GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

曹洪攻略レビュー

この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: 조홍 공략 리뷰

執筆者: イミュール

投稿日時: 2020.05.18.0:18

・ ・ ・

こんにちは、こんばんは。

キングスマン_ボンヒョ(奉孝)です

今回のレビューは、夏もクールに吹き飛ばす

氷??氷結?!

多くのユーザーたちが育てることに消極的な

氷武将曹洪についてのレビューを始めます。

挫折が男を強くするんだ!

曹洪の組み合わせは・・・リメイク前が

大尉クラスに過ぎないせいかパッとしません。

使えそうなのは「曹氏天下」で

それも曹真と使えば「魏の武将たち」を

追加で受けられる程度ですが

その2人とも育てているユーザーは手で数えるほどですね。

そのうちの一人が・・私?!

では、曹洪は育てても問題ない武将なのか?

私のようなメインデッキではなく、サブデッキに位置付けているユーザーにはお勧めです。

理由は、皆さん分かりますよね?単に氷だから

それでは、私が曹洪を育てた理由は何なのか?

魏は元来よりダウンCCが不足しています。

主力として使われる武将のうち張遼、文鴦を除いてほとんどないと言ってもいいですね。

文鴦がいなかった時代、張遼の後列4人ダウンを補う武将として育て始めました。

スキルを見ていくことにしましょう

第1スキルの前方4人ダウンは、私が曹洪を育てた理由の一つです。

ところが、霜柱というスキルへの確実なカウンターの存在のために育成を止める方もいると思います。

では、霜柱とは何なのか見ていくことにしましょう。

霜柱が貫通?!貫通って一体?!

あまり使われないのでご存じない方も多々いらっしゃると思います。

https://i.imgur.com/LL5RTbg.gif[/img]

残念ながら霜柱だけ貫通です。

ご覧のように、曹洪の第1スキルは無敵の上からダメージを入れられませんよね?

ところが1.6秒後に氷ダメージが入っています。

まさに恐ろしい貫通ダメージですね!(笑)

ダメージは何処?!(泣) 夏侯夫人の火傷ダメージは狂っているが

霜柱ダメージも同じくらいにしてほしい!

第2スキルの「男子訓練所」

これが曹洪の与ダメージの主体と考えてください。

王異、郭皇后などの連鎖単一攻撃スキルと同じようなものといえます。

下記の通り、致命打が発生すれば最後の一撃が加えられるほど強力だと考えてください。

第3スキルは致命打発生率+200だけなので軽くスルーします。

第4スキルは上方されて氷結が付きましたね。

ますます呉国太に弱くなりました。笑

その代わり「拖刀背砍の計」以降、直ちに第2スキルの「男子訓練所」との連携が可能になり、良い上方修正になりました。

氷結は当たるとすぐに氷結がかかり、

霜柱は一定時間後に氷結になります。

おすすめの宝貝

個人的には鳳凰の羽です。

第3スキルの致命打発生率+200があるので、致命打発生率、致命打攻撃力、致命打攻撃力が良いと思います。

すべて伝説で揃えるのも良さそうですが、 私が使っているデッキは殴られてから反撃するので、羽で体力回復に焦点を合わせました。

羽の良いところは宝貝3セットが致命打発生率、致命打攻撃力、致命打攻撃力で揃えられる上に、3セットボーナス効果まで使用できます。

これは、自分の好みに合わせて使えばいいですね。

曹洪を利用したデッキの組み合わせ

張文(張遼・文鴦)曹洪、魏王、郭嘉華佗

私が使うメインデッキです。

誰も真似しないデッキですね(笑)

張文張遼・文鴦)曹洪、賈南風、魏王、華佗

現在、他の攻撃キーカードとして賈南風と曹洪の組み合わせを

構想しています。

これは1年以上前の研究デッキですが

ようやく余裕ができたので育成しています。

「悲劇のギロチン」と「男子訓練所」で3列目の土鍋を割る(訳注: 頭をかち割るの意)ためのデッキです

賈南風の第1スキルの氷攻撃力増加とも非常にマッチします。

賈南風と曹洪は相性がとても良いです。

これも育てる人がほとんどいないようですね

以上は、曹洪盾デッキです。

このデッキは全部5凸にすれば強力なサイクルが完成しますね。

賈南風を育てたら次に育成するデッキになりますね。

劉備のいないデッキ相手には辛憲英の代わりに曹植を投入することもできます。

氷を育成していて、ダウンccが必要で且つ氷を育てても後悔しないというなら、育てて構いません。

ダメージ担当としての役割を確実に担ってくれます

(下の1枚は)文鴦、郭嘉が開幕早々に戦闘不能になり負けを覚悟しましたが、曹洪の活躍で勝てたケースですね。

それだけ曹洪の潜在能力が高いことを示します。

それじゃこれで〜

育てたいのを育てるのも一興ですね。

皆さんごっつライフを楽しんでください