GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

「コピー忍者セカシ」のごっつ初心者の方々にお勧めの <桃園の誓い 各勢力最強の師匠たち>

この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: '카피닌자 새카시' 의 킹린이들에게 추천하는 <도원결의 각 국가 절대 고수 선생님들>
執筆者: セビョク4シ
投稿日時: 2021.05.09. 19:18

・ ・ ・

※この投稿は、PC表示に最適化されています。

 
 
 

最近のキングダムストーリーのトレンドは 「ナルモク」 ですか?(ナルモク: 直訳すれば、調理過程を省いてそのまま食べる。相応の対価を払ったり手間をかけたりしないで大きな利益を得ること。)

だから私も大勢に便乗して、この度 「ごっつ初心者成長アップナルモク攻略」 を少しやらせていただきます (笑)

今回の攻略は 「セビョク4シによる、コピー忍者カカシ特集」 です。つまり「セカシ」 特集。

キングダムストーリーというゲームの特徴のうちの 一つがまさに「コピー」(真似)が容易だということです。

まず、相手がどのような防御デッキを使うのかが丸見えで、

どのようなデッキで自分を攻撃してくるのかが、武将対戦の記録から確認できます。

なのでトップランカーの防御デッキを真似したり、色々な攻略法をコピーして真似したりしますよね。

この度の「夏馬陸」騒動も、40シーズン目の天下第一武将対戦に出現した日本ユーザのデッキを丸々コピーした結果です。

夏馬陸: 夏侯嬰・馬騰陸遜

なんとなく日本サーバでは非主流のピック、すなわち混成デッキを好む傾向にあるので、私も色々参考にしています。

でもせっかくコピーするなら、どうせ真似するなら

最高のものをコピーするのが、すなわちその分野の第一人者たちをコピーするのが一番良いんじゃないですか?

なので、いわゆる 桃園の誓いの各勢力最強の達人特集をやります。

「最強の達人」の選定は、私が5年以上「桃園の誓い」で目標にプレイしながら、

2年に渡って50位以内で実際にかち合って肌で感じた

100%主観的な基準で選定しました。

それでは<桃園の誓い 各勢力最強の達人特集>

「セリュンアン」で全部コピーします。(セリュンアン:  写輪眼(サリュンアン)とセビョクを組み合わせた造語)

※ 人気が高くユーザー数の多い三国志の魏・蜀・呉は三人ずつ選定。

※ それ以外の一際存在感のある勢力は一人だけ選定。

※ ライバル構図を入れた方が見応えがあると感じた勢力は二人選定。

事前に何の承諾も得ずに掲載してしまったことをお詫びします。問題がありましたら修正および削除します。

 
 
 

<魏>

#1 コムポプ(天下統一軍団)

「次元が1つ違うレベルの魏」

長い説明は必要はない。

古より頂点を極めた達人に付く修飾語は至極シンプルだ。

自他共に認める魏の頂点。

ただめちゃくちゃ強い。

 

#2 名将_探偵(新名将軍団)

「感電時代に出現したホン・ギルドンのような存在」(ホン・ギルドン: 日本で言う桃太郎のような国民的ヒーロー)

ここだけの話、この方については、当初、ランカーの間で密かに物議を醸したと聞いている。

当時は司馬師が超越覚醒の状態で数多くのランカー達を苦しめていたから・・・

しかし、今は自信を持って言える。

この方は魏の頂点の一人だ。

天下第一武将対戦で恒久的に1品に登り詰める魏勢力は他にいない。

さらに最近では、王昭君までデッキに含め、さらに手の届かないところに行ってしまった。

スマートさとパワーを兼ね備えたホン・ギルトンのような存在。

 

#3 アナザー杜預(ハナロー軍団)

「魏の頑固一徹

実の所、この方はごっつ初心者たちにとって師匠と呼べるような方ではない。

人生においては血縁、学縁、地縁がとても重要だ。

お察しの通り、

同じ軍団なのでリストに入れた。(100%主観的です・・・;;)

この方を含めないとしばらく面倒になりそうなので入れた。(セビョクよ、なぜ俺がリストに入ってないんだい?おぅ・・・)

この方の武将対戦のスタイルを分析してみると、典型的な気分屋で猪突猛進だ。

有利、不利に関係なくひたすら突撃する。

問題はそれでも強いということだ。こじ開けてしまうのだ。

さらにちょっと意外だが、桃園の誓い出身で天下第一武将対戦の王になった経歴を持つ。

誰が何と言おうと「王」になるのは大変だから。

そして、魏のトップランカーの中で唯一杜預を使う方だ。

杜預を含む魏デッキを夢見るなら、この方をコピーしてみることをお勧めする。

 
 

<蜀>

#1 ゲガンロ(天下統一軍団)

夏馬陸シーズンにつき、この方のデッキ画像が手に入らなかったので超イケメンのマルコ・ロイスの画像に差し替えます。

ファーストタッチ(反応速度)は蜀の頂点」「防御は最大の攻撃なり」

筆者の主観的な考えでは、蜀という勢力は防御面に長けているわけではない。

サイクルデッキ & ぶん回しデッキに致命的に弱いからだ。

そのため、蜀の方々が武将対戦で上位に居座り続けるのは難しい。

ところが、この方にはその法則が当てはまらないようだ。

常に30位以内にいる。

驚くべきファーストタッチ(反応速度及び反撃)とともに、その反応速度に劣らぬ凄まじい火力を持っている。

この他にも、スペック的にも蜀の最頂点に位置する。

蜀でハイランカーを夢見る方なら、この方を必ずコピーすることをお勧めする。

 

#2 チョウンイトィンダ趙雲がゆく)(テギオプ軍団)

夏馬陸シーズンにつき、蜀デッキの画像が手に入らなかったので私の心臓が鼓動するGIFに差し替えました。

趙雲であろうと阪神であろうと、ただこの方が動けばそのゲームは粉砕される」

ぶっちゃけ、最近は趙雲より韓信でプレイしているが、趙雲阪神かどうかは些細な問題だ。

ただこの方が動けば尽く粉砕される。

非常に古くからの蜀の頂点の一人。

この方に高い点数をつける理由は、この方の属している軍団にある。

実際、直近数年間の武将対戦は天下統一、ハナロー、キングスマン、名将の大型軍団の四つ巴だった。

武将対戦で所属軍団がどれほど重要かは、ランカーたちなら誰しも分かると思う。

でもいわゆる軍団の傘に守られることもなく一人で粘っている。

なんて素敵なんだろう。

 

#3 パラムナハヌリ(新名将軍団)

「パラムナ ハヌリ(趙雲)が帰ってきたときそのゲームは終了する」

ゲームの草創期から蜀の道だけを歩んできた正統派蜀の職人。

個人的にこの方はカンシャゾーン軍団時代からのファンだった。

どの勢力が栄華を誇っても、どのデッキがOPになっても

黙々と蜀の道にこだわった正統派蜀のランカー。

個人的には、一つの道だけ黙々と進む方々を見ると心を打たれるものがある。

 
 

<呉>

#1 ウィニービーニー(ハナロー軍団)

「無駄のない呉ランカーのお手本」

呉の暗黒時代にも天上界で黙々と耐えてきた呉の強者。

最近の呉の伝承パッチを受けて再び羽ばたいた。

同じ軍団所属だが、本当にバランス良くスマートに育成して相手を攻略するようだ。

2S呉ランカーを夢見る呉初心者なら、この方を目標に育成することをお勧めする。

 

#2 キングスマン_ジュン(キングスマン軍団)

「赤い旧策のキングスマン_ジュン」

旧策: リニューアル前の孫策、旧孫策、黒孫策ともいう。

孫策はチートレベルに強い。

ところが、この方が使えばさらに10倍分になるでしょう。

孫策はチートレベルに強いが、キングスマン_ジュン様以外に使用しているトップランカーがいないというのが事実。

天上界における独歩的な旧孫策職人だ。

ぶっちゃけ、この方は旧孫策で知られていて、他の部分が多少見落とされがちだが、

甘寧も伝承強化+30に加え、他のスペックもありえないレベルだ。

そして何よりこの方は筆者の認めるキングダムストーリーで最も優れた才人の一人だ。

呉の暗黒時代も大将戦、国家戦、天下第一武将対戦を問わず縦横無尽に活躍してきた。

この他にも仙人の塔、迷宮などの他の分野でも独歩的なパフォーマンスで魅了してくれる。

もし呉ランカーを夢見る方で甘寧と旧孫策を活用するつもりなら、この方をコピーすることを強くお勧めする。

 

#3 新名将_ジョンキャプテン(新名将軍団)

王昭君とともにさらに昇る新生呉の頂点」

呉伝承パッチとともに王昭君という翼をつけて

天上界において相手構わず光属性攻撃にウエイトを置いている方だ。

現在、夏馬陸を勢力デッキで唯一倒せる勢力が「呉」だという情報があるが、

その最前線にいる方だ。

最近は天下第一武将対戦で相次いで脅威的なパフォーマンスを魅せながら

新生呉の頂点に君臨した。

甘寧孫策王昭君を夢見る呉の方々は、この方をコピーすることをお勧めする。

 
 

<漢>

#1 Ckd77(天下統一軍団)

「漢」を宿した「神話」ジャンヌダルクの到来はまもなくです。 この方の漢デッキ画像が手に入らなかったので、ジャンヌダルクの画像に差し替えます。

「もはや神話になってしまった漢」

数年前の攻城戦が活発だった頃。

当時、Ckd77はハナロー軍団所属だったが、当時のマッチング軍団は当時最強の「キングスマン

いわゆる「強白漢」(カンインハム、白虎、オクシン)という前代未聞の三銃士率いるキングスマンは圧倒的な強さを誇った。

絶対的な力の差の前に誰もが負けを確信したとき、一人だけが陥落しなかった。

その方がckd77だ。

1時間近く「強白漢」を筆頭とする「キングスマン」の集中砲火を単騎で防いだ。

最終的に陳勝の自爆特攻隊で城を明け渡すことになったが、その獅子奮迅ぶりは「長坂の戦い」そのものだった。

やがて「漢王」という修飾語がついた。

当時、軍団のベンチだった私はその姿に魅了され漢の道を歩む。

それから彼は開発陣の魂が込められたグラにだまされてジャンヌダルクアレキサンダーを夢見て神話勢力に転向した。

しかし、依然として彼が漢王であることを否定する者はいない。

漢の攻略も色々書いているので、

漢を夢見るユーザならこの方の攻略をコピーすることを積極的に強くお勧めする。

 
 

<異民族>

#1 ウェロウムパンダ(ハナロー軍団)

「長い説明が要らない異民族そのもの」

武侠小説のようなものを読むと中原の正派や邪派といった世界観が登場するのだが

必ず出てくるのが異民族四天王の話だ。

そして、その異民族四天王は総じて半端ない強者揃いだということだ。

まさにこの方のことを言っているようだ。

「異民族」というマイナーな勢力で頂点を極めた方。

現在、異民族の評価が芳しくないが、ウェロウムパンダ様を見下す方は誰もいない。

さらに、桃園の誓いサーバ出身で天下第一武将対戦の王になった経歴を持つ。

何よりもこの方が恐ろしいのは凄まじいスペックというのもあるが、

本当にナノメートルと細かいところにまで気を使う繊細な方だということだ。

異民族で武林征伐を夢見るなら

この方をメンターにコピーしよう。

 
 

<春秋戦国>

#1 ユハテジェ(新名将軍団)

「春秋が弱いのであって、私が弱いのではない」

たくさんの人々に現在最もテコ入れすべき勢力はどこかと尋ねれば、おそらく「春秋」が最も多くの票を獲得するだろう。

その分何らかの欠点を抱いている勢力なのは間違いない。

ところが、ここにもまた例外がある。

異民族のウェロウム様に通じるものがある。

春秋に問題があるのだろうが、ユハテジェ様は強い。

単に強いのではなくめちゃくちゃ強い。

実は、この方は軍団を移籍されたばかりで

前にいた軍団は「ヘドンソングク」だと聞いているが、上述の「チョウンイトィンダ」様のように軍団に守られることなく

一人で粘っていたのはこの方の強さを立証するものだ。

春秋を夢見る人なら

ウェロウム様の春秋バージョン、ユハテジェ様を是非コピーすることをお勧めする。

 
 

<楚漢争覇>

#1 アナザー項羽(ハナロー軍団)

項羽を自称するだけのことはある」

項羽」と言えば、みんなはどんなイメージが浮かぶのか

「めちゃくちゃ強い」という言葉が思い浮かぶだろう。

実際この方もそうだ。めちゃくちゃ強い。

しかも、「アナザー」という接頭詞が付いているのでさらに強い。

上述したように、めちゃくちゃ強い人々は修飾語がシンプルになりがちだ。

天下第一武将対戦で2連続で皇帝になった経歴を持つ。

 

#2 コムヒョプ(天下統一軍団)

「私に興味があるのは頂点だけだ」

筆者の知る限りでは、魏編に記載させていただいた「コムポプ」様と同一人物だ。

魏でも頂点。

楚漢も頂点だ。

天下第一武将対戦の皇帝になった経歴を持つ。

もはや修飾語は意味がない。

筆者も楚漢を結構倒してきているが、この方はなかなか倒せない。

ただただめちゃくちゃ強い。

正直、楚漢編は選ぶのが一番大変だった。

楚漢にはたくさんの化け物がうようよしているので・・・

本当に難しくて苦しい選定だった。

 
 

<女人天下>

#1 トゥミョンパンチュ(ハナロー軍団)

「僕は女人キャラだけ育てるよ、なぜかって?ガールフレンドがいないから」

名前通り女人天下の使い手だ。

女人天下を勢力という概念にした張本人。

(パンチュ勢力?という言葉があるほど)

本当に女人キャラしか育てない。

パン太后(董太后)が動けば項羽がワンキルされる時代があったくらい

スペックが相性を無視するほどに、めちゃくちゃ強い。

なんと天下第一武将対戦で3回も皇帝になった女人天下の頂点だ。

ただし、焼酎を3本飲む日は敵味方の識別ができず、同じ軍団員を攻撃する致命的なリスクも抱えている。

早く彼が結婚して呂布関羽も育ててくれることを願っている。

 

#2 新名将_セング(新名将軍団)

「ノンアルコール版トゥミョンパンチュ」

正直、この方を紹介するのに他者を持ち出して申し訳ない。

それだけ、この方の強さを分かってもらいたいのだと理解してほしい。

トゥミョンパンチュ様とこの方は共に桃園の誓いにおける女人天下のツートップだ。

この方とは所属軍団が違うため毎日対戦していて、めちゃくちゃ強く感じる。

長い説明は必要ない。

女人天下を夢見るごっつ初心者はこの方を目標にコピーすることをお勧めする。

 
 
 

<おわりに>

これまでに各勢力のトップクラスの方々を紹介してみた。

該当勢力のメタを先導し主導する方々だ。

ごっつ初心者の方々にとって、この方々は非の打ちどころがない師匠になるだろう。

もちろん、この方々を追いかけていくのはとても大変だが

少なくとも、彼らをコピーして育成するなら絶対に悪い方に向かうことはないだろう。

個人的には一刻も早く「夏馬陸」時代が収束して

この方々と、再び純粋な勢力同士の熾烈な対戦ができる日が来ることを願う。

以上、 コピー忍者セカシ でした。

皆さんの「いいね」とコメントが

私のコピーできる覚醒石になります。

読んでいただきありがとうございます。

「いいね」が50を超えたら追加攻略を残します。

1)軍団戦で負けたくせにキャリーしたふりをする方法(キャリー: チームを勝利に導くこと)

2)同じ軍団員をこっそり攻撃して、ミスを装って何事もなく済ませる方法

3)月に30万ウォン課金して、3万ウォン課金したふりをして精神的に勝利する方法

この他にも塩と光のようなお役立ちTIPをアップする予定(塩と光: 新約聖書の山上の垂訓の一節より、人類が豊かに暮らしていく上で欠かせないもの)