【英雄集結/クロイズ】勇将の覚醒武器および精錬の証明(実数値ベース)
この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。
原著: [영웅집결 / 클로이즈] 용장 각성무기 및 제련 인증 (실수치 기반)
執筆者: クロイズ
投稿日時: 2020.12.06. 19:22
【作成君主情報】
サーバー名: 英雄集結
君主名: クロイズ
こんにちは、こんばんは。
金曜日のパッチ前はドロップ率が低くて覚醒装備の作成を諦めていましたが、
この度のワールドドロップ+ドロップ率増加という機会に便乗して覚醒装備を作ってみました。
これまでたくさんの方が役に立ちそうな記事を載せてくださったので、
私は、視点を変えて貂蝉(勇将武器)を基準にした実際のデータを中心に作成してみました。
PS: この記事はPC表示に最適化されています。
-------------------------------------------------- ------------------
※基準: 勇将武器の両手武器(使用武将: 貂蝉、夏侯夫人、魃など)
1. 必要な素材
1)シリウスの左刃 10個: シリウスの石100個 + 勇将の印100個
2)シリウスの右刃 10個: シリウスの石100個 + 悪のオーラ100個
3)シリウスの柄 1個: 勇将の印100個 + 寒鉄の鋳塊1個
4)計: シリウスの石200個 + 勇将の印200個 + 悪のオーラ100個 + 寒鉄の鋳塊1個
5)金貨: 2,950,000 = (左刃)15,000 x 10 +(右刃)15,000 x 10 +(柄)150,000 +(進化費用)2,500,000
2. 主にどのシナリオを回ったか?
1)勇将の印+シリウスの石: [春秋戦国] 3-2で同時ドロップ
- 勇将武器だけ考慮するなら 勇将武器に必要な素材を同時ドロップをする3-2が最も効率が良い。
2)悪のオーラ: [春秋戦国] 3-8
- 悪のオーラがドロップする別シナリオの1-8、2-8も俵消費やアイテムドロップが共通なのでそちらでも可
<これで1回で2個出れば超お得>
- 悪のオーラとともにドロップする善のオーラ(青い玉)は、覚醒防具 作成に使われる。
3)ハードの方がドロップ率が高いとはいうが、俵消費が2倍なのでノーマルシナリオを中心に回った。
3. 星8装備と比較
星8装備 | 星8装備+8 | 覚醒装備 | |
攻撃力 | 708 | 1007 (+299) | 1087 (+80) |
速度 | 2.1秒 | 2.1秒 | 2.1秒 |
致命打発生率 | 167 | 236 (+69) | 205 (-31) |
致命打攻撃力 | - | 281 (+281) | 314 (+33) |
気力獲得 | 67 | 67 | 67 |
1)数値だけ見れば星8装備(+8強化)と比べてさほど変わらない。
2)覚醒装備の致命打発生率はなぜ低めなのか?
4. 製錬してみよう。
※製錬はWeeny Beeny様があげた精錬攻略記事を参考にした。
https://m.cafe.naver.com/thekingdomstory/297972
1)1回目のチャレンジ(ひとまず一回回す): 武力、知力、統率力+24獲得
2) 2回目のチャレンジ: 攻撃速度+ 0.5%獲得
(最高値: 攻撃力: 3.5%/攻撃速度: 0.5%/武力、統率力、知力: 35 /致命打発生率: 14 /致命打攻撃力: 60)
3)3回目のチャレンジ(ここから確率が低め)
- 攻撃力+3.5% with 致命打発生率14 or 致命打攻撃力60狙いで 50回チャレンジしたが失敗(TーT)
- 仙人のオーラを0 / 1 / 2個ずつ入れて試したが、確率の差は見てはっきり分かるほどでない。
4)最終的には攻撃力+ 3.5% / 攻撃速度+ 0.4%に確定(ブルブル)
5)精錬は精錬する前のオプションをそのまま維持できるので、余裕があれば回してみるのも良い。
5. 武将の能力値の変化は?
貂蝉(限突+5基準) | 星8+8強化武器 | 覚醒武器 | 覚醒武器+精錬(攻撃力+ 3.5%) | 増加量合計 |
攻撃力 | 3663 | 3743 (+80) | 4089 (+346) | +426 |
致命打発生率 | 681 | 650 (-31) | 650 (0) | -31 |
致命的攻撃力 | 1504 | 1537 (+33) | 1537 (0) | +33 |
戦闘力 | 45150 | 45345 (+195) | 45358 (+13) | +208 |
1)攻撃力+3.5%はそれなりに有意義かも?
6. 次に、実際のダメージ/回復に違いは?
<テストに付き合ってくださったハンヘウ様ありがとうございます>
※テスト相手: 星8兜(+8強化)/星8防具(+8強化)超越者 項羽
1)テスト方式は、貂蝉1体出場(+雑魚2体)「通常攻撃(1列、最初の打撃)/ 第1スキル(羞花閉月、ダメージ)/ 第3スキル(天使の応援、回復)」
- 貂蝉の通常攻撃は1列目と2列目でダメージが変わるので 「1列」 を基準とする。
- 貂蝉が1列目の時1度に2回攻撃するが、このとき 1打目と2打目のダメージが違うので、 「最初の打撃」を基準とする
- 第3スキル(天使の応援、回復)の場合、致命打次第で3段階に分かれるが便宜上「基本/致命打/致命打+ 」と表記する。
2)致命打込みでデータを算出
3)星8装備/覚醒装備を除いた部分はすべて同じ
※その他の例外的なケースや武将の成長度合い(霊獣、実、宝貝など)によって変わる場合がある。
※6体出場の場合、勢力バフ/組み合わせバフなどによって変わることがある。
※ダメージを受ける武将の防御度や成長度合いによって変わる場合がある。
星8+8強化武器 | 覚醒武器 | 覚醒武器+精錬(攻撃力+ 3.5%) | 増加量合計 | |
通常攻撃(基本) | 2448 | 2462 (+14) | 2478 (+16) | +30 |
通常攻撃(致命打) | 6623 | 6647 (+24) | 6678 (+31) | +55 |
第1スキル(羞花閉月、ダメージ) | 8496 | 8557 (+161) | 8642 (+85) | +246 |
第1スキル(致命打) | 22994 | 23095 (+101) | 23818 (+723) | +824 |
第3スキル(天使の応援、回復) | 16591 | 16710 (+119) | 17231 (+521) | +640 |
第3スキル(致命打) | 38267 | 39369 (+1102) | 40596 (+1227) | +2329 |
第3スキル(致命打+) | 59836 | 61093 (+1257) | 62997 (+1904) | +3161 |
4)ダメージ自体はそれほど違わないが(最強タンカー項羽だからとも言える・・・)、第3スキルの回復はそれなりに意義があるようだ。
7. 結論と後書き(勇将武器限定)
1) 星8(+8強化)>覚醒(+製錬)よりも、星7から星8(+8強化)装備を作るのが効率が良い。
2) 主力6体/サブデッキで星8にしていない武将がいるなら、星8(+8強化)を先に揃えた方が良さそう。
3)思ったよりドロップ率は悪くないので、時間と俵さえあれば覚醒装備は作れる。
- 俵をたくさん消費するワールドドロップや個人ドロップイベント期間を狙ってみよう。
4)精錬は仙人のオーラを10個入れたからといって無条件にオプションが2個付くわけではない。
5)仙人のオーラを入れずに回してもオプションが2個付く場合があるので、結局は運次第。
終わり。