GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

(PvP 攻略)東川王デッキで自爆デッキ攻略

この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: (PVP공략) 동천덱으로 자폭덱 공략

執筆者: 로메라(ロメラ)

投稿日時: 2019.05.07. 05:30

・ ・ ・

おはようございます。桃園(の誓い)サーバー국강상광개토(国岡上広開土王)です。

三君主三策士でクリアできない悪質な自爆デッキ3つを例に見ていただいて、どう攻略した方がいいのか話しますね。

1. ホウ涓 趙雲 / 貂蝉 孟獲 / 劉備 董白

ホウ涓が自爆したらすぐに死亡スキルを発動して、以降回避型勇将趙雲でタンキングをして(肉壁を担当して)先にスキルを回すタイプです。

本当にたくさん試みましたが、自爆を許すと解決の糸口が見つかりません。だから合わせ自爆をします。

私は回避型勇将がいないため、そこに盾の東川王を投入します。戦闘力2万1千の私の(手持ちでは)最強の猛将です。

私のデッキをよく見てください。ホウ涓が自爆した後、2列目の項羽が前列に駆けつけてきます。戦闘力1万6千とメインタンクならずサブタンクです。第一スキルで強靭を剥がした後、1、2列目を두둘기게(叩くのが?)目的です。

貂蝉、自爆は自爆デッキで定石です。劉備の浄化、貂蝉の死亡スキル、回復、無敵等々(自爆デッキに適したスキルを持っており欠かすことができないので)固定です。

相手側に(連打持ちの)孟獲がいるので同様に連打で合わせます。

動画をよく見てください。運が良かったのですが、ホウ涓の自爆後、2列目の項羽が前に出て東川王をサポートするのが重要です。

2. ホウ涓 貂蝉 / 李牧 ホウ煖 / 辛憲英 西施

李牧の開始スキルで前列の戦闘力の低いユニットが転倒して、ホウ煖の連鎖スキルで体力の半分を削った状態で始まるので、通常のデッキでは(勝つのが)困難です。

ホウ涓東川王を前列に置いてホウ涓を投げ遣ります。相手には浄化キャラクターがいないので、郭皇后を入れました。郭皇后の魅惑が大きな役割を果たします。

念のため呉広を入れています。辛憲英、西施が互いに回復を入れ始めれば解決の糸口が見つかりません。呉広の真価は混成デッキでヒーラーが二人いる時です。自爆(デッキ)の定石貂蝉劉備は固定です。

郭皇后の魅惑で敵のスキル詠唱を遅らせることができました。保険で呉広を入れていましたが、活躍が微々たるものでしたね。

3. 超越覚醒ホウ涓 ナコルル / 孫権 劉備 / 曹操 孟獲

(訳注: 実際の配置は 超越覚醒ホウ涓 ナコルル / 曹操 孫権 / 孟獲 劉備

超越覚醒したホウ涓のために三君主三策士(でもって攻略するの)が難しいです。構成を見ると、自爆後孫権が無敵をつけてナコルルを保護し、曹操孟獲が2枚の攻撃速度(増加)でもって後半に加速します。劉備は浄化と回復が目的ですね。ナコルルは白虎の牙宝貝を付けている場合、呉広の没落がカウンターです。きちんと没落さえ撒けば、ナコルルは第一スキル(使用)後吸血して自爆するようになり、劉備の回復と孫権孟獲の回復も無視できない量なので非常に有用です。

やはり、合わせ自爆です。相手が望む展開通りに進行していけば必敗です。

呉広が열일(訳注: 열심히 일하다の略?、熱心に働いて)くれれば必勝であり、呉広がよそ見して気を取られたら必敗です。

以上で三君主三策士でクリアしづらい自爆デッキに勝つための攻略を終わります。

自爆メタが消えるその日まで熱心にヘッディングしてみます(泣)

ありがとうございます。