GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

国家戦 サーバー別勢力分布レビュー

この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: 국가전 서버별 국가 분포 리뷰

執筆者: リッカ・グリーンウッド

投稿日時: 2020.01.19. 21:35

・ ・ ・

こんにちは、こんばんは、天下統一軍団の軍団長リッカ・グリーンウッドです。

久しぶりに攻略記事にてご挨拶申し上げます。

実はごっつ情報に疎くなってから久しいので、大まかに現在の国家戦分布をひとまず見ていきたいと思います。

付け加えて・・ワールドドロップイベントによる人口分布も軽く調べてみます。

調査したサーバーは韓国の2つのサーバー(桃園の誓い/英雄集結)、中国(群雄割拠)、グローバル(天下統一)、日本(一騎当千)の5つです。

国家戦順位別勢力分布表

1S、もしくはS無しの場合は、その特徴を括弧内に表記 S: 皇帝の推薦書クラスの武将

桃園の誓い(韓) 英雄集結(韓) 群雄割拠(中) 天下統一(US) 一騎当千(日)
1
2 漢(呂布 楚漢 魏(文鴦)
3位 楚漢 春秋
4位 楚漢 漢(呂布
5位 春秋
6位 楚漢 楚漢
7位
8位 楚漢 蜀(趙雲
9位 漢(貂蝉
10位 蜀(S無し) 楚漢
11位 魏(S無し)
12位
13位 漢(貂蝉
14位 春秋 楚漢 蜀(趙雲
15位 異民族 漢(貂蝉
16位 春秋
17位 蜀(S無し) 漢(貂蝉 楚漢
18位 異民族
19位 蜀(趙雲
20位 魏(張遼 ※1 漢(貂蝉
21位 漢(貂蝉 蜀(関羽
22位 蜀(趙雲 蜀(関羽
23位 楚漢
24位 楚漢
25位 春秋 楚漢
26位
27位 楚漢 楚漢 蜀(趙雲
28位
29位 楚漢
30位 楚漢
31位 魏(文鴦 漢(貂蝉
32位 魏(S無し) 魏(文鴦)
33位 蜀(趙雲 蜀(趙雲
34位 漢(貂蝉
35位 呉(甘寧 魏(文鴦)
36位 呉(甘寧
37位 魏(張遼
38位 楚漢
39位
40位 楚漢 呉(S無し)
41位 漢(貂蝉 漢(貂蝉
42位 蜀(関羽
43位 蜀(S無し) 呉(甘寧
44位
45位 楚漢 楚漢 魏(文鴦) 魏(張遼
46位 呉(甘寧 漢(貂蝉
47位 魏(張遼
48位 楚漢 蜀(趙雲
49位 漢(貂蝉 呉(S無し) 魏(文鴦)
50位

勢力別分布の統計

桃園の誓い 英雄集結 群雄割拠 天下統一 一騎当千 全体
5 5 11 8 8 37
11 9 15 12 21 68
5 5 4 9 6 29
17 24 18 18 11 88
異民族 2 0 0 0 0 2
春秋 2 1 0 1 1 5
楚漢 8 6 2 2 3 21

割合で見た勢力別分布の統計

桃園の誓い 英雄集結 群雄割拠 天下統一 一騎当千 全体
10.00% 10.00% 22.00% 16.00% 16.00% 14.80%
22.00% 18.00% 30.00% 24.00% 42.00% 27.20%
10.00% 10.00% 8.00% 18.00% 12.00% 11.60%
34.00% 48.00% 36.00% 36.00% 22.00% 35.20%
異民族 4.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.80%
春秋 4.00% 2.00% 0.00% 2.00% 2.00% 2.00%
楚漢 16.00% 12.00% 4.00% 4.00% 6.00% 8.40%

国家戦基準では蜀、漢が優勢です。

は、伝承まであと2、3ヶ月ぐらい残っているにもかかわらず、基本的に攻守ともに優れており、長らく上位に留まっています。とにかく粘りさえすれば勝つということでしょうか。

一騎当千(日本)サーバーは蜀推しがとても多いようです。

は、伝承張遼曹操の評価が微妙という割には、ランカーが多いです。

特に、群雄割拠(中国)サーバーは魏推しが多いようです。

は、上記2カ国に比べて少数派のようですが、ランカーがそこそこいます。

甘寧の開始スキルにすべてを注ぎ込んだ感じでしょうか?孫権の評価は微妙ですが、そのすべてを甘んじて受け入られるほどに甘寧が強力だという評価を受けています。

天下統一(グローバル)サーバーが特に多いようです。

は、伝承後の呂布董卓のスキルが非常に強力になり、超大国となりました。

特に伝承董卓は王の推薦書クラスの範疇を超えるほどの性能で、女人デッキや混成デッキでも大きく寄与しており、漢が全体において圧倒的ナンバーワンを保持しています。

異民族は、来月の伝承に期待しなければなりません。韓国のサーバー2つを除けば、ランカーが一人もいないという非常に暗鬱な状況です。

東川王/孟獲どちらも保有している方は多いですが、異民族をメインにするには不十分なのでしょうか?

春秋戦国は、今回伝承が実装されましたが、予想以上に白起が柔らかいのでスキルを満足に使えず微妙だという評価を受けています。始皇帝は上方ですが、「金剛決意」が消えて補助能力の面ではあまり上方とはいえないようです。まだもう少し様子見する必要がありそうです。

重要なのは・・・全体のユーザー数が異民族の次に少なすぎることですね。

楚漢争覇は、来月伝承が予定されています。

項羽に集中投資というこれまでのコンセプトから逃れることができるか・・とはいえ、呉広の力で春秋と呉は確実にカウンターを喰らわせることができるので、相変わらず上位に留まっています。

全体のユーザー数が少ない割には、ランカーが多いです。

春秋戦国と呉の伝承はまだ大勢に大きく影響していません。

果たして・・どのように移行するかは皆さんの手にかかっています。

追加でワールドドロップのドロップ数を載せるとともにユーザーの分布予想をして締めくくります。

ワールドドロップ 桃園の誓い 英雄集結 群雄割拠 天下統一 一騎当千
合計 9,645,186 8,354,656 1,996,733 2,033,705 12,633,490
1位 9,562 8,856 6,730 6,875 12,625

ユーザー数は日本が最も多く、中国/グローバル(US)が少ないです。残りの2つ(東南アジア/台湾)は、これよりさらに少ないので集計から除外しました。

大まかに見て・・・日本>桃園>英雄>グローバル>中国>東南アジア>台湾という具合でしょうね。

春秋もう少し上方して シクシク・・・(泣)

・ ・ ・

コメント

チョリョン チョウォルヒャンギ

一騎当千サーバーのユーザーが一番多いんですね

リッカ・グリーンウッド

ユーザーの数は「桃園+英雄」ぐらいと見ています

ミョバラギ

呉は全体的な改編が必要

甘寧孫権の伝承が出てきたとはいえ、依然として楚漢、魏に確実にカウンターを食らうのでグルメリストに登録される(防衛が攻められやすくなること)

(無効化、沈黙で詰むのに、その2つとも保有する武将が魏にはいて、さらに致命打ダメージ減少で後裔がますます長生きして辛憲英のヒールに対抗できる火力担当もおらず、文鴦とかが動いて一人でも落ちればそのまま詰む)

(超極限までに育てられた項羽を倒せる火力担当がおらず、 呉広の没落による甘寧の自殺ショーは相変わらずで、伝承前なら当たらないように祈っていたが、今では暴動のせいで無条件に没落にかかって自殺する)

なので蜀、漢の2か国ばかり選んで対戦するようになった

(攻守共に以前に比べて勝率が落ちて、実によくない)

春秋の伝承が出てきてからは、呉が攻撃側では絶対勝てない(全て星8の防具を纏って全て+5限界突破すれば、白起+李牧ホウ煖コンボに耐えられるのか? 始まった瞬間、後裔にクリティカルが発動しなくても1人落ち、ホウ煖のクリティカルが発動すれば1人即死して、李牧は他の後裔を殴って開幕早々ことごとく瀕死という有様)

異民族は事実上使える武将が呉と同じようにいないので

ユーザーが簡単に足を踏み入れられない勢力だ

ぶっちゃけ、蜀、漢の場合、

漢はそもそも伝承が出る前すら非常に強かったし、実装してからはもうどうにもならないレベルなのでランカーが多いし、蜀も一緒で伝承前でこれだというのに、何故伝承が用意されているのか・・・

楚漢は限界突破レベルが高いほど強いことが証明されたので、ますます上位に上がってくるユーザーが増え、今後伝承でさらに強くなる

呉もちゃんと改編してくれと

いかなる勢力の1つにも満足に勝てず

防御デッキ主体の国家だと思いきや

それすらもカウンター手段が明瞭で

攻撃に関しても、良い面も悪い面もない曖昧そのもの

呉は曖昧だらけだ

ミノア

実際のところ、今回の呉の伝承はあまりにパッとしないのはとても共感するし、春秋はむしろ今試してみる価値がある・・・・魏はマジでどうなってるんだTier上昇って・・・これまでの春秋は絶対に(混成パに?)混ぜられないけど、これからは少し試してみようかな、呉は本当に改編が必要そうだ

ミョバ、孫権も伝承して(笑)

ミョバラギ

ミノア 甘寧の育成に全部使ったのでお金がありません

コンドゥパクチル

私は文鴦がいないから(張遼)って書いといて(※1)

リッカ・グリーンウッド

うっかりしてた・・

932700

現在、東南アジアは3220000で、1位が12980なので、これを基準にすれば中国、台湾、グローバルよりは人口が多いようですね