魏デッキ構成の考察
この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。
原著: 위나라 덱 구성의 고찰
執筆者: 간충과 간암풍
投稿日時: 2019.05.02. 14:24
・ ・ ・
まずゴインムル(ヘビーユーザー)として魏デッキに固執するユーザーだけど、今回触れるデッキはすべて超越覚醒+3以上になっていることを、前もってお知らせいたします。
1. 一番目: 純魏人天下デッキ
このデッキは、主に防御デッキ設定時によく使う。
曹操の代わりに曹丕連打を入れるのが最も効率的である。蔡エンや甄皇后を入れるのもいいが、気力供給を円滑にするために、曹丕は必須。
もちろん賈南風トロール(味方に対する妨害、迷惑行為)によって勝率は五分五分だが、
だからといって賈南風、王異の(相手)後列への連鎖スキルを捨てるにはとても惜しい。賈南風を信じて使ってください。
2. 二番目: 保持力デッキです。
張遼がいるなら、女人4名と大抵曹丕を使うが、超越覚醒+3を超えたら連打を捨てて、曹操のヒールと辛憲英のヒールを信じてやってもよさそうだ。筆者も曹操枠に曹丕を入れて使用したが、勝率は不思議?なことに曹操を入れた時の方が高い。
全体沈黙は無視できません。
大抵、漢デッキや異民族デッキ、そして呉デッキを打ちのめすのに使い、蜀デッキ相手では曹操だけ曹丕に変えるのが好ましい。
3. 三番目: 開始スキル6枚デッキ
最近よく使うデッキです。バランスをどこに置き忘れたのか、超越覚醒+5の火デッキもたくさん打ちのめしています。霊獣に起因する強靭スキルデッキが出回るまでは甘い汁を吸えます。自爆デッキや夏侯夫人入りのデッキを主に打ちのめします。開始スキル6枚でもって素早く一名落とせばゲーム終了と思えば結構です。張コウ枠に王元姫や張遼を使わないのは、2列目3列目の生存性のために張コウの千軍の神威バフが必須であるからです。張遼や王元姫を使うと、司馬昭や荀彧が序盤に溶けるので張コウを使う必要があります。
4. 四番目: 純魏3猛将金ピカデッキ
はい、魏も孫権を使わずに金ピカをこしらえることができます。
前回もレビューしましたね。張コウを強制的に2列目に入れると基本的に通常攻撃はできませんが、相手の攻撃を受けながら気力供給して、第一スキルを使用します。その後、2列目にも強靭と守護神が入り王異が屈強さを発揮します。
賈南風と辛憲英の無敵スキルが発動されれば、5名あるいは6名全員が金ピカで覆われるデッキです。
致命的な欠点があるとすれば、2攻撃速度デッキには入らない方が良いです。어디까지나(あくまでも、ここではもしやるとすれば?)ホウ涓入り。
呉火自爆デッキや韓信趙雲などの入った混成デッキを相手します。張遼枠にカン丘倹や曹真で代替できます。ただし、夏侯惇はスキルを使う前に溶けるので使わない。
ここまでが、私が使用している桃園(の誓いサーバーの)ゴインムル(ヘビーユーザー)武将対戦230位のレビューです。
三君主をベースにした君主デッキは곤두박질(コンドゥパクチル)様にお問い合わせして、
魏の氷デッキは초월(超越)様にお問い合わせいただくと、より(回答を得るのが)スピーディーです。
その他に実質使える武将は陳登R、司馬炎、曹植、蔡エン、甄皇后、郭嘉、司馬懿?程度です。
近頃は魏の火デッキを作ろうと
許チョ、徐晃、司馬駿、荀攸、賈充、ひとまずこれらの4名(訳注: 5名の誤り?)を超越覚醒中です。一枠に馬騰を入れるか、それとも新たに出てくる鍾会を入れるかは未定だけど。
超越覚醒が終わったらレビューします。
ところで魏の火デッキはスキル構成にやや難があるように見えますね。