GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

クロイズ様の記事についての極限の効率を引き出せる火種&オーラの分解プチヒント(a.k.a. 分解公式?)+ 修正)覚醒材料追加

この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: 클로이즈님 글 보고 써보는 극한의 효율을 볼 수 있는 불씨&기운 분해 미세먼지 팁(a.k.a. 분해 공식?)+수정)각성 재료 추가

執筆者: カルビタン

投稿日時: 2020.12.07. 23:25

・ ・ ・

まず、クロイズ様の許可を得ずに盗用して書き込んでしまったことをお詫び申し上げます。

もし問題がありましたら記事を取り下げます

昔からSOFTNYX(旧: PICNEKO)は、昔から金貨や俵を基準にアイテム調整することを好んで行っていました。

例)ドロップイベント:

俵20あたり1個 アイテムドロップ率 = 稼ぐ金貨に比例 (なのでホットタイム時に周回するとアイテムドロップの効率が上がります)

クロイズ様の記事を読んで、もしかしたら何らかの公式が存在するのではないかと思い、約20分間、反復作業してみました。

確定ではありませんが、大まかに見つけた公式は

仙人の火種の個数 =(アイテム合計金額* 0.9)/ 100,000〜(アイテムの合計金額* 1.1)/ 100,000

というようになりますが、仙人のオーラはまだ計算していません。

ただ、アイテム金額が実際の商店に売る金額と多少異なるようです。

星7アイテムと図案= 12,500ゴールド

星8アイテムと図案= 16,666ゴールドで計算すると、とりあえず試してみた場合の数とすべて合致します。

(全部は試していなくて、もしかしたら他の計算式が見つかるかもしれないのでご了承くださいTT おおまかな公式ですよ)

例えば、クロイズ様の記事から引用すると、

星8材料7個 =(16,666 * 7 * 0.9)/ 100000〜(16,666 * 7 * 1.1)/ 100000 = 1.05個〜1.28個

星8材料11個 =(16,666 * 11 * 0.9)/ 100000〜(16,666 * 11 * 1.1)/ 100000 = 1.65個〜2.02個

星8材料26個 =(16,666 * 26 * 0.9)/ 100000〜(16,666 * 26 * 1.1)/ 100000 = 3.90個〜4.77個

星8材料27個 =(16,666 * 27 * 0.9)/ 100000〜(16,666 * 27 * 1.1)/ 100000 = 4.05個〜4.95個

上記の計算式を見ると、星8材料27個は非常に効率が悪いことが確認できます。

星8材料26個に少し追加すれば保障されるのは4個で、

星8材料26個 + 星4材料10個。星4材料10個は、星7材料1個に置き換えることができます。

星8材料27個にやはり少し追加さえすればランダムで1個保障されます。

星8材料27個 + 星4材料4個。ランダムで火種がもう1個追加されました。確率が半々かどうかは分かりませんが、半々であれば試してみる価値があります。

私が考えている最も理想的な基準は、

星8材料40個 =(16,666 * 40 * 0.9)/ 100000〜(16,666 * 40 * 1.1)/ 100000 = 5.99976個〜7.33個で、

星8材料40個 + 星4材料1個 = 6個確定 + ランダムで1個保証されます。

(ちなみに星4材料は1250ゴールドかと思いますが、計算が微妙に合いません。大体4星材料一つ当たり0.01個と考えるとほとんど当てはまります。)

星8図案40個は火種が6個も保証されません。苦行そのものです

星8図案40個 + 星4装備1個。星4装備1個で火種を1個救えました。さらにオーラも1個救えます。

たかが材料1個、されど1個、何もかもが渋いキングダムストーリーにおいては1個でも節約した方が身のためになります。

星7材料の場合

星7材料18個 =(12500 * 18 * 0.9)/ 100000〜(12500 * 18 * 1.1)/ 100000 = 2.03個〜2.48個

星7材料233個 =(12500 * 233 * 0.9)/ 100000〜(12500 * 233 * 1.1)/ 100000 = 26.21個〜32.04個

と、クロイズ様の記事の計算式がぴったり当てはまります。

火種は、星7材料18個の最低2.03個、233個の最大32.04個が良い効率を得られるようです。

3行要約

  1. 仙人の火種の個数 =(アイテム合計金額* 0.9)/ 100,000〜(アイテムの合計金額* 1.1)/ 100,000

  2. 星7アイテムと図案= 12,500ゴールド、星8アイテムと図案 = 16,666ゴールド

  3. 星8の最高効率は星8装備40個 + 星4装備1個

ps)オーラは上記の計算式をそのまま 100000 → 200000に直せばいいようです。

TMI(Too much information = 多すぎる情報、どうでもいい情報の略)ですが、今日の作業がとても苦痛であんまり見てませんでした。

オーラの個数 =(アイテム合計金額* 0.9)/ 200,000〜(アイテムの合計金額* 1.1)/ 200,000

(小数点以下切り捨て)とすればいいですね

ps3)覚醒(星9)の活用方法

覚醒材料は1個あたり2万ゴールドなので、

11個入れると少なくとも1.98個出てきます