GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

◆ごっつ初心者ベスト質問厳選コレクション ◆ “これさえあれば文句なしの脱・初心者”

この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: ◆ 킹린이 Best 질문 엄선 모음집 ◆ "이거 하나면 킹린이 탈출 쌉가능"

執筆者: セビョク4シ(明け方4時)

投稿日時: 2020.09.15. 12:54

・ ・ ・

※ この投稿はPC表示に最適化されています。 ※

※ この投稿は私の主観的な見解がたくさん含まれています。 ※

「リセマラ」は必須ですか?

※ リセマラ: ゲームをプレイ中に望む結果が出なかった場合に、最初から始めて望む結果が出るまでリセットを繰り返す行為。つまり、欲しい武将(優秀な武将)を獲得した状態で始める行為

ユーザーごとに個人差があると思いますが、個人的には完全に非推奨です。

最近「選択ガチャ」をはじめ、新規ユーザーに王の推薦書を支給する出席テーブルなど、

初心者の方々の成長をサポートするギミックがたくさんあるので、かなりの時間をかけてまで「リセマラ」をする必要はないと思います。

その時間を使って一日でも早く始めて「キングダムストーリー」というゲームに適応してください。

「どのサーバー」で始めたら良いですか?

桃園の誓い / 英雄集結 のどちらかでスタートしてください。

どちらかというと、最初にできた最も古いサーバーである「桃園の誓い」をお勧めします。

「桃園の誓い」サーバーはヘビーユーザーが多く、参入障壁が高いという意見もありますが、

私自身はどのゲームにおいても人口の一番多い最初のサーバーでプレイする傾向にあります。

(訳注: 日本ユーザーの方でしたら、日本語コミュニティが最も活発な一騎当千サーバがオススメです)

「どの勢力、どの武将」で始めたら良いですか?

初めてのアカウント作成時に選択する勢力は何の意味もありません。

今後のガチャの結果次第でメインとなる勢力の方向性が見えてきます。

ただし、選択した勢力によって最初に支給される武将が異なっており、現在は、張飛(蜀)と夏侯惇(魏)のスペックが孫堅(呉)より遥かに良いので 蜀、魏のいずれかを選択してください。

「どの勢力が一番良いですか?」

多くの初心者の方々が最も気になっている疑問のうちの1つです。

私の答えは「どの勢力でも良い」です。

すべての勢力がそれぞれの個性と強み、そしてカウンターを持っています。

キングダムストーリーというゲームは、定期的に「バランスパッチ」が行われます。

したがって、バランスパッチによってメタに乗る勢力、言い換えれば超大国が出てきます。

2020年09月現在基準で超大国は「楚漢争覇」と「」です。

一方、最も評価の低い勢力は「」と「春秋戦国」です。

ただし「漢」は、最近の開発ノートにて、新しい伝承武将とバランスパッチによる改変が予告されています。

だからといって「春秋戦国」という勢力が決して弱いわけではありません。

桃園の誓いサーバーの「ユハ大帝」& 英雄集結サーバーの「ヤムチャ」様みたいに煌星のような「春秋戦国職人」の方々を相手に勝利を確信できる人はあまりいません。

加えて、勢力というカテゴリに囚われない火デッキ職人「花鳥風月」、氷デッキ職人「チョウォル(超越)」、女人デッキ職人「トゥミョンパンチュ」様のような個性あふれる特定デッキの職人の方々も同じです。

つまり、どの勢力、どの組み合わせでも職人の道を歩めば、決して侮れない競争力を備えた勢力 & 組み合わせになります。

「Sなしでおすすめの勢力はありますか?」

キングダムストーリーで皇帝の推薦書クラス(以下S)を獲得する確率はわずか0.03%

S級を課金で手に入れる(皇帝の推薦書)と最低50万円

つまり、強運の持ち主、廃課金ユーザーのいずれでもない場合は、ほとんどの初心者の方々はSなしデッキを組むことになります。

したがって、多くの新規ユーザーの方々がコスパの良いSなし勢力の情報を所望しています。

結論から言いますと、初心者の方々は 楚漢争覇、春秋戦国、神話、呉さえ選択しなければ良いです。

上記4つの勢力は、現時点ではSがいないなら無色無臭の勢力です。

したがって蜀(張夏劉諸)、魏(感電デッキ)、漢(女人天下)、異民族のうち、いずれかをお勧めします。

あえて一つお勧めするなら、マイナーな魅力を持つ異民族がお勧めです。

Sなし異民族を育てている方は、公式カフェでSなし異民族職人「Ke Bi Neng」様を検索して参考にしてください。

「絶対に国染めデッキ中心に育てないといけないですか?」

必ずしもそうではありません。

ただし、所属が同じ勢力でデッキを構成すれば「勢力バフ」を受けられます。

「勢力バフ」の効率が非常に良いので、初心者の方々に国染めデッキをお勧めするというだけで、強制ではありません。

国染めデッキを使わないなら、お勧めできるのは「女人デッキ」と「陸曹蕭(陸遜曹操・蕭何)」を活用した「加速デッキ」そして「自爆デッキ」くらいです。

しかし、最近のトレンドを見ると、単一の勢力を極限まで育てるのが最も理想的であるのは言うまでもありません。

「全体的な育成の方向性はどのように決めたら良いですか?」

多くの初心者の方々が「武将対戦」を目指してデッキを育てようとするのは間違っていませんが、4年目になるヘビーユーザーの私が再び最初から育てると仮定すれば、「シナリオ」と「各種のコンテンツクリア」を重点に育てると思います。

初心者の方々が「武将大戦」を目標にいくら愛情を込めて育てても、多数のヘビーユーザーの武将プールと武将の成長度合いに抗うことができません。

結局やがて「壁」に阻まれて、順位が上がらずに心が折れて辞めてしまうケースが珍しくありません。

キングダムストーリーは「武将対戦」がメインコンテンツですが、他にもたくさんのコンテンツがあります。

初心者なら「武将対戦の順位」にあまり拘らずに、育てたい勢力と組み合わせの大枠を計画して武将育成の度合いを定めつつ「シナリオ開放とクリア」を最優先に重点を置き、加えて「各種コンテンツの解放とクリア」を目標にのんびり育成することをおすすめします。

キングダムストーリーというゲームは、課金額が中途半端ではぱっとしないし、適当に時間投資したところで代わり映えしない、リリースから4年が経過したヘビーユーザーばかりの参入障壁が非常に高いゲームであるということを肝に銘じて、のんびり育成して長期的にアプローチすることをお勧めします。

「武将の成長段階はどんなのがありますか?」

成長段階は、星7 →「超越覚醒」(超覚) →「限界突破」(限突) の順に考えると楽です。

(「伝承強化」は、廃課金ユーザーのためのエンドコンテンツなので省きます)

星7の段階では金貨と進化素材が必要で

「超越覚醒」(超覚)段階では「覚醒石」と「覚醒仙人」が要ります。

「限界突破」(限突)段階では「古代の印」と「武将の魂」が要ります。

多くの初心者の方が「超越覚醒」の段階で「覚醒石」を手に入れることができず、挫折してしまうことがあります。

実は、初心者だけでなくヘビーユーザーたちも「覚醒石」を渇望しているのです。

このきつい区間を是非耐え抜いてヘビーユーザーとなることを切に願います。

「進化素材(星3、星4)は、どこで集めましたか?」

方法は色々ありますが、代表的なものだけ挙げておきます。

1)(黄巾、南蛮、始皇帝)連合戦

2)ボス戦の進化仙人

3)ノーマルガチャを回す(10回で星3武将一体確定)

4)週末の進化イベント

5)各種イベント

「武将の突破はどうしたら良いですか?」

「初心者基準」 です。

星3は星2武将で突破

星4は星23武将で突破

星5は星3武将で突破

星6は星3武将で突破 or 星3突破仙人で突破

星7は星34武将で突破 or 星3〜5突破仙人で突破

「デッキの一般的な育成順はどうしたら良いですか?」

基本的には、 タンカー  → ディーラー → サポーター or ディーラー → タンカー → サポーターの順に育ててください。

しかし、これは一般的な例で、状況に合わせて必要なものを中心に育ててください。

どれから育てたら良いか悩むなら「公式カフェ」に質問して助けを求めるのも一つの良い方法です。

「武将のスキルはどれから上げますか?」

どうせスキルを上げるのは時間との戦いなのであまり関係ありません。(訳註: 最終的にはスキルをすべてMAXにするので大した問題ではないということでしょうか)

個人的には、星7基準で 第4スキル → 第3スキル → 第2スキル → 第1スキル の順に上げます。

「どのような武将を重点に育成すべきですか?」

育てたい勢力、組み合わせ及び卒業メタ(訳注: 最終デッキとほぼ同義)に入る武将を重点に、上記の

「デッキの一般的な育成順」を念頭に置いて育ててください。

卒業メタに入らない武将は基本超越覚醒(75レベル)まで育てることをお勧めします。

例えば、「張夏劉諸(張飛・夏侯夫人・劉備諸葛亮)」をベースとするSなし蜀デッキを育てている方々の中に、張飛のパートナーとして関銀屏に投資する方がいますが、

財貨の無駄です。

卒業デッキに使われない関銀屏を育てるなら 他の勢力のOP武将1体を育てるか、

特定の武将&デッキのカウンター武将を育てる方がマシです。

肝に銘じてください。

財貨は限られていますが、育てる武将はたくさんいます。

最後まで使う武将にだけ集中投資してください。

※卒業メタに入るか入らないかは、武将対戦(大将戦、国家戦)、もしくは天下第一武将大戦の上位に位置する高段者およびランカー様のデッキをチェックしてください。

「ミス、もしくは知らずに有り得ない武将を育ててしまいました。このような場合どうしたら良いですか?」

はい、よくできました。

実は 初心者にとっては色々と自分で育ててみて体験するのが最大の資産であり武器になります。

他の人が教えてくれる制服(テンプレと同義)、OP武将ばかり育てていては、本当につまらなくなると思います。

そして、役に立たない武将はいません。

連合戦、試練、攻撃隊など色々なコンテンツで役に立ちます。

あまり思い詰めないでまた育ててください ^^;;

「どの武将をキープして、どの武将を分解・合成しますか?」

まず、 重複しない武将はキープするのが基本 です。

適当に育てて連合戦 or 試練用に使ってください。

では、 重複している武将のうちどれを分解してどれを合成したら良いですかって?

A級(王の推薦書)は、分解(覚醒石30個) または武将の魂で「昇魂」します。

B級(丞相の推薦書)は、分解(覚醒石10個) または武将の魂で「昇魂」します。

C級(大将軍の推薦書)は、合成して覚醒仙人を作成します。

実は初心者にとって「昇魂」は当分先のことなので気にしなくて良いです。

重複するA~B級武将は、なるべく分解して覚醒石に変えることをお勧めします。

"育てている勢力とは異なる勢力のS級武将を獲得しました。乗り換えないといけないですか?」

公式カフェを見ていると、最も多いタイプの質問のうちの1つです。

正直、長期的に見るなら「乗り換えるのが正解に近い」です。

結局、キングダムストーリーはS級武将中心のプレイスタイル になります。

そして、そのS級は0.03%の確率、または50万円以上の課金を必要とする重要な存在です。

しかし、だからといっていきなりすべてひっくり返して乗り換える必要はありません。

のんびりサブデッキを育てる感じで 育成の比重を徐々に移していってください。

勢力をそのままにするか乗り換えるか迷ったら「 公式カフェ」を活用してみてください。

「サブデッキはいつ育てますか?」

実は初心者にとってサブデッキは夢のようなものです。

「軍団」に加入すると、自然に「サブデッキ」という概念が生まれますが、

実のところ、初心者の方々がどんなに丁寧にサブデッキを構成しても撃破されます。

したがってサブデッキに気を使うよりは メインデッキに集中投資することをお勧めします。

サブデッキは時間の経過とともに自然に少しずつ揃ってきます。

「軍団はいつ、どの軍団に加入したら良いですか?」

キングダムストーリーの花が「軍団」です。

色々な補償はもちろん、楽しいコミュニティ生活も送れるので、

「即時加入軍団」でも良いから、できるだけ早めに軍団に加入してください。

初心者の方々が最初から上位軍団を目標にするのは望ましくありません。

受け入れてくれないことが多いばかりか、加入できてもベンチ入りすることが多いです。

補償よりも直接参加することに楽しみを感じてもらうためにも、自分のレベルに合った軍団に加入されることをお勧めします。

個人的には、上位軍団のサブ軍団に加入してアドバイスを受けながらゲームをすることをお勧めします。

あえてお勧めするなら、桃園の誓いサーバーでは、 名将、西部戦線 軍団が雰囲気が良く、これらの育成システムもしっかり整えられていると思います。

だいぶ成長してきたら、「ハナロー」軍団にお越しください ^^;;(え?気が狂ったか?)

宝貝、霊獣、アクセサリー、精髄、実のようなものはいつ揃えましたか?」

上記5つのアイテムは事実上エンドコンテンツに近いです。

特に「宝貝」、「霊獣」、「アクセサリー」はランダム形式なので、運が必要です。

私をはじめ、ヘビーユーザーもまだ完成していない人が多いです。

あまりストレスを溜めずに、出たらラッキーくらいの気持ちでのんびり集めてください。

「精髄」と「実」は、それぞれ蚩尤、妲己攻撃隊を通じて獲得できるので

一日も早くデッキ育成を終わらせて、地道に参加して集めてください。

「シナリオクリアに詰まったらどうしたら良いですか?」

それまでにクリアしたシナリオの中から一ヵ所を選んで反復作業をしながらデッキをさらに育成して、再挑戦してください。

この他にも、直接手動コントロールしたり、組み合わせを変えたりしながら再挑戦を繰り返すと良いです。

「では、どのシナリオで反復作業をすべきですか?」

自分が必要とする「装備(アイテム)」がドロップするシナリオを回すだけです。

一般的には、可能な限りレベルの高いシナリオで回すほど「金貨稼ぎ」の面では良いです。

シナリオを回すとき「掃討券」を使用するよりも、金策デッキを揃えてから直接周回する方が効率が良いです。

加えて、必ずフィーバータイムの時にシナリオ周回することを忘れないでください。

金策については、私の投稿したベスト攻略記事を参照してください。

goyaku.hateblo.jp

「ハードシナリオもコツコツ回らないといけないですか?」

ハードシナリオは、装備の図案が必要な場合にのみ、 手動コントロールで回れば良いです。

必要に応じて武将札を集めて合成した後、覚醒仙人を集めるために手作業で回るユーザーも多いですが

強制ではありません。

私は楚漢シナリオ(陳平の武将札)を、毎日コツコツ周回しています。

「シナリオの金策デッキはいつ作るべきですか?」

実のところ、初心者の方々がメインデッキの他に金策デッキまで作成するのはなかなか容易ではありません。

最初から金策デッキを作ろうとしないで、自分が使う主力武将の金策特技の武将を活用することをお勧めします。

金策デッキは時間の経過とともにあれこれ育てていくうちに自然に揃います。

「各種商店や水鏡先生からは何を購入したら良いですか?」

武将対戦、ボス戦の商店では「純銀の印」

討伐戦の商店では「青銅の印」と各種資源と必要な星2のお宝

領地の商店では、各種資源を購入すれば良いです。

水鏡先生は必要な星4のお宝(主にダウン抵抗、気絶抵抗、勇将の攻撃力、メイン勢力の体力)と

陸遜の武将札 くらいを購入すれば良いです。

スペシャルガチャと皇帝ガチャは回すべきですか?」

武将プールを増やす必要があるなら、スペシャルガチャを回し、

覚醒石、覚醒仙人そして色々な財貨を狙うなら皇帝ガチャを回してください。

つまり、組み合わせが揃う前なら、スペシャルガチャを通じて武将の組み合わせを構成し

組み合わせが揃った後は、武将の育成に必要な覚醒石と覚醒仙人(合成材料)のために皇帝ガチャを回せば良いです。

(S級はスペシャルガチャも皇帝ガチャも結局「運」なので、記載を省きます。

スペシャルガチャは一定間隔で勢力別スペシャルガチャが行われます。

この他に「ウィッシュスペシャルガチャ」、「クラス別スペシャルガチャ」などのイベントスペシャルガチャも期限付きで行われるので参考にして、自分に必要なスペシャルガチャに合わせてください。

皇帝ガチャは軍団戦シーズンが終わった後に定期的に行われますが、

この他に運営陣の気まぐれで行われることがあります ^^;;

皇帝ガチャは自分に必要な皇帝の推薦書クラス武将と大型宝貝庫が収録されている皇帝ガチャを回すことをお勧めます。

私の体感では皇帝ガチャで覚醒石1回(700個)を獲得するのに5万金塊くらい使います。

「単発ガチャが良いですか?連続ガチャが良いですか?」

どっちが良いとかはありません。

ただの です。

私は根っから運が悪いので、星4武将を1体確実に得られる連続ガチャをチョイスします。

「金塊はガチャ以外に何に使いますか?」

1)利便性のために様々な「保管庫の拡張」(武将保管庫、登用書保管庫、霊獣保管庫など)

2) 宝貝スロットの解放 (1武将辺り合計1500金塊を消費)

3) 様々な建物の建設 (覚醒石精製所、特産品取引所、大容量倉庫、修練場等)

4) コスチューム購入定期的にコスチューム割引があるので、そのときに購入することをお勧めします

5)コンテンツの初期化費用(武将対戦、討伐戦など)

6) 水鏡先生でアイテム購入

7)領地の装飾

8)その他

※赤字が重要な項目です。

思った以上に多くのケースで「金塊」を必要とします。

利便性とおしゃれのために、タイムリーに金塊を使うことをお勧めします。

強さがゲームのすべてではないことを肝に銘じよう!

「武将対戦の順位を上げるコツはありますか?」

最も重要なのは、自分のデッキに対する理解度です。

自分のデッキが、どのデッキに強いのか どのデッキに弱いのか把握します。

そうして、勝率の高いデッキを中心に攻略して勝率の低いデッキは避けます。

特定の組み合わせとデッキの相性のみならず 「君主名」を憶えておきましょう。

私はこの人にはよく勝っているなとか、この人と同じデッキでもあの人にはよく負けているな、というのが明らかにあります。

さらに 防衛のリプレイもしっかりチェックして自分がどのデッキに弱いのか、どのデッキをよく防ぐのか知る必要があります。

他にも「軍団戦」を通じて 他の人がどのように攻略するかを見るのも勉強になります。

あるいは軍団コミュニティ or 公式カフェを活用してデッキを研究をするのも良いです。

もちろん日常の多忙さやゲームに取り組む姿勢によって違うと思いますが、

同じデッキにも関わらず、誰々は天上界に、誰々は下位に位置していることがあります。

私も口先ではこのように「立て板に水」ですが、勝って順位を上げるのは本当に大変です。

実際は運も必要だし、メタに合わせなければならないのが最近の武将対戦のトレンドなので、色々と課題が残っています。

最後に 「軍団」も重要 です。

結局、強い人が上位になれるのは間違いないですが、敵が多いと本当に大変です。

上位に上がるほど同じ軍団の影響力も無視できません。

「キングダムストーリーで課金は必須ですか?」

それは絶対に違います。

課金しなくても十分楽しめます。

ちょっとした課金では代わり映えしないゲームがキングダムストーリーです。

ただし、イムリーに「ヘジャパック」を購入すれば、デッキ成長の潤滑油として機能します。

(訳注: ヘジャは低価格の割に量や質が優れていること、コスパが優れている様を表す)

「もしも課金するとすればお勧めのパックはありますか?」

初心者の方々には 「月額」、「ランクアップパック」、「名声レベルアップパック」、「辛憲英の誘惑」くらいをお勧めします。

私自身は「古代の印パック」、「実の選択パック」のように明らかに現実味のあるパックをチョイスします。

ただし 「印パック」と「実の選択パック」は、デッキの成長度合いが一定レベルに達してなければ効果が薄いので、初心者にはお勧めしません。

この他にお勧めできるのは節句や様々な記念日のパックくらいで、それ以外は黒牛(騙されやすい人)への道を邁進することになります。

「絶対買ってはいけないパックはありますか?」

実は、上記のパック以外はすべてお勧めしていませんが、中でもマゾい育成の中で初心者たちを最も誘惑する 「覚醒石パック」は、完全に非推奨 です。

そのお金で美味しいものを買って食べた方が良いです。

加えて 無課金でも少しずつ集められる「大型宝箱パック」、「霊獣パック」は、初心者にはお勧め しません。

「課金に関するコツはありますか?」

毎月1日と月の中間に定期的に「チャージイベント」が行われます。

加えて、特定の記念日や祝日にもゲリラチャージイベントが開かれますが、この時に課金すると効率がある程度上がります。

加えて、様々な 通信会社のストア割引クーポンと、たまにある キャッシュバックイベントの時に課金すると、課金効率を上げることができます。

「4年目のヘビーユーザーだけが知るノウハウはありますか?」

4年間、棚田、水田、塩田を経験して、色々なノウハウが体に染み付いていますが、

その中でも最高のノウハウは以下の2点です。

「長くプレイしている人が最も強いです」

「プレイを楽しんでいる人が最も強いです」

この記事を隅から隅まで読んでいただいた方なら分かるかもしれませんが、キーワードは一つです。

のんびり愛情を持って育成を楽しんでください。

「キングダムストーリーに触れる初心者の方々に最後に一言」

キングダムストーリーは本当に複雑なゲームです。

悪いところ、残念なところ、変わってほしいところを羅列しろと言われれば、論文やレポートを書くぐらい長くなりますが、良いところを書けと言われたら、たった一行だけです。

「面白いです」

あれはどうだの、これはどうだの言われても、結局面白いからこうして4年もみんなプレイしています。

ところどころ漏れがあるこの記事が、今まさにゲームを始めようとしている初心者の方々に少しでも役立つことを願いながらこの記事を締めさせていただきます。

最後に「いいね」が50件 超えたら、誰もが知っている陳腐なお役立ちTIPじゃなくて、

本当に私だけが知っているコツを教えます。

例えば、「軍団戦で星0なのに、劣勢を覆すような大活躍したフリをする」、あるいは「詐欺に遭っても精神勝利する方法」等

「ところでお前は誰?この記事を信用しても良いの?」

1000金塊に魂を売った、子持ちのプロごっつ長老ことセビョク4シ(明け方4時)です。(そういうのはいいよ・・・)

(訳注: 記事が「ベスト記事」に選ばれると1000金塊もらえるそうです)

「金塊を集めて東川王に投資してみんなひどい目にあわせちゃるゾ」