GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

自動スキルは、なぜキャラごとに異なるのか?[推察]

この記事は、「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: 자동책략, 왜 캐릭터마다 다를까? [추측글]

執筆者: 초월(超越)

投稿日時: 2019.03.15. 03:14

・ ・ ・

そうなんです、(夏侯夫人に)マジ切れしたので一度実験してみました。

自動スキルがどういうものなのか一度その本質を探ってみましょう。

まず、基本的に自動スキルに影響を与えるのは攻撃速度の増加、減少と減速です。

猛将からアプローチしてみましょう。

猛将を通じて分かったのは、「開始スキル」が通常攻撃扱いされるということです。開始スキルのない猛将は、「打撃 - 打撃 - 自動スキル」と、2回の打撃の後に自動スキルを発動します。

https://i.imgur.com/hybm7mZ.gif[/img]

[管亥]

逆に開始スキルを持つ張飛

開始スキル!(打撃扱い) - 打撃 - 自動スキル

部屋デッキ(訳注: 防御デッキとほぼ同義)基準だと、このような奇怪なコンボに入ります。

https://i.imgur.com/STThrdj.gif[/img]

[張飛]

開始スキルは打撃として扱われますが、今度は勇将を一度見てみましょうか?

開始スキルがない勇将は3回打撃した後に、自動スキルを使用します。

打撃 - 打撃 - 打撃 - 自動スキル

[右京]

司馬師を一度入れてみましょう。

https://i.imgur.com/SjRwQe4.gif[/img]

打撃 - 打撃 - 自動スキル

「攻撃速度増加20%」の影響下にある右京は、ワンテンポ早く自動スキルを使用します。

さて問題の夏侯夫人をみましょう。

このゲームで、初期4つ星の勇将の中で

開始スキルと自動スキルの両方を持つ武将は

「夏侯夫人」しかいません。

上記の2つの情報を統合してみると

勇将は「打撃 - 打撃 - 打撃 - 自動スキル」です。

攻撃速度増加20%は通常攻撃のテンポを一度引き上げてくれます。

夏侯夫人の開始スキルは攻撃速度増加33%、

テンポを少なくとも1回、最大で2回引き上げます。(最近まで流行していた虞美人夏侯夫人デッキは確定で2テンポです。)

つまり、開始スキルの33%の攻撃速度が瞬間的に

打撃 - 打撃 - ばたり(1テンポ)(訳注: ばたりは夏侯夫人が自動スキルを使用する際に倒れる演出)

打撃 - ばたり(2テンポ)に誘導するということでしょう。

「開始スキル」は通常攻撃として扱われます。

(開始スキル!)

打撃 打撃 打撃 自動スキル +(攻撃速度33%)

>(打撃)打撃の自動スキル

(打撃!)

>(開始スキル)(通常攻撃)自動スキル

「自動スキル」

このままでは

呪いであれ何であれ夏侯夫人の開始スキル33%が2テンポ扱いになれば、(味方が開始)スキルを使う瞬間に(夏侯夫人の)次の攻撃は自動スキルになってしまいます。

あくまでも推測です!盲信しないでください。

でも、この子は私もよく分からないけど..

https://i.imgur.com/MRl01Zz.gif[/img]

https://i.imgur.com/IZIcnJX.gif[/img]

策士も

打撃(開始スキル) - 打撃 - 自動スキルだとしたら

この子はどうして...?「急ぎは禁物」は開始スキルじゃないんですか?

ご存知の方急きょ教えてくだされ~~