がいなければデッキが回らない。神話で進行する場合、殴られてから反撃に出る際に妲己から始まる。

漢の貂蝉と同じようなものだ

はっきり言って使えないスキル効果はない。第1スキルの性能はずば抜けており、第2スキルの3体反計はごっつに存在する反計の中で

最も多くの敵に反射するスキルだ。

最近サイレント修正で第1スキルの混乱が発動する確率が以前よりも5倍以上増加した。

妲己を使う人があまりいないせいか、公式カフェで話題に上らないが、現在の第1スキルは混乱しやすくなった。

そして、妲己がいない場合その座に代わる神話のキャラが「存在」しない。

妲己の混乱がなければディーラーでも入れてとにかくプレッシャーをかけないといけないのに神話のディーラーは

魃、孫悟空しかなく神話に存在するスノーボール技術は、三蔵の第4スキルが唯一だ

神話勢力は連携スキルに長けておらず、各キャラが個別のスペックで勝負する勢力なので、

魃、孫悟空をカバーするキャラは存在しない。

それは言い換えれば、魃、孫悟空が第1スキルを一度発動すれば、次回分の気力を貯める間はやることがないということだ。

その合間を穴埋めするのが妲己なので、ただ何も考えず入れなければならない。

必須レベルのキャラ

太公望

評価が芳しくなくても太公望がいなければならない。蜀や楚漢のようにテンポの遅い神話では太公望の開始スキルが絶対に必要だ

太公望の開始スキルがあってこそ、先手を取れる可能性を高められるというものだ。

太公望はごっつで唯一「不安」というCC(訳注: Crowd Controlの略、気絶、ダウンなど相手の動きを制限する状態異常の総称)保有している。

「不安」は、簡単に言えば「しばらくの間、気力回復減少100%効果」と考えるのが一番理解しやすい。

気力減少ではない。気力回復減少と混同してはいけない。

敵の気力が貯まっている状態で不安にかかっても、敵はスキルを使用できる。沈黙とも違う。

スキル説明には「気力回復する行動を取れば、気力減少する」とあるが、一切無視して良い。

不安をかけた対象を殴っても気力減少5%にもならない。

第2スキルは太公望が受けたダメージを1体に反射するスキルだが、無きに等しいスキルなので、スキルポイントを1つ振るだけで構わない。

教本、金貨の無駄なのでスキルポイントを1つチェックするだけで良い。

決して大げさではなく、それくらい「第2スキル」は現在深刻な状況だ。

霊獣のダメージ反射、アクセサリーのダメージ反射と混同してはいけない。太公望の第2スキルとは明らかに異なる存在だ。

1年もの間ごっつの運営陣が認知できずにいるスキルでもあり、太公望が受けたダメージの「比率」でダメージ反射するというものだが、

比率設定がおかしいので太公望が一撃で5~6万ダメージを受けても敵にかすり傷すら負わせられない。

太公望の第2スキルで反射ダメージ5~6万が浮かび上がって死んだという方がいらっしゃいましたら、証拠のスクリーンショットと動画を載せていただければ、弔慰金として10000金塊をすぐにお送りします

ここまでの説明だけでは、第2スキルを何故取るのかと思われるかもしれないが、第2スキルも使いどころはある。

太公望の第2スキルはスキルを詠唱している間に時間停止が起き、太公望が第2スキルを使うまで

味方や敵のスキルが絶対に発動することがない。ただタイミングを奪うためのスキルだ。

太公望は第3スキルそれだけで使うに値するキャラで、第3スキルのスペックは他の勢力の皇帝の推薦書クラスのスキル効果も霞んでしまうほどだ

結果的に太公望は神話にほぼ必須で入れなければならないキャラだ。

孫悟空

魃にユーティリティが付いたキャラと考えれば良い。

神話の勇将陣はどれもなかなか使えるキャラだ。

はっきり言って、孫悟空は魃の上位互換だと言える。

第1スキルのダメージに関してはMAX成長レベルの勇将陣に平均3万ダメージほどを与えることができ、

第3スキルが魃の第1スキルを代替できるので、魃を抜いて孫悟空を入れるのが最善だ。

魃を使えば魃一体分だが、孫悟空を使えば孫悟空+魃の破壊力を享受できるからだ。

そこに、ダウンを除くCC無効に加えて攻撃速度増加も生じる第2スキルも非常に良いのだが、

第4スキルはクールダウンタイムが長く、思ったより使えるスキルではない。使ってみれば分かる。

第1、2、3スキルがすべて非常に強力なので、絶対に育てなければならない。

ディーラーポジションが魃しかいない神話視点だと

魃に迫るほどのダメージ効率を誇り、ユーティリティも遥かに優れた孫悟空は、当然絶対に使わなければならない必須キャラだ。

猪八戒

単にスキルの説明だけ読むと、外せないのは皆分かると思う。

4.8秒という無難なダウン、気力減少50%、挑発、イコール使わなければならないキャラだ

はっきり言って、西遊記のキャラ自体はこれまでのどうしようもない神話キャラより遥かに人気がある。

いくら武王でバフをてんこ盛りにしたところで、組み合わせ自体は現在西遊記の方が遥かに良い。

猪八戒のデメリットは、思ったより開始スキルの効き目がないこと、そして柔らかいということだ。

そもそもテンポの遅い神話勢力において開始スキルの気力上昇は何の役にも立たない

最初は適用されない不具合だと思ったが、無理やり連打と攻撃速度増加を入れたところ確かに先手取りがしやすくなった。

しかし、神話勢力には開始時連打、攻撃速度増加というものが存在しない。

蜀に開始スキル攻撃速度増加が実装されたため、現在の神話勢力のテンポは蜀よりも遅い。もう一度心に留めておこう

それから、蔡夫人のように挑発で回避していると思っている知り合いが数人いるのだが

挑発するだけで回避はない。代わりにダメージ減少90%が追加されるが、当然無効化で消失するので

趙雲のようなキャラに3発殴られると、最初の1発だけダメージ減少が適用され、2発は適用されない。

武王

キャラ自体はそのまま漢の武安国2と変わらない。

しかし、このキャラは神話に必要な「組み合わせバフ」を単体で専有している。

現在の西遊記+太妲蚩太公望妲己・蚩尤)組み合わせだと、組み合わせバフが皆無で脆弱になるが

西遊記の武将一体の代わりに武王を入れるだけで太公望妲己、武王に

攻撃力、ダメージ減少+15%バフが追加されるという驚くべき能力を持っている。

ついでにダメージ担当の魃も、武王を入れてこそ攻撃力+5%バフが追加で発生する。

まさしく必要不可欠な組み合わせバフを武王にすべて叩き込んだと思えばいい。

武王のスキルは重要ではない。最初から特別でもない。

平凡な気絶にバリア、防御力バフを身に付けた特徴のない無難なタンカーだが、

そのキャラ一体が神話勢力に与えるバックアップの影響は計り知れない。

現時点で猪八戒が柔らかいので、予想以上に硬い武王との切り替えは必要だ。

結論としては育てなければならないキャラだ。

はっきり言って、現在の孫悟空の実装以降は二線級に降格した。

しかしそれは神話勢力のみでの話で、依然として

女人デッキ、混成デッキでは使える良いキャラだ。

第1スキルが1体貫通のため1体ずつ敵を倒すにも良く、何発かダメージを受ければ奮闘でCCも無効にでき

味方が気絶、ダウンすれば強靭さもかけられる上に、無難な打撃スキルもある必須カードだ。

しかし、今は孫悟空の下位互換だ。孫悟空との2勇将の組み合わせも可能だが

神話勢力の特性上、先行せずに構えて反撃する勢力なので、勇将の枠1つすら惜しく感じるだろう。

神話は2盾を必ず連れて行かなければならない勢力で、2勇将を入れればスキルが使えずに死ぬ可能性が高い。

孫悟空は自分用の保護ユーティリティスキルが1つあるだけで、魃をもカバーできない。

あ、それから孫悟空の下位互換というのも「神話勢力」、つまり国家戦のみに限った話なので間違えないようにしよう。

無理して使わなければならないキャラ(今後、新キャラ追加時に外すことを考慮)

三蔵

現在、神話勢力で唯一浄化を保有する君主キャラだ。被撃時浄化だが・・・

笑えるのは、浄化をするべきときに自身がCCにかかっていれば浄化できない。

加えて、すべての君主キャラの中で気力獲得スピードが最も遅い。

理由はスキルの構成にあるが、三蔵は敵にCCや1ダメージでも与えることができるスキルが

一つもない。本当に純粋で純粋なサポートキャラなのにそのせいで、とにかく

通常攻撃だけで気力を貯めなければならないい状況が発生する。自然に第1スキルが発動する確率は減るので

三蔵を使用していると、一体このキャラは今何をやっているんだと思えてくる。

他の勢力のA級すべての君主をじっくり見てみると、打撃スキルや被撃スキル、もしくは連鎖スキルと

攻撃関連のスキル効果が必ずついてくるだろう。

三蔵が他の勢力の君主に比べて絶対にスキルがゴミというわけではない。一つ一つ見れば、全部まともな

スキルで構成されている。王昭君を真似た下位互換スキル2つに

死亡スキルとして味方の強靭さに攻撃速度増加というスノーボール技術も備わっている。

しかし、スキルが発動しなければ何の役にも立たない。

第1スキルは気力が貯まらなくて発動せず、被撃時の浄化は自身がCCにかかって使えず、

そして筆者はこれまで漢、呉、神話を回してきたが、ここまで死亡スキルを使わないキャラは初めてだ。

浄化が唯一三蔵にだけ付いているが、あまりにもぐるぐる?やられるから死亡スキルを使えない。

使っているうちに腹が立ってくるだろう。

しかし それでも後述する紂王よりはマシだ。誰も彼も「最悪」と「次悪」(二番目に悪いこと)のどちらかから選ぶとしたら「次悪」ではないか。

とにかく、結果的に神話勢力で浄化を保有している唯一のキャラだが、浄化する条件が厳しく

残念キャラだと言えるだろう。

沙悟浄

最近実装される新キャラは、みんな個性が強いのだが

どういうわけかこいつだけ特色がほとんどないキャラだ。

そして最近の新キャラはマジ半端ないスキルセットで実装されるという法則を破って

久しぶりに第4スキルに「后羿の技術」を身に付けて来られた方だ。

第1スキルはまずまずの氷結に気絶、第2スキルは自動スキルで無効化、

打撃スキルは気力獲得減少50%にダメージ増加だ。気力減少ではない。気力獲得減少だ。単なる不安の下位互換だ。

第4スキルが無きに等しいのは大きなデメリットだが、だからといってゴミキャラではないので、S(皇帝の推薦書クラス)なしユーザーなら育てなければならない。

蚩尤

突風の最大の被害者だと言える。

現在皇帝の推薦書クラスの武将で唯一、開始スキルが誰しもが持っている突風で消される悲運のキャラだ。

ゲーム開始1〜2秒以内に開始スキルがかき消される。

蚩尤を使っていない人がたまに「突風で開始スキルが消えなかったよ?」と言うが、ただ呆れるばかりだ。

ゲームが始まるなり、味方の武将6体が敵の猛将を1回ずつ殴れば発動するのが突風だ。

蚩尤自体は正直言ってゴミではない。皇帝の推薦書クラスに相応しいユーティリティ性を持っていて、

神話そのものにうまく調和する武将だ。

しかし、現在のところ、第3、4スキルが不調に終わるので、評価するのがとても難しい。

萎縮でも開始スキルの持続気絶でもいいから入らないことには、このキャラの良し悪しに対する評価ができないのではないだろうか

いつか突風がパッチで修正されるか、最低限開始スキルさえ突風で弾かれないようになれば、このキャラに対する評価が

できると思う。開発陣も確実に蚩尤の開始スキルが完璧に入った状態でテストを行っているはずだ。

今すぐに蚩尤を神話デッキに入れる理由は、全体ダウンそれだけだと考えれば良い。

ちなみに、現時点では神話デッキに蚩尤を入れなくてもゲーム進行に何の支障もない。

これは、無課金の方々や太公望妲己しか持っていない方々には、明らかに朗報だ。

封印キャラ

紂王

ごっつ史上最悪のキャラだ。

単に開発陣がおふざけで作ったキャラだと思えば良い。

神話に興味のある方や初心者の方々は、例えおふざけでも紂王は育てないことを勧める。

いっそ武安国、丁奉孫堅のような武将を育てた方が良い。彼らは何もせずに死ぬだけで、味方に損害を与えないからだ

しかし、紂王はなんとスキルで「敵の気力を45%」満たしてくれるとんでもない奴だ

実装目的自体は明らかだ。敵の気力が60~70%の対象に混乱が入った場合

そのスキル効果で対象の気力を100%に満たしてスキルを敵側に使わせるということではないだろうか。

しかし、残念ながら紂王の第2スキルはゲーム開始と同時に入る。

ただゲーム開始1秒で敵1人の気力が「45%+紂王のダメージ」によって約60%満たされるのだ。

そうして気力の貯まった敵の貂蝉がゲーム開始3秒後に第1スキルを味方に使えば、怒りがこみ上げてくるだろう。

現在のところ、Sデッキ、Sなしデッキのどちらでも使えない。

妲己Sデッキでは強制的に敵の気力を45%満たした状態で始まるので、味方が確実に先手を取られ、

Sなしデッキだと紂王は何もしない。紂王は混乱関連スキルを2つ保有しているが

他に神話で混乱を有するキャラは妲己孫悟空しかない。もっと言えば、勇将は真っ先にスキルを用いるポジションではない。

3体ダウン、敵の気力45%増加、7回打撃時1体混乱、紂王死亡時味方の体力9000〜10000回復

こんなキャラを使うつもりがあるのか問い詰めたい。

紂王は育てなくても組み合わせに何の問題もないので、そのまま覚醒石にするなり昇魂させるなりしてもかまわない。

ジョーカーピックでもない。思い出してほしい。紂王は実装からすでに1年が過ぎて検証し尽くされたキャラだ

組み合わせ

現在のベストな組み合わせだ。

もう一度言うが神話は

ほぼすべての勢力に対して五分五分だ。

漢、呉に対しては2:8ぐらい不利で

残りの勢力は、そのまま5:5と考えればいい。

5:5というのは、逆に言えば特定の勢力のカウンターにはなり得ないので、どの勢力にも安心して挑めない。

現在、蚩尤が突風のせいで自身の役割を果たせない状況なので

蚩尤の枠に魃を入れても勝率はほぼ一緒だ。

そして、魃の枠に沙悟浄を入れるとデッキに無効化が1つ入ることになるので、

そのまま魃と蚩尤と沙悟浄を入れ替えながら使えば良い

武王の組み合わせ

武王の組み合わせは、なんとなくこれ固定で良い。

しかし、新キャラが出てきた今、この組み合わせは使っていない。

この組み合わせで桃園の誓いで30位以内だったのが、2週間放置していたら100位圏外に落とされた。

参考までに

Sなしの組み合わせ

一番気になっている方が多いだろうが

Sなしの組み合わせは神話の新キャラがもう少し出揃ってからの方が良いと思う。

はっきり言ってあまり良くない

武将大戦勝利映像

vs 桃園の誓い 蜀トップランカー

Sなし vs 1S蜀

Sなしデッキの映像は、Sなしだとこのような形で進行するということを

神話を始められる方にお見せしたくて撮影したものです

参考までに、蜀は死亡スキルがそれほど多くない勢力なので、

沙悟浄がすぐに死ななくても結果は同じだろうから「あー、Sなし神話ってこんな感じなのか」

いうことだけでも伝わればと思います

いつもは不満点を挙げてばかりいたけど今回は

冷静に書いてみた記事のつもりで、

最近西遊記に関心のあるユーザーの方も

いるようなので攻略を作成しました

楽しく読んでください

対戦映像は随時アップデート予定です