GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

呉ベテラン勢の感想を伺いたくて書いてみた呉伝承感想

この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: 오나라 고수님들의 전승 후기를 바라는 마음으로 쓰는 전승 후기
執筆者: 932700
投稿日時: 2021.04.08. 15:25

まず、私は人口の少ないサーバーでプレイしているので勘違いや誤解している部分が多々あると思いますが、寛大なご理解をお願いしながら書いている、率直な伝承後の感想です

また、他の呉ユーザ、もしくは他の勢力のユーザの方々と感じることに大きな隔たりがある場合がありますので、ご了承ください。

今回の伝承前の呉の境遇が良くなく周瑜伝承もイマイチだという声が多かったため、周瑜伝承を飛ばしており周瑜との連携は考慮していません。

私はほぼ天下一武将対戦5品の下位の方に位置しており、この視点から見た伝承感想です。

呂蒙:

装備オール8、スキルすべてMAX

第1スキル: 沈黙または暗闇のような状態異常が何故抜けているのか理解できない

第2スキル: 体感できない

第3スキル: あまり見かけないけど発動さえすれば脅威的。しかし、第3スキルを使うときは大抵が呉が攻勢に回っている状況でイマイチ。

第4スキル: 存在意義が不明

個人的に最も期待していた伝承武将なのだが、本当に使い勝手がまったく分からない武将

陸遜:

装備8、9、9(上から順に)

第1スキル: 呉でダウン連携スキルを持つ武将に陸抗がいるが、陸抗を入れられる枠がないのが少しもどかしい

第2スキル: ほとんどの武将にも当てはまるが、突風で飛ばされるとカチンと来る

第3スキル: 陸遜の存在意義となる重要なスキル

第4スキル: なぜ第3スキルと結びつかないのか疑問

昔の陸遜も良いが伝承陸遜も良い、ただしカウンターが容易な武将

太史慈:

装備9、6、7(上から順に)

第1スキル: 使える

第2スキル: 最も気に入っている重要なスキル

第3スキル: よく分からないし体感もできない

第4スキル: 蜀相手に威力を発揮する

第1スキルが6人対象で、もう少しダメージも出ていれば孫策がSクラス(皇帝の推薦書クラス)なのか太史慈がSクラスなのか分からなくなるレベルで、最も突出した伝承武将

総評

伝承実装前に比べて境遇がよくなったのは間違いない

魏・楚漢相手の勝率が10%を超えられなかったのが、20~30%くらいに上がった感じ

蜀は勝率40~50%程度(以前に比べてあまり倒せなくなった)

漢は10%未満(以前は漢女人天下を狙い撃ちして順位を維持していたが・・・)

異民族、春秋、神話はこちらのサーバーの武将大戦の自分の順位の周辺にいないので分からない

全体的に少し境遇がよくなったけど、雰囲気からして1、2ヵ月後にはまた伝承実装前に戻りそうな感じ

甘寧は相変わらず序盤に横たわるし、最近は第1スキルを撃っても相手の頭上に免疫が浮かび上がるというバグのような状況が頻繁に発生し敵が攻勢に回って甘寧以外の味方武将がスキルを受けるというケースがある

孫権が「虎父虎子」を使うよりも曹操王元姫の第1スキルをコピーした方がより安定的に見える

甘寧にテコを入れて孫権に自己浄化機能を入れない限り、呉の位置づけはずっと変わらない。

このような文章でも書けば呉のベテラン勢の方々がちゃんとした公正なレビューを書き残してくれるだろうと書いている記事なので、何も分かっていないだの、駄々をこねているだの、といった発言はお控えください。

個人的にはサブデッキに呉を育てられているチャンチルさんの率直な感想を熱望しています。

・ ・ ・

コメント 13 >

キングスビル 2021.04.08. 15:33

陸遜のスキル3、4が連携しない理由

連鎖スキルならすぐ反応しますが、状態スキルだと戦闘開始時にクールタイムが存在するように見えます。

キングスビル 2021.04.08. 15:36

ついでに伝承周瑜も火傷の自動スキルと火傷に反応する状態スキルを持っていて、発動タイミングが似ていることからクールタイムは一緒だと見ています。これは、単独でもスキルを連携させられるように意図して制作されたスキルセットだと思います。

932700 2021.04.08. 15:44

連携する際の問題点と開発陣の意図が何なのか知りたくて

キングスビル 2021.04.08. 15:55

これまでよく使われた呉の炎属性の組合せだけでなく、呉の主要な組合せでも使用できるようにスキルに汎用性を追加しました。

(これは、元々火属性専用武将として制作されたのが呉テンプレデッキでも連打を使えるようにしたのだと解釈しています。)

キングスマンジュン 2021.04.08. 15:35

桃園の誓いサーバの30位以内のユーザだけど、呉だけでの攻略は不可能なのでレビューを書くのは厳しいです・・

ヨルジョン 2021.04.08. 15:54

呂蒙はとても共感できますね。

一体何のコンセプトで実装されたのか理解できません・・;

フェスタール 2021.04.08. 15:58

このようなレビューをずっと待っていました。

太史慈の伝承丹だけ買います・・・笑

服部半蔵 2021.04.08. 16:02

呉チャットルームに遊びに来てください

キングスマンジュン 2021.04.08. 16:03

そこに行けば呉の達人になれますか?

服部半蔵 2021.04.08. 16:04

https://open.kakao.com/o/gWbeqNM

服部半蔵 2021.04.08. 16:05

>キングスマンジュン もちろんです

ラインハルト 2021.04.08. 18:58

3人伝承した後に、不評でずっと手付かずだった周瑜まで

伝承に限界突破+5もしましたが、体感的には

伝承前も後も全然良くなった気がしないだけでなく、

どのデッキに勝てるのかも皆目見当もつかない感じです。

単なるゴミって感じ!!!

良かった点が1つ!

陸遜伝承したら攻撃隊のダメージスコアが少し上がりましたねーー

932700 2021.04.08. 22:10

あっ、来週くらいに周瑜伝承しようとしていたところですが