GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

何だか新鮮でない薬を売りに来ました。張夏劉諸に苦労されている全ての魏の方々に捧げます。

この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: 뭔가 신선하지않은 약을 팔러왔습니다. 장하유제에 고생하셨던 모든 위나라분들에게 바칩니다.

執筆者: トンナムベ(丸木船)

投稿日時: 2019.12.27.17:05

・ ・ ・

皆さんご存じでしょうが、魏には3君主3策士があります。

曹操曹丕司馬師の3君主を筆頭に、辛憲英、荀彧、郭嘉孫武、蒋済などの策士を混ぜたデッキです。

呉国太が斬新な氷結浄化を持ちこみ、劉備が恐怖、暗闇、沈黙、気絶もろとも浄化を持ちこんで以来、3君主3策士は自爆デッキのみに使用する切り札として使われていましたが

現在、曹操の伝承が出ました。

曹操のスキルの一つである治世・・

(猛将)と一緒に使う場合は、予想していたよりも連打をコピーするという場合が多いです。

しかし、3君主3策士は司馬師の攻撃速度増加も一緒にコピーする確率が100%です(未だ上手くいかなかった試しがありません)

これは、最初から1連打2攻撃速度増加状態でスタートするということです。

それでは戦闘統計を見ていきながら話しましょう・・・

こちらは張夏劉諸馬諶張飛、夏侯夫人、劉備諸葛亮馬超、劉諶)です。

蜀デッキは劉備の浄化と夏侯夫人の自動スキルのせいで追い討ちをかける前に返り討ちに遭って後列の策士がボロボロになったり死んだりする問題がたくさんありました。

しかし、難しくありません。

夏侯夫人の与ダメージが見えていますか?

自動スキルを一回使って死にました。

曹操の第1スキルに無効化と奸雄があります

浄化されない沈黙・・・・これでは劉備は仕事できません。

こちらは代表的な張夏劉諸張飛、夏侯夫人、劉備諸葛亮です。夏侯夫人の与ダメージが見えますか?(夏侯夫人は)自動スキルすら使えませんでした。

こちらは項羽孟獲混成です。(夏侯夫人は)自動スキルを使いましたが、

(その後)郭嘉が起き上がり、第1スキルを使います。

この3君主3策士は夏侯夫人が自動スキルを使うタイミングで、ほぼ前列武将の気力が満タンになります。

また、状況次第で少し変わってくるけど

郭嘉と荀彧の自動スキルが一緒に入ります

これは、郭嘉の自動スキル = 即発

荀彧の自動スキル = 氷の礫が落ちて気絶

郭嘉の自動スキルを劉備が浄化すれば

荀彧の自動スキルが(遅れて入って)気絶をかけます(うまー)

もちろん夏侯夫人が先に使う場合も良くあります

夏侯夫人が自動スキルを先に使ったとしても

郭嘉あるいは荀彧の自動スキルが入ると、

曹丕がその上に第1スキルを飛ばします。

前列の武将は殴られて気力がより早くに溜まるからです。

3策士で、郭嘉を抜いて孫武を入れたときは維持力は上がりますが、

やはり・・・郭嘉がお勧めです。

孫武はすぐ溶けます・・・このデッキは押しても踏ん張っても勝ちます

同族キルもしてみました・・・

夏侯夫人が第1スキルを使いましたが

郭嘉のヒールがだいぶ良かったようです。

あの強かった貂蝉も太刀打ちできていません。

このデッキは曹操の治世、曹操の第1スキル、荀彧と郭嘉の自動スキル、郭嘉の攻撃力減少、

この3つがキーポイントのようです。

中盤の曹操の混乱も仕事します。時々夏侯夫人が(混乱で)敵に第1スキルを使うのを見た時には

くぅ~たまりません・・・・

しかし、このデッキにも問題点はあります。

劉邦に弱い点(全部コピー・・・)

普通は押しっぱなしですが、手筈が狂えばあっさり終わる点(でも、踏ん張れば勝てます)

限界突破を極めた回避持ち勇将に少し弱い点。

もう少し研究してみなければなりませんが、やはりスキルを途切らせないためには

ダウンと気絶抵抗のお宝が一番良かったです。

最初に攻撃力で実験しましたが、

お宝を変えてみたら勝率がさらに上がりました。

魏使いの皆さん、一度通りかかったペテン薬売りのデッキを

ちょいちょい参考になさってみるのも一興だと思いますが

いかがでしょうか?

今日の武将対戦は

張夏劉諸張飛、夏侯夫人、劉備諸葛亮デッキ相手に

15戦10勝5敗ぐらいでした。