GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

"やあ、お前も金策の神になれるさ" by セビョク4シ

この記事は、「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: " 야 너두 앵벌이의 신이 될 수 있어 " by 새벽4시
執筆者: 執筆者: セビョク4シ(明け方4時)
投稿日時: 投稿日時: 2019.05.14. 15:09

 

※ ヤナドゥコンセプト(訳注1)なので、やむを得ずぞんざいな言葉を遣いましたことご了承お願い致します。(ハハッ、コンセプト蟲(訳注2)、、、)

(訳注1: 英会話教室および教材を販売するヤナドゥという会社が流しているCMに出てくる独特なフレーズをもじったもの。)
(訳注2: 蟲はネットスラングの「厨」とほぼ同義で、厨と同じくチュウと読みますが起源は異なるようです。)

 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

<金策の神 初級編>

まず、「金策の神」になるために金策に関する基礎知識が必要だろ?
全国のすべての「ごっつ初心者」は、聞いたことはすべて下線を引いて覚えるんだ!

 

1)戦闘ボーナスの最大値を把握すること

​Q. 戦闘ボーナスとは?
​A. 金策が特技(金貨&アイテム)を保有する武将と、金策の宝物を持ってシナリオ進行時に追加的に得られる金貨 & アイテム +(武将経験値 & ヒキガエル獲得率)のボーナスを指す。

これらの戦闘ボーナスは無限に増加せず、上限が設けられてるのさ。

アイテム獲得率は最大 100%
金貨獲得量は最大 130%

※ アイテム獲得率が100%なら無条件にアイテムがドロップされるのではなく、該当アイテムのドロップ率が2倍になるという話である。

 

2)掃討券

掃討券使用時、個人戦闘ボーナスは影響しないよ。 代わりにホットタイムのバフには影響を受ける。
掃討券使用時、基本的に30%の金貨ボーナスが適用

 

3)15以上のシナリオから星3の餌武将ドロップ

 

4)高シナリオクリア時、金貨ボーナスが支給されるという事実

シナリオ21〜25クリア時の金貨ボーナス 30%
シナリオ26以降クリア時の金貨ボーナス 50%

 

さあ、ここまでが金策基礎知識さ。
基礎知識をマスターしたなら、もう「ごっつ初心者」というレッテルは外すぞ。
さあ、それではぼちぼち先に進めようか?
次のステップは、「ごっつ長」への道だ。

 
 
 

<金策の神 中級編>

1)金策デッキ構成

俺らは、「ごっつ長」としてシナリオを回る時、金策武将でデッキを構成する義務がある。

​Q. 金策武将とは?
​A.

上記スクリーンショットに出ている「虞美人」、「張良」のように
金貨獲得量、アイテム獲得率特技を持つ武将を「金策武将」と言う。
金策特技は各武将ごとに最低5%〜最大15%と異なるから、他の攻略掲示板(記事)を参考にすること!!!

https://m.cafe.naver.com/thekingdomstory/175641(イチッチャアン様の金策特技保有武将の攻略記事だ 注目注目)

そして、これらの金策武将に金策特技官職を任命することで

上記のように素晴らしい金策専用武将に変貌するんだ。

 

こうして金策武将に金策官職を与えて誕生した「プロごっつ長」の金策デッキ

 

しかし、金策デッキはこれで終わりではないんだ。
ずばり「経験値策」をする武将1人までいればパーフェクト。

​Q.「経験値策」とは?
​A. 経験値を引き上げなければならない武将を1人だけ含めてシナリオを回す作業を指す。

※なぜ1人だけ入れるのが一番良いのかだと!?
シナリオクリア時にすべての武将が経験値を分けて吸うシステムなんだが
他の5人の武将のいずれも経験値MAXのとき、残る1人の武将がこの経験値をすべて一人でまとめて吸うことができるからさ。

そしてさらに、この「平北将軍」の官職の効率を最大化できるからさ。

 

このように「経験値策」をする武将1人と金策特技と金策官職を与えた金策デッキを構成して終わりではないさ。
最後に、このように構成した武将たちで

1)クリアができないとね

金策デッキを構成したシナリオがクリアができなければ、無駄になるだろ?
したがって、金策デッキ育成にも気を使わなければならないんだ。

2)クリア速度が早くないとね

→ クリアはできてもクリア速度が遅いのも問題だ。お米を全部溶かすことができない事態が発生するんだ。
したがってクリア速度に役立つ全体広域スキル、開始スキル、死亡スキルを保有している金策武将たちを使うことを勧めるよ。

 
 

2)お勧めのシナリオ別戦闘ボーナスセッティング

低シナリオ(13シナリオまで)では、アイテム獲得率を中心にセッティング。 (アイテム獲得率を100%にして金貨獲得量を上げること)
高シナリオでは、金貨獲得量中心にセッティング。 (金貨獲得量を130%にしてアイテム獲得率を上げること)

13シナリオシナリオまではアイテム獲得率100%にすれば、よほどでない限りは全部ドロップされるようだ。
一方、高シナリオに行くほどアイテム獲得率の効率が落ちるため、金貨獲得量を中心にセットすることを勧めるよ。

 

3)星7装備収集作業は、低シナリオ経験値収集作業は、可能な限り高シナリオですることを勧めるよ。

凄まじい量の材料を必要とする星7装備収集作業は、低シナリオ(9〜12のシナリオ)で行うのが速くて
経験値収集作業は高シナリオでするほど高効率さ。

 

4)それで「どのシナリオ」を回さないといけないんだい?

星7装備収集作業を迅速に行う人は、その装備の材料アイテムがドロップされる低シナリオ(9〜12)を
金貨を稼ぐ人は、高シナリオ(シナリオ26以降)のうち、必要な星7の装置下位アイテムがドロップされる場所を回ればいいよ。

あれもこれもないときは、国民シナリオ(訳注)のシナリオ13を回ったり、
ドロップイベントのとき、確実にドロップアイテムを集めたいなら、シナリオ21を回るといいよ。

最終的に、どのシナリオを回っても、シナリオ13以降を回せば、大きな違いはないという点。
そして、ある程度はドロップアイテムが2つ落ちるところを回ることをお勧めするよ

(訳注: シナリオ15以降からはドロップ率が急激に落ちるため、青い星4のアイテムが2個ほぼ確実にドロップする低シナリオを回るのが良いとされており、中でも早くクリアできるシナリオ13を回る人が多いことから、国民シナリオと呼ばれているようです。人気のある狩場は13-3、13-5、13-1だそうです。)

 
 
 

ここまで熟知したらもうお前は「ごっつ長」さ
でも俺らには「プロごっつ長老」の道がまだ残っているよね。

 
 
 

<金策の神 応用編>

1)お米を溶かす日は決まっている。

ずばり、金曜日 南蛮連合戦が終わった後の、皇帝のバフがあり、ドロップイベントがある日。
この日はごっつデーだ。
約束?デート?何かの集まり?全部先延ばしで。
具合が悪くても、死にそうでも、戦争でも、世界が滅んでもお米を溶かさなければならない日なんだ。
それが「プロごっつ長老」の人生。
この日が来る前まで、春の端境期を耐え抜く心情で郵便箱にお米を大事に貯めて、
この日が来た時、お腹が張り裂けそうになるまでお米を食べるのさ。

途方もなく素晴らしくて非常に驚くべきで憂慮すべき感じだろ!?

 

2)星7装備の収集作業は、ハードシナリオ手動収集作業を並行していくこと。

星7装備収集作業するとき
このように星5材料アイテムがドロップされるハードシナリオで土方をするのが「お米」に対する礼儀さ。
その星5材料アイテム1つはなんと低シナリオ(9〜12)35回を回れば獲得できるという点。
土方する方法は簡単だ。
その星5アイテムが出るまで撤退&やり直しを繰り返しするんだ。(詳しい説明は、攻略掲示板を参照)
もちろん非常に面倒な「プロごっつ長老」だけの作業だが、それだけ効率は最高だということ。

 
 
 

ここまで熟知したお前はもう

「プロごっつ長老」

 
 
 

中途半端なこの記事が少しでも役に立つのを願いつつ

「いいね」が50件超えたら

メガスターター1打講師(訳注)級デッキ&進路攻略記事を書いてみます。

では、ごきげんよう

(訳注: 予約が1番先に埋まる講師)

 
 
 

P.S 質問および誤り事項はコメントで受けます。ご不明な点 & おかしい点はレスをつけてください。

迅速な返事&フィードバックいたします。