GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

自爆デッキ破壊に孫武と蕭何を採用してみよう

この記事は、「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くだいますと助かります。

原著: 자폭덱 파훼에 손무와 소하를 채용해보자

執筆者: 곤두박질(コンドゥパクチル

投稿日時: 2018.12.22. 12:19

・ ・ ・

곤두박질(コンドゥパクチル、堕落)です。

前回書いた記事に、A/S(アフターサービスの略)依頼が入ってきたので、

若干の修正を経て、報告できるところまできました。

前回、自爆デッキ相手に3君主3策士を用いると書いた記事ですが

すでにベスト攻略になりました。

自爆デッキに3君3本(3君主3策士)を用いる理由(要ログイン)

https://cafe.naver.com/thekingdomstory/211714

ところが、うまくいかないという話をよく聞かされました。

(私がいつ無条件に倒せると言っただろうか...)

理由を言うならば、

相手の1列目の自爆武将の横の勇将を先に処理したにもかかわらず、自爆された後に逆転される状況が多いということでした。

また、劉備の「君主の涙」のせいで曹操が「士気高揚」を使えず、逆転されるという話もたくさんありました。

(もちろん、私もかなり負けてるという...)

だから、私は3君主3策士で安定して自爆デッキを破壊できる組み合わせを探した結果、蕭何と孫武を採用することにしました。

蕭何は皆さんがお気づきのように、後半のスノーボーラー(訳注: キャリーとほぼ同義か)として攻撃速度を引き上げてくれる第一スキルを持っており、曹操と共に採用することで、中半盤以降のスコアも期待できます。

ここでは、第一スキルよりも(第二スキルの)「浄化の手」が重要になってきます。

劉備の「君主の涙」による沈黙状態の曹操を浄化し、「士気高揚」を使えるようにしてくれます。

孫武は、現在活発な自爆デッキの研究によって、お試しで自爆デッキにたくさん採用されていることが分かっています。

孫武のスキルセットが自爆デッキと非常に相性が良いからです。

ところが、孫武が3君主3策士で自爆デッキを破壊するにも適していることが分かりました。

孫武の第一スキルは、自分自身が金剛になります。

そのため、相手の自爆武将が自爆しても、孫武が第一スキルを使用している状態ならば、孫武がダウンすることはありません。

そして芥子粒ほどの吸血で生存性を高めます。

さらに上方が予定されており、上方修正されれば、不安定な3君主3策士をもっともっと安定的に維持してくれるでしょう。

(訳注: 2019.01.10のアップデートで上述の通り孫武のスキルがいくつか変更されました。詳細は下記のリンク先にて確認できます。)

https://game.nhn-hangame.com/gottsu_sangoku/detail.nhn?docid=10821361

「調虎離山の計」は1列目の君主の生存性を高めてくれます。

(これも)上方が予定されています。

(訳注: 2019.01.10のアップデートで上述の通り孫武のスキルがいくつか変更されました。詳細は下記のリンク先にて確認できます。)

https://game.nhn-hangame.com/gottsu_sangoku/detail.nhn?docid=10821361

「以逸待労の計」は、まさに孫武の花形と言えるスキルです。

このスキルのために研究目的で自爆デッキにたくさん採用されています。

このスキルのおかげで1列目の君主が無敵状態で生き延びることができます。

まあ文章で説明するなら

  1. 3君主3策士で自爆横の勇将を処理する。

  2. 孫武が「以逸待労の計」を使う。

  3. その後、1列目の曹丕曹操に無敵が入る。

  4. 曹操が無敵状態なら士気高揚が発動して

  5. 曹丕が無敵である時には、相手の沈黙が詠唱されても浄化の手で曹操を浄化して曹操が士気高揚をするようになる。

  6. 相手の自爆武将が自爆する。

  7. このとき孫武は「以逸待労の計」による無敵状態で第一スキルをすでに詠唱した後で金剛状態になって相手の自爆によってダウンすることはない。

  8. 相手の自爆武将が死亡したのちに再度孫武が「以逸待労の計」を1列目の君主に詠唱する。

そうすることで前列が崩れず、曹丕曹操と辛憲英のスノーボールのために自爆デッキを安全に処理できます。

第4スキルも1列目の君主を保護するのに非常に有用です。

動画で確認してみましょう。

孫武の素敵な活躍が引き立って見えますね。

火力担当を入れずに、君主とサポートタイプの策士で、厳しい自爆デッキに打ち勝つことができます。

以上で3君主3策士の孫武(と蕭何)を用いる攻略を終わります。

クリスマスが楽しいものとなり、一年の終わりも素敵な時間となることを願って。