GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

英雄集結 / ボーイズグループ ヨヘンギ / 私だけの戦略(VIP10、S10体引いた話)

この記事は、「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: 영웅집결 / 보이그룹여행기 / 나만의전략 (VIP 10, S 10개 뽑은 썰)
執筆者: ヨヘンギ
投稿日時: 2022.05.07. 13:06

2018年5月末にごっつを最初に始めたので

もう4年になりましたね

このアカウントはそのときに始めた最初のアカウントではありません。

多分、2019年に回し始めた複数のアカウントのうちの1つだったと思います。

おそらく、皇帝ガチャのときに関羽を引いておいて復帰イベントだけ回して、貂蝉が出て本格的に始動したアカウントのようですね。
貂蝉は合成で孫策になりましたが・・・)

4年間、20個余りのアカウントを回していて、いくつかの法則ではない法則(?)のようなものがそこはかとなく感じられます。

以下仮説
​1. 軸アカウントはある。皇帝クラスが出たアカウントでまた皇帝クラスが出てくる可能性が高い。
​2. 何も考えずに無心になったとき、皇帝クラスが来る。
​3. 高VIPであればあるほど、半額ガチャ、無料ガチャで皇帝クラスが出る確率が高い。
​4. 課金しまくってゲームに熱中していたのが、あるときから興味が薄れて接続が減ると皇帝クラスが登場する。
​5. ガチャや皇帝ガチャの場合、人々がテロップをたくさん打ち出すタイムゾーンに皇帝クラスが出る確率が高い。
​6. 皇帝ガチャの場合、屋台に残っているアイテムに比べて残っている皇帝クラスの個数が多く全アイテムの個数対比比重が高いほど、登場確率が高い。

いくつかの仮説の中で最も高い確率で合致したのは

5、6でした。

特に5番はファクト(事実)に近いほど合致したりします。
(今は3万金塊でみながリセマラするから皇帝クラスが出てくるだけで、3万金貨イベントが終わったら、いくら0.1%の確率が上がったとしても、絶対今のように皇帝クラス武将は出てこないと予想します。)

また法則とまではいかないけど、単に自分が皇帝クラスを引いたときの状況を見ると

​7. トイレで用を足しているときガチャを回して登場(西施・・)
​8. 酔っ払って皇帝ガチャに集めた金塊をつぎ込んで登場(翌日記憶にない・・・朝起きてみたらインベントリに李牧がいた・・・)
​9. 電車を降りて転ばないように前を見ながらガチャを回したら登場(貂蝉
​10. キムパプ天国(韓国ののり巻専門店)でトンカツを食べて(1人メシ) 皇帝ガチャに趙雲がいるのを確認して5分ほどテロップが出まくるのを待ってから8時5分に10引いたら趙雲登場
​11. 日課に疲れて接続時間が1日5時間以上から5分以内に減ったときに登場(文鴦)
​12. 朝6時の初期化のとき、2万金塊の連続ガチャ(東川王、呂布、文鴦) <- (これは今だけ可能な特殊な状況みたいだ)

まあ、ありとあらゆる状況があるだろうし今後も皇帝クラスの武将を引きたいけど
何より重要なのは

皇帝クラス武将を引くより育てる方がさらに大変だという事実・・・

骨が折れます本当に・・・

私の経験が役に立つかどうかはわかりませんが、ただ面白半分で参考にしてみてください ふふ