GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

【実攻略】実を効率的に食べさせる(ステータスの相関分析)

原著: [열매공략] 열매 효율적으로 먹이기(스탯 간 상관관계 분석)
執筆者: カンテ
投稿日時: 2019.08.14.22:57

 

妲己攻撃隊が初めて開催され実がドロップされました。わずか30〜33個しかもらえませんね。

金塊を使わない(追加攻撃しない)場合、3回(高VIP除く)が最大なので、1週間辺りそれぞれ30〜33個となります。

武将の武力、知力、統率力の数値と攻撃力、状態異常の耐性、体力、体力回復の数値との関係を知っているなら

足りない実を短期的にでも効率的に使うことができます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

0. 基本能力値説明

1. 武力: 猛将の主要能力値、すべてのクラスの体力/体力回復が上昇

2. 知力: 君主/策士の主要能力値、すべてのクラスの状態異常の抵抗が上昇

3. 統率力: 勇将/射手の主要能力値、すべてのクラスの防御度も上昇

となります。

主要能力値は攻撃に影響を与えます。 つまり、猛将の攻撃力は武力、君主/策士の攻撃力は知力と関連付けられます。

1. 攻撃

猛将は武力、君主/策士は知力、勇将/射手は統率力の数値と同じです。

つまり、猛将に武力の実を1個食べさせれば、攻撃力の数値が1つ上がります。効率性を求める必要がありません。

2. 状態異常の抵抗

すべてのクラス(状態異常の抵抗)=(知力) * 0.05 です。このとき、小数点以下は捨てられます。

たとえば知力が5000ある武将の抵抗は250、4999の場合、249です。抵抗が250となる知力の数値範囲は5000〜5019です。

3.防御度

猛将: 統率力の数値と一緒

勇将/射手/君主: 統率力 * 0.5

策士: 統率力 * 0.25

小数点以下は捨てられます。例)統率力5000の策士の防御度は1250です。防御度を1251にしたいなら統率力を5004まで上げれば、そうなります。

4.体力

猛将: 武力 * 10

勇将: 武力 * 9

射手: 武力 * 8

君主/策士: 武力 * 7

武力の実を1つずつ食べさせたときに、クラスごとに体力が7〜10上昇することになります。効率性を考える必要はないんですよ。

5.体力回復

猛将: 武力数値と同じ

勇将: 武力 * 0.9

射手: 武力 * 0.8

君主: 武力 * 0.7

策士: 武力 * 0.6

小数点以下は捨てられます。例)武力が3400である策士の体力回復は2040です。2041に上げたい場合、武力の実を2つ食べさせなければなりません。

<結論>

小数点以下を捨てるというアルゴリズムのため、実をいくつか食べさせても数値が変わらないことがあります。

一度実を与える武将を決めておいて、数値が上がる境界線まで食べさせるのが短期的に効率的です。

特に状態異常の耐性は知力の数値20単位で変わるため、知力の実の管理に気を使わなければなりませんよ~!

・ ・ ・

<主観> - して、どのように与えるのか?

ユーザごとに意見が異なるものもあり、これは私個人の意見なので無視しても構いません。

限界突破の数値(レベル?)ごとに与えることができる実の数が限られており、実自体も足りないので、各自の判断に従って与えなければなりません。

私なら、

(1)統率力の実: 勇将集中投資

他のクラスの子らに統率力の実を食べさせてもほんとに...防御度上昇ですが、上記の数値通りであれば、宝貝の1/10も効率が出ません。

策士に100個を与えてみても防御度の増加量はせいぜい25です。私なら勇将攻撃力の用途に使用します。

(2)武力の実: 使える武将を決めておいて均等に(勇将除く)

(優先順位では)猛将が1位ですが、他のクラスも体力は必要なので与えるつもりです。(例外として)勇将は統率力の実をオールインしますから、体力は放棄します。

(3)知力の実: 君主/策士集中投資

これが一番ホットイシュー(超人気銘柄)だと思いますが、前列で粘る猛将に与えなければならないかについては意見が分かれるでしょう。

勇将/射手は放棄します。気力も遅く、特に、自浄効果を持つS(皇帝の推薦書クラス)勇将はなおさら必要がありません。

私は猛将にも与えないと思います。上でも書きましたが、1000個与えても0.5%しか増えません。(訳注: 与えることのできる実の上限はレベルごとに定められていて、レベル100で500個、限界突破+1で600個、限界突破+2で700個、限界突破+3で800個、限界突破+4で900個、限界突破+5で999個らしいです。)

実を課金しないなら、そのまま君主と策士に与えた方がいいのではないかと思います。