GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

- 各国家別攻略法[氷エッセンス添加]

この記事は、「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: [노S위나라] - 각 국가별 공략법 [빙결향 첨가]

執筆者: 초월(超越)

投稿日時: 2019.07.30.18:19

・ ・ ・

低ランクから魏初心者の皆さん〜

氷道を歩いている超越といいます〜

ここ最近、魏でプレイするのは大変ですよね?

しかし、本当に魏は弱いのか?

そんなことはありません!

S(皇帝の推薦書クラス)なし魏デッキで各勢力別の攻略法を見ていく前に、現環境の魏の立ち位置と魏の国家選択に対する見解を書いてみます!

さあ始めます〜

1. 魏の現在のメタは?

現在、武将対戦は三つ巴になりました!女人デッキ/自爆デッキ/多国籍デッキ!魏が倒せるデッキは自爆デッキ!多国籍デッキはそ、そうですね・・デッキによって違うだろうけど・・純粋な魏では、どうしても限られてくるのではないでしょうかね。

(自爆デッキに対しては)よく「三君主三策士」と呼ばれる絶対体力が高い対象を攻撃する君主と策士の特性を利用して、勇将自爆を破壊する方向で進められているんです。

次に、国家戦はどうでしょうか?あら?魏が見当たらないでしょう?実際、現環境の武将対戦国家戦では防御デッキに魏を配置する上位圏のユーザーが減りつつある傾向にあります。理由は簡単です、根本的にそのまま魏を防御デッキに配置するメリットがないのです。最上位圏のユーザーが国家戦で出してくるデッキは1つだけではありません、大部分が最低2〜3つの国家から、その勢力の中で防御用と攻撃用を決めます。

つまり50位以内のユーザーが魏の防御デッキを設定しない理由は、簡単に言えば魏の防衛デッキにメリットがないのですよ、言葉通り魏が防御までしっかりしていれば、防御陣営に魏が多かったことでしょう。

では、どうして魏は防御デッキとしての効率が低いのでしょうか?私の個人的な見解を述べるとすれば以下の通りです。

現在、国家戦は蜀と漢の二ヵ国のツートップ争いでメタが回っています。基本相性の中で、魏は、「蜀」と「漢」の二ヵ国ともに食われる関係にあります。つまり二ヵ国合わせて武将大戦の50〜60%を食い荒らしている両国に分の悪い魏は現時点では餌になるしかないのです。

また、魏が相性上優位を占める極カウンター国家である「呉」の失敗も一役買っています。呉は、魏とは逆に「蜀」と「漢」に基本的に相性上の優位に立つ国家です。実際に、漢の上方修正以降、反作用で呉の防御デッキが7つになりましたが、今すぐにもう一度見てください、呉の防御配置は半分になりました。呉は魏以前に防御デッキとしては最弱でしたし、もし呉が正常に漢と蜀を牽制してくれれば、おそらく呉が多くなり、漢と蜀は減ったことでしょうね。そうなると魏は、その増えた呉を食らい成長するという道が開かれますが、その道さえ閉ざされたのです。

ご先祖国家である春秋と楚漢でさえも倒せる可能性のある国家を聞けば「魏」と答える時点で、あえてその上位ランカーが、全国区のグルメ店である「魏」を防御デッキに置く必要はないのです。

2. それならば、魏はやめろと言うのか?

いやぁ〜これまではデメリットでしかなかったが、今始められる方、今国家を決める必要がある方、私は魏をメインにするのが絶対悪いとは思いません。

むしろ「魏」は、最良の選択になるはずです。

「呉」とともに「魏」は、現在の防御デッキでは確認されませんが、国家戦上位でも「攻撃札」として、引き続き使われるサブ国家です。

すなわち、この二つの国は、防御するよりも、攻撃して出し抜く方がより望みがある状況だということです。

すぐ下で挙げている事例だけでも、現在Sなしで各国の最終デッキをある程度相手できます。

[Sなし呉・・全国家攻略も私が・・・上げる予定だけど・・まずメインタンカーの孫堅をフル超越覚醒(+5)・・にします]

また、攻撃札の主力であるだけに、魏の攻撃ルートは、どの国と比べても多彩です。もちろんそれだけ育てるものが多いという話でもありますけどね。

序盤進行は防御よりも、デッキの理解と破壊法を優先されるのをお勧めしますが、これらのメカニズムとデッキの相性関係を理解していくという点で、やはり魏ほど相応しい国もないです。

S依存度も他に比べて低いです。

下でも後述しますが、張遼、文鴦がなくても特にフィジカルで当たり負けしません、無論、張遼は不良品で、文鴦も2%(上位ユーザーの使用率?)と少ないですが。

しかし、そのような胡散臭い張遼ひとつで国家戦上位を行き来し、様々な破壊法で攻略できる国も魏しかないということ・・!

一行に要約すれば

「汎用/多彩性」を特徴とした国家だということです。

敵軍の無敵や気力減少で一色に染まった強力な組み合わせも羨ましいけど、それを突き崩すときの快感がこのゲームをプレイする原動力だとお考えでしたら。

魏は決して悪くない選択だと思います。

常に突破口を見つけ出すのが魏でしたから。

3. [張遼 & 文鴦 魏] - 攻略

張遼 文鴦 / 郭皇后 曹操 / 曹丕 辛憲英R

張遼 王元姫 / 文鴦 曹丕(郭皇后)/ 曹操 辛憲英R

まあ・・文鴦のない張遼デッキや張遼がない文鴦デッキも同じデッキで破壊できます。

[カン丘倹 曹植R / 司馬師 曹丕 / 辛憲英R 荀彧]

魏は、現在郭皇后と辛憲英以降、速攻ユニットである司馬師を捨てて、氷結のカウンター呉国泰、劉禅Rのリリースで荀彧を捨てて、防御デッキのテンポナーフを食らった国家です。

その分、甚だしい攻撃速度増加とサイクルを回す曹植+荀彧+カン丘倹の氷結補充があれば、先制攻撃の機会を掴み、(相手側の)魏が体を成していない状態ならば、ある程度の重超越覚醒までは圧倒できます。

4. [関羽趙雲 蜀] - 攻略

関羽 張飛 / 夏侯夫人 趙雲/劉備 諸葛亮(劉シン)

夏侯夫人がいなくても、同じデッキで行きます。

[カン丘倹] [サブタンク] / 曹丕 曹植R / 辛憲英R 蔡エンR]

運が良ければ最初の攻撃する前に一気に吹き付けますが、どうしても夏侯夫人という変化要因がありますからね、基底抵抗宝物を入れないで体力体力体力(体力宝貝3個)で、黙々と堪えて蔡エン+曹植の後に私たちのターンが来ますが、曹植が一体ずつ飛ばしていきます、カン丘倹は関羽の前に置かなければなりません、そのようにすれば自動スキルで劉備浄化が抜けた状態で始まるんですよ。

映像(のサブタンク枠)が于禁である理由は、単にそこにどんな猛将を入れても構わないということです。

楽進を入れたところでサブタンクなので身体を張ってもらう必要はありません。

5. [東川 & 孟獲 異民族] - 攻略

東川王 沙摩柯R / 禿髪樹機能 趙嫗 / 卑弥呼 孟獲

これは前にも載せましたが、異民族デッキは基本的にサイクルさえ回れば行けます。

このデッキを丸々コピーしなくても、郭皇后に三君主、荀彧、辛憲英R入れても倒せます。

逆に先制攻撃を許してはなりません、魏は絶対にその勢いに耐えることができません。

[曹植R 曹丕 / 司馬師 蔡エンR / 辛憲英R 蔡エンR(荀彧の誤りか)]

東川王の前に曹植が入らなければなりません、曹植が一度ダウンすればサイクルが穏やかになり、さらに曹丕が倒れたらテンポが遅くなっておしまいです。

6. [甘寧 & 孫策 呉] - 攻略

いや・・これはちょっと問題が

甘寧 孫策R / 陸遜 孫魯班 / 孫権 呉国太

ここはそのおばあちゃん(呉国太)がいて氷結では倒せません

今回ばかりは氷結エッセンスを抜いて正攻法で行きましょう。

[タンク] [タンク] / 夏侯淵 曹操 / 曹丕 辛憲英R]

魏にとって呉は相性上絶対有利な国で、もちろんその理由は郭皇后ですが、郭皇后がなくても攻撃では曹操のキング無効化に始まる先制攻撃+気力減少の組み合わせや、先制攻撃+サイクルである程度補完できます。

かつては夏侯淵の代わりに司馬師を入れていたのですが、私の経験上、近頃は夏侯淵の方が良かったと思いますね。一度使ってみてください。

7. [白旗&李牧&西施春秋戦国] - 攻略

白旗 ホウ煖 / 李牧 始皇帝 / 呂不イ 西施

[孫武を入れたデッキも一緒です]

[カン丘倹 文聘 / 曹丕 曹植R / 蔡エンR 辛憲英R]

私が文聘代わりに英布を入れたのは、文聘が育っていない状態だからです、いずれにせよ文聘は勇将なので李牧+ホウ煖の連鎖で(魏の末裔バフがあるとしても死亡スキルの発動が)早くなるでしょう。

そのまま自爆を投げて蔡エンの鎮魂歌を発動させる(時々呂不イに当たれば浄化を奪えるので二度美味しいです)

曹植+蔡エンのサイクルを敵より先に回せば勝てます。映像で一度意図しないミスしたけど本来ならスムーズに回りますからご安心ください

どうせ3つ星全員生存が目標ではないからね、無難に(自爆を)投げて安定して勝てる方法です。

8. [項羽 & 韓信 & 西施 楚漢争覇] - 攻略

項羽 韓信 / 呂太后 呉広 / 劉邦 虞美人

なんでも構いません、愚直に押し出しましょう。

[カン丘倹 張コウ / 賈南風 曹植R / 辛憲英R 蔡エンR]

張遼がない場合は、個人的に張コウの天軍の神威でもって劉邦の欺瞞を使わせ、テンポも遅らせた後、賈南風のスキルタイミングまで運用するといったデッキ構成をお勧めします。私たちの目標は、曹植Rと蔡エンを回すことですが、この子らがスキルをぶん回せるように、どのような方法でもいいので耐えられるようにすればいいのです。

そうなると賈南風は必要ないじゃないかって?ここは呉広が変化要因ですが、没落にかかったとしても冷凍と絶対権力で回復する体力には作用しないんですよ、つまり、呉広によって辛憲英がチームキルしてしまう状況をある程度防止するブレーキの役割です。テンポが途切れてスキルが一つも使えなくても、この状況まで来たら勝ったも同然ですよ。

9. [呂布 & 貂蝉 漢] - 攻略

呂布 郭シ / 貂蝉R 袁紹 / 董白 沮授

ここも防御デッキに沮授がいつも入ってるだろうから、その沮授を狙わなければなりません。

一応、相性上すごく不利で、ここを間違えればぶっ飛ばされます。出来る限りは避けることをお勧めしますが、敢えて行こうと思ったらこの選択肢が一番好ましいと思います。

カン丘倹 賈南風 / 曹植R 曹丕 / 司馬師 辛憲英R

司馬師が持ち堪えて、ヒールしながら回さなければなりませんが、映像のように賈南風だけで槍を打ち下ろして(悲劇のギロチンのこと?)沮授を飛ばした状態で始まることがあり、前回投稿した映像のように冷凍でスキルを受け流すことがあります。司馬師はヒールのシャトル(便利屋)、ひとまず持ち堪えなければなりません。

私たちが狙うべきは後列です。

最後のボーナス - 忘れられた国

過去に倒したときのデッキで一度挑んでみましたよ、1年の間にどれほど多くの調整があったかどうか。調整の重要性を考えさせられる国家です。

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日はここまで、読んでくださってありがとうございました。

次の攻略記事は、7月の国家戦の統計になると思いますよ、

近頃は日増しに暑さが厳しくなってきましたが、みなさん頑張ってください、残りの夏をキングダムストーリーと共に満喫してみてね~皆さん頑張ってください!ファイティング!

これでぴょん!