GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

【桃園の誓い/カンサニー】カンサニーの伝承呂布 伝承董卓 研究感想

この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: [도원결의/깡서니]깡서니의 전승여포 전승동탁 연구후기

執筆者: カンサニー

投稿日時: 2019.12.07. 17:20

・ ・ ・

伝承呂布/伝承董卓の後書き

こんにちは、こんばんは、天下統一軍団所属で漢チャット部屋のモデレーターを務めているカンサニーです。

このたび伝承した覇王呂布と簒奪者董卓の使用感想およびスキルの主観的な評価なので、ご参考までに。

最初に覇王呂布のスキルの感想です。

1. 皆既日食

呂布の第1スキルです。従来の呂布は4人ダウンにダメージ増加でしたが、覇王呂布はダウン5人に増えた代わりにダメージ増加が消えました。

朝三暮四と言いましょうか・・・?

1人ダウン追加でダメージ増加が消えたのは残念ですが、後列までダウンさせられるというメリットがあります。

2.破砕の一撃

呂布の第2スキル。従来の呂布の「人中の呂布」に似て非なるスキルです。

「人中の呂布」の対象は、体力の割合が一番低い敵を対象に大ダメージを与え、気力減少にもするとても重要なスキルでしたが、覇王呂布になってからは即死が生じる代わりに気力減少とターゲッティングが消えてしまいました。

むしろ悪くなってしまったとも言えます。従来の呂布の強さは開始スキルもですが、「人中の呂布」により一層支えられていたからです。

(「破砕の一撃」判定説明: 最初から30%以下の敵を攻撃すれば即死します。つまり「破砕の一撃」自体のダメージで30%以下に体力が減っても即死しませんが、スキルを受ける直前の体力が30%以下である敵を攻撃すれば即死します)

3.オオカミの影

8回ダメージを受けるたびに致命打発生率が3.6%増加するスキル。

従来の呂布は、敵の出血にかかった数だけ攻撃力3.6%増加だったのに・・・似たり寄ったりのようです。 私的には、致命打発生率セッティングをしない呂布に、致命打発生率増加をつけて一体何の意味があるのかと思いますね。

これも従来の呂布の方が良いと見ています。

4.破壊者の名前

伝承呂布を使う最大の理由であるスキル / すべてのキングダムストーリーのキャラクターの中でトップクラスの開始スキルです。

敵全体3.6秒恐慌、味方12秒間致命打率15%増加

このスキルの3.6秒恐慌という長い拘束時間のために自爆がもはや通用しなくなりました。

本当にチートスキルです。

欠点といえば、恐慌に先にかかった状態では浄化が通りませんが、既に浄化/無敵/強靭が発動されて、その持続時間以内に恐慌を使った場合、免疫となり恐慌にかかりません。

従来の呂布の開始スキルの「狼の牙」は出血というリスクとそれによって沮授を強制的に使わなければならない上に、ダウン時間も1.2秒と短いですが、恐慌という効果に変わって沮授を起用する必要がなくなり、伝承呂布が混成デッキでも自己完結できるようになりました。

下の動画は、覇王呂布の開始スキルである破壊者の名前判定に関する動画ですので参考にしてください。

伝承覇王呂布総評: 開始スキルはチートクラスに変更されたが、残りのスキルがほとんどが弱体化、あるいは朝三暮四級に変更。

好みに応じて伝承呂布 or 従来の呂布を使えば良く、混成デッキで活用するなら伝承呂布の方が良い(沮授を防衛デッキに一緒に入れなくても良いメリットが生じる)

2つ目は伝承董卓の感想です。

1.都市点火

4.8秒ダウンに2秒火傷ダメージで、ダメージは伝承する前と似ています。

違いはダウンが従来の董卓は3.6秒、攻撃力減少33%が12秒間。

従来の董卓の攻撃力減少をなくした代わりにダウン時間が1.2秒増えました。 (密かに12秒間攻撃力減少はとても美味しかったのに・・・)

2.暴政者の懐柔

信じられないほど良いスキルです。強靭の上位バージョンです。

欲望という効果は今回新たに登場したものなので、欲望の効果について先に説明します。

欲望: 対象の攻撃力と攻撃速度を上昇させます。気絶、ダウン、恐怖、沈黙に免疫を持ちます。

自動スキルも早い方で、簒奪者董卓によって漢にて、もはや袁紹抜きで他のディーラーを入れて運用できるのではないかと思います。

従来の董卓の第2スキルは「膏血絞り」で、敵全体広域吸血100%で保持力を上げてくれていましたが、簒奪者董卓は4.8秒の欲望効果でスノーボーリングに特化した漢にさらに翼を添えてくれました。

少し残念な点といえば、欲望がダウンしている味方に入った場合、強靭のようにむっくり飛び起きる効果がないのが惜しいです。

3.悪の徴収

宝くじ要素の強いチートスキル、ちゃんと入れば一発逆転も出てくるスキルです。

味方の武将の体力が低い状態で「悪の徴収」発動対象の体力が高ければ体力の状態を逆転させてくれます。

簒奪対象の敵より味方の体力が多い状態で攻撃した場合、ダメージだけが入ります。

従来の董卓の第3スキルは最大2人にダメージと気力減少30%、4.8秒の恐怖と悪くないですが、今回簒奪に変更された簒奪者董卓のスキルもとても実用的になりました。

4.簒奪者の出現

戦闘開始時に4人に黒炎をかけるスキルです。本当に良いスキルで、判定も良いしとても速いです。

伝承呂布からダウンが消え、貂蝉のダウン連鎖が出来なくなりましたが、簒奪者董卓がその穴を埋めてくれ、最初から4人ダウンになったことで

先取りが容易になったスキルです。

従来の董卓の「君の物は俺の物」は良いスキルではありますが、スキルの使用が限定的でした。

今回の簒奪者董卓の黒炎で貂蝉のダウン連鎖も逃さず、ダウンも(黒炎で)2回になりさらに良くなったと見ることができます。

総評: 呂貂漢の必須武将に成長し、ドーピングの味を感じられる武将。

最後に簒奪者董卓と覇王呂布を活用した混成デッキの動画を共有します。

長文を読んでいただきありがとうございます。