GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

新キャラ「三蔵」の女人デッキ活用の可能性について

この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: 신규 캐릭 [삼장]의 여인덱 활용 가능성에 대하여

執筆者: リアルR

投稿日時: 2021.02.24. 08:01

・ ・ ・

こんにちは、こんばんは。

英雄集結サーバーで活動するリアルRです。

新キャラ「三蔵」が女人武将として実装され、多くの人々の関心を集めています

というわけで正確性にやや欠けますが、早速「三蔵」の女人デッキ活用の可能性について見ていきましょう。

「三蔵」のスキル構成

1. 基本スキル -  6体に回復、ダメージ減少50%、状態異常抵抗30%(西遊記武将に状態異常抵抗80%)

2. 自動スキル -  1体に回復、ダメージ減少50%(西遊記武将にダメージ減少80%)

3. 4回被撃 -  1、2列に浄化、ダメージ減少50%、攻撃力増加20%(西遊記武将に攻撃速度増加20%追加)

4. 誰かが死亡時 -  自分を除く味方全体に強靭さ、攻撃速度増加20%(西遊記武将に奮闘)

ご覧のとおり、3つのスキルにはダメージ減少、

そして状態異常抵抗、攻撃力増加、攻撃速度増加といったバフを持っている武将です。

そして回復について気になると思いますが、回復量は多くはありません。

(限界突破+5、星5武器、スキルポイント40/50(第1スキル)、30/40(第2スキル)基準 -  第1スキル 6290回復、第2スキル 20585回復)

#1. 王昭君とのシナジーについて

「三蔵」のダメージ減少に「王昭君」のダメージ減少が合わさったらどうなるかと思い組み合わせてみました。

相手のデッキと女人デッキの構成

相手のデッキは、魏感電デッキ(サブアカウント、フェイクR)に軍団部隊設定で戦闘力約65万程度の一品級の魏デッキです。

デッキ構成は

「蔡夫人」 -「貂蝉」 -「魃」-「三蔵」-「王昭君」-「祝祭の西施」 (便宜上、 以下三蔵デッキと言います)

の組み合わせになっています。

参考までに申し上げますと、以前に私が「王昭君」を使用して魏感電デッキを攻略するときは、

「呂玲綺」-「貂蝉」-「魃」-「董太后」-「王昭君」-「祝祭の西施」の構成でしたが、

ここでは、

「蔡夫人」- 「呂玲綺」-「貂蝉」-「魃」-「王昭君」-「祝祭の西施」(便宜上、以下「 既存デッキ」と言います)を使用します。(武将対戦基準で勝率60〜65%)

したがって、本記事の「三蔵」を入れた組み合わせ構成は、

呂玲綺が抜け貂蝉が前列に出てきて、2列に三蔵を配置したのが変わったところだと言えます。

5回のテスト結果とその映像です。

1. 勝利(救援対象: 魃、蔡夫人、三蔵)

2. 勝利(救援対象: 魃、蔡夫人、三蔵)

3. 敗北(救援対象: 魃、蔡夫人、三蔵)

4. 敗北(救援対象: 魃、祝祭の西施、三蔵)

5. 勝利(救援対象: 魃、祝祭の西施、三蔵)

3勝2敗(勝率60%)

結果から言うと、不思議なことに救援がすべて魃と三蔵に入ったのはともかくして、

三蔵デッキ既存デッキと同じような結果が得られました。

推論では、対魏デッキの要となる王昭君の救援 - 魃の第1スキル(+貂蝉と祝祭の西施の補助)はそのままに、呂玲綺の壁の役割を貂蝉がある程度担うことができ、

既存のデッキとは違い、三蔵が強靭さ、攻撃力増加、攻撃速度増加バフを魃と貂蝉にかけてくれるので

  1. 文鴦のダメージを軽減(ダメージ増加、雷抵抗減少のデバフ除去)

  2. スキルの再使用が速くなる(勝利の要素)

  3. 魃の単一攻撃が強力になり確実に相手を切断

上記の3つの事象が勝利パターンに寄与しているのだと思います。

(+ 三蔵の育成がもっと進めば、さらに良くなると期待しています)

※ただし、この 三蔵デッキ既存デッキに比べて体感的に柔らかく(漢の末裔4体 → 3体で効果消失 &  負けるパターンは前列の貂蝉が相手のダメージに耐えきれず死亡)、

文鴦のダメージを受けて救援で蘇生後に反撃するというハイリスクなパターンが 既存デッキに比べて多いように見受けられました。

もし魃が救援対象にならなければ 文鴦にワンパンされそう呂玲綺の開始スキル不在による牽制スキルの不備

また、「三蔵」と「王昭君」の回復量(動画の最後の回復量を参照)は、明らかに少なく、

祝祭の西施や辛憲英などの回復策士は絶対に連れて行くべきだと思います。

(後列の3枠は三蔵、王昭君、回復策士で占める)

テスト1回目(勝利)

テスト2回目(勝利)

テスト3回目(敗北)

テスト4回目(敗北)

テスト5回目(勝利)

#2. もし、回復策士(祝祭の西施)抜きの、三蔵と王昭君のみの組み合わせなら?

ダメージ減少てんこ盛りに回復もある程度あるので、このような組み合わせを考える方もいらっしゃると思いますが、

上記の映像のように、体力が少なかったり救援が発動したりしたとき、

王昭君と三蔵の回復スキルが発動したとしても、

回復量が少なく一定時間過ぎて死亡するという結果になります。

貂蝉の回復を期待するには誰かが死亡しなければならず、貂蝉がCC(Crowd Controlの略、気絶、ダウンなど相手の動きを制限する状態異常の総称)にかかっていない必要があります - 厳しい発動条件)

したがって、安易な考えかもしれませんが、「三蔵」と「王昭君」だけではあまり期待できないと言えます。

上記の映像のように祝祭の西施がいてこそシナジーが出ます。

したがって、「三蔵」と「王昭君」を一緒に使用されるなら回復策士の有無を確認した方が良いと思います。

※ 小括

三蔵を使い始めたばかりでまだ一日しか経っていないため、内容があまり盛り込めていません。

大まかですが、三蔵のスキル構成と実際の使用についての簡単な感想と映像、

そして「三蔵」の女性デッキ活用の可能性については、女人デッキで使えそうだけど、相手のデッキに応じてデッキの組み合わせを変える上での補助的な存在で、必須的な女人デッキキャラではない!

という感じに要約できると思います。

今後さらに研究を通じて、新規武将「三蔵」と「西遊記武将」の使用感想を掲載していきたいと思います。

※参考映像

それどころか、三蔵は第4スキル(死亡時 -  5体(自分を除く)に強靭さ、攻撃速度増加20%)を活かして、

従来の伝承張コウ、伝承賈クとともに毒と自爆を攻略するデッキ構成に使えるかもしれないです。