GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

【桃園の誓い/キングスマン_ゲルバスン】金策の定石

この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: [도원결의/킹스맨_겔바슨] 앵벌의 정석

執筆者: キングスマンゲルバスン

投稿日時: 2021.01.25. 18:07

・ ・ ・

こんにちは、こんばんは。

キングスマンのゲルバスンです。

えーっと・・・私の知る限りでは、このゲームの全サーバで私が一番最初に金策デッキを超越覚醒で揃えたと聞いています。苦笑

最も足りないのが金貨で、金策を一日中回しているので

私はひたすら金策の効率を上げることだけに掛かりきりになっていたんですよ。

デッキを組むのは、とてもそうそうたる方々が多いので流用して1~2体入れ替えるような形で運用しても問題ないですが

とにかく、金策の最強は誰でしょうか?

最初は強力なS武将たちのいる女人デッキだと思っていました。

私がちょっと変態だからかも知れないけど.・・・・私は金策デッキを運用するとき時間を計ります。

ホットタイムの連続出場に合わせて可能な限り俵を消費して、可能な限り金貨を稼がないといけないんですよ。

女人デッキはダメ!

女人デッキがダメだった理由は・・・

金策の特技を揃えるために、使いもしない武将を育てなければならない理不尽さが大きすぎました。

もちろん、S武将がたくさん必要なのも理由になります。

後に春秋戦国シナリオを金策周回するとき、純粋な金策デッキではクリアできない場合もあるんです・・・

そんなわけでずっと他の金策デッキの構成を研究していました。

大抵は10〜20回程度回して平均を出し、デッキの評価をしていて

今後新規S武将がどう出るかは分かりませんが、S武将がたくさん入ってるからといって絶対に良い訳ではありません。

大事なのは一般戦闘とは少し違う視点で・・・

それについては以下で説明します。

実はアイテムと金貨特技を重点にデッキを構成する時は、S武将が多いことが重要ではなくなります。

とにかく、

受けられる効果の最大値

================

金貨: 130%

アイテム: 100%

================

数値だけに言及すると、霊獣も含めてこの数値が出るようになります。

范増(+10)を除くすべての武将は、金貨やアイテム特技を+15ずつ持っています。

もちろんお宝効果と官職効果も含まれています。

私の長年の経験から結論を出すと

金策最強は女人デッキではなく、楚漢デッキです。

実際に私自身が両方運用してみた上での結論で、状況に応じて蕭何の代わりに西施が入ることもありますが

蕭何の方が良いですね。

構成は次のとおりです。

  • 前列はすべて勇将であること。

  • 勇将が虚弱で持ち堪えられない場合は、猛将(彭越、英布)を投入しても良いです。

    しかし、覚醒を少し進めれば、2列にいる我々の虞美人(未伝承)が1列に回避と攻撃速度をかけてくれるため、生存力が上がって、殴られて溜まる気力と攻撃速度増加による気力が合わさって前列の武将たちがスキルを使う時間を短縮させてくれます。

    勇将がスキルを使うというのは

    早く倒すということです。

  • 虞美人(必須)

  • 前列に勇将を入れるということは速いスキルで勝負するということで、このために開始スキルで

    攻撃速度と生存力を上げてくれる虞美人は非常に良きパートナーです。

    それに、スキルがちょっと・・・長いけど単一打撃なのでダメージに無駄がありません。

  • 范増

  • 范増も開始スキルでダメージ増加を与えます。

    そして、ほとんどのスキルがダウンと気絶で構成されています。

  • 張良

  • 自動スキルによりランダムですが、攻撃速度増加が付きます。

    そして第1スキルもCCつきで相手にスキルを使わせない効果があります。

    第4スキルもダメージ増加が付いています。

  • 蕭何

  • ぶっちゃけ、攻撃速度増加スキルが良いというより・・・

    スキルの時間停止がないので最適です。

金策で一定時間の間にどれだけたくさん周回するかは

1. スキルモーションが短いか、スキルに無駄があってはならない。 → 個別打撃(虞美人)、スキルモーションなし(蕭何)

2. 相手のスキルモーションで無駄が生じないようにしなければならない。 → CCスキル

3. 通常攻撃が強くなければならない → 一つの勢力に絞って勢力バフを受ける

4. 開始スキルがダメージ増加や攻撃力増加、攻撃速度増加などがあれば非常に有利である。序盤にどれだけ速く倒せるかが重要である。→ 敵を倒すと増える気力がポイント。

さらにポイントは・・すべて実際に楚漢デッキで実際に使用する武将だということです。

范増は少し微妙なところですが、スルーしましょう

現在、すべての勢力をひっくるめて単一の勢力だけで金策が可能な勢力は楚漢しかありません。

メインで楚漢を育てている方々にお話することはないですが

補助デッキで何かを育ててみようと考えているなら

楚漢をお勧めします。

運良く項羽韓信が出れば・・・最高でしょう。

以上にて

金策デッキはどのように決めればいいのか?という部分についていっぺん書いてみました。

楽しんでお読みください。

要約:

現実 → 一日の中で一番長くいるところは職場なので

    仕事をするのが幸せなら私の一日の大半は幸せだろう。

ゲーム → キングダムストーリーの一番のストレスは金貨なので

    誰よりも早くて他の人とは一線を画する金策が可能なら、私のごっつライフは幸せだろう。