GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

迷宮タイムアタックはあなたもできる

この記事は、「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: 미궁 타임어택 당신도 할 수 있다
執筆者: PS 投稿日時: 2019.03.23. 04:36

   

はじめに

この記事は、迷宮を6〜7分台でクリアしたい方のために書かれています。

自動で進められる方々は、戻るボタンを押してもいいですが、読まれてから行かれても構いません。

私は大抵7〜8秒以内でクリアしようと努めています。

タイマーの残り時間では1分52〜1分53秒を示していますね。

一般部屋40か所 × 8秒 = 320秒、ボス部屋10か所 × 4秒 = 40秒の、計360秒ほどになります。

ますます(敵の)体力が増えていくため、時間が少しずつ伸びて最終的なクリア時間は6分台にずれ込むことになります。

さあ、このタイムを狙ってみたいなら下にスクロールしてください。

Part.1 武将構成 - 一般部屋

私の迷宮探索デッキです。

王クラス × 1、丞相クラス × 3、 大将軍クラス × 2と非常にリーズナブルな構成です。

武将対戦であれば、高ランクを目指すのは非常に難しいです。

ここにほんの少しのボス処理用の武将が少しだけ?あればいいんです。

孫魯班: ウェーブ開始時の攻撃速度増加に、全体ダメージと闇抵抗減少、気絶連鎖と、いずれも無駄がない武将です。

田豊: 闇抵抗減少全体ダメージに吸血、非常に良い自動スキル、1列目攻撃力増加と、きわめて重要なキャラです。

董白: 闇抵抗減少全体ダメージ、烙印、最高のタイミングで入る自動スキルと死亡スキル...田豊と役割が似ています。

荀攸: 迷宮のために生まれてきた武将です。敵死亡時の気力回復、さらにはボス戦の沈黙連鎖で1列目のボスを倒したりととても優秀です。

程イク: やはり迷宮では必須の武将です。敵死亡時に味方の攻撃力を極限まで高めてくれます。

そして、状況に合わせて第一スキルを上手く使えば、仕上げの役割を適切に遂行することができます。

蕭何: 第一スキルだけでも、迷宮主力です。開始してからすかさず(第一)スキルを使うかどうかが1秒の分かれ目です。

脳ピショルですが、攻撃速度が歩く速度にも影響を及ぼすと思われる。

蕭何が第一スキルを使用するかどうかによって、ウェーブの移動時の時間が違う感じがしますね。

(訳注: 脳ピショルは脳とオフィシャルの合成語で、根拠のない考え方を指す、主張する人の脳を根拠としていることから)

2枚の攻撃速度増加のバフをかけて闇抵抗減少と全体ダメージを与え、自動スキルと死亡スキル、程イクの第一スキルでウェーブごとの徒党を処理するのが基本コンセプトです。

それではプレイ動画を一つ見てみましょう。

1ウェーブ - 蕭何の第一スキルで攻撃速度を引き上げる

程イクの第一スキルで後列モブを溶かして気絶 - 孫魯班と董白で前列を処理

2ウェーブ - 田豊の第一スキルで敵を一掃

3ウェーブ - 董白、荀攸の第一スキルで敵を一掃 すーーーーーーっきり

私のメイン迷宮探索デッキの6名のうち重要だと考えているポイントは程イクです。

は?

なんで程イクなの?という方もいるでしょう。

しかし、程イクは、全体攻撃で構成されている武将の中で唯一、単一攻撃と、仕上げの役割を遂行できる武将です。

第一スキルを使って体力が残り少ない残りの後列のモブたちや、一体残った体力の多いタンクモブを処理できるタイミングで使います。

動画のように後列のモブを処理して、タンクモブを連鎖で溶かすことができます。

そして4쫄(匹?)+ 3列目に策士のウェーブが出現!!

大抵は4匹が消えて3列目の策士が取り残されます。

この時に通常攻撃しようすると何歩か歩くことになり、ここで時間の無駄が発生します。

迷宮で歩くというのは時間が経過することを意味します。

他の武将の全体攻撃で4匹を倒したら直ちに程イクの第一スキルで策士モブを倒せば、すぐに次のウェーブに移ることができます。

Part.2 武将構成 - ボス

ボスを相手にする時、主に使われる武将です。

王クラスが一気に増えていますね...

王の推薦書を解放してくれ (T-T)

私は大まかに四つに分類します。

1. 沈黙: バリア、強靭とブロック(対策として) - 荀彧、孫登、大喬曹操...

2. ディーラー: ダメージ - 呂蒙孫策、文鴦、趙雲、董太后...

3. バッファー: 攻撃力増加 - 劉協、劉邦劉備...

4. 印: ボスターゲティング - 賈ク孫尚香

ここで新しい迷宮の中核となる孫尚香が登場します。

後方2、3列目のうち1名に印、気絶、ダメージ増加を付与する非常に良いスキルです。

2、3列目にいるボスを相手にする際に、一発で髪を一つに束ねた部分をつかんで殴ることができるようになりました。

何とまあ、後列を狙い撃ちする武将が迷宮のボス退治に使えるなんて思ってもみなかった。

以前は、沈黙を持つ武将も入れなければならず、6人の武将が総がかりでスキルを放つことを余儀なくされました。

大抵6〜7秒以上の時間を費やしていました。

前列を全部処理する時間と気力をいたずらに消費していたものですが、

これ(孫尚香の第一スキル)はただ印をつけて、呂蒙孫策など単体攻撃できる武将1、2名でボコってしまえ ...きちんと倒すことができました。

1列目のボスは...ただ打ちのめせばよいのです。

Part.3 運用

1. 戦術の適用後に再出撃

皆さんもご存知の小技です。

各種戦術を使うと、(残り時間)1分56〜57秒で最初のウェーブに遭遇します。

(撤退して)再出撃すれば、1分58秒で遭遇することになります。

一般ステージが40か所あるので、約1分ほどの差が生じてくることになります。

2. 気力戦術は誰に??

いくつもの武将(の気力)を序盤からきちんと満たしておくことが大切です。

メイン迷宮探索デッキは1ラウンドのみ気力回復戦術を使い、迷宮探索しながら気力管理しなければなりません。

その後は、誰を満たせばいいのか?

正解はボス用の武将です。

彼らは、ボスをきちんと倒してくれるものの、迷宮探索時間の短縮には役に立ちません。

できるだけ多くの武将(の気力を)を満たしておかなければなりません。

蕭何の気力が満タンでないなら、戦術使用の対象に含めます。

気力回復戦術は回復量によって3つの 99パーセント、60パーセント、10パーセントがあります。

戦術の成功確率は5ラウンドごとに5パーセントずつ落ちていくので、ざっくり計算できると思います。

99 + 10 または 60 + 60で満たしてあげます。

というわけで、このようにきちんとこなせば

じゃじゃ~ん。

6分20秒になります。

ね、簡単でしょ?

おわりに

私は結構長いこと、武将対戦で500位前後を行ったり来たりしていました。

微課金勢なので、超越覚醒も大変だし、手持ちの武将もそれほど多くなく、上位へのランクインは非常に望めませんでした

最近自爆パで爆発しまくって少し上がりましたが。

しかし、迷宮はコンドゥパクチルさんの攻略を見て私にもできると思い、すぐさま程イクと荀攸の育成に取り掛かりました。

最初は大丈夫なの?でしたが、今では非常に満足しています。

毎週1000金塊、そうでなくても900金塊を獲得できているからです。

皆さんもできます。

程イクが皆さんを望んでいます!!!!