GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

火デッキ気力補充・・・何が問題ですか??(動画追加)

この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: 불덱 기력수급... 뭐가 문제죠??(영상추가)

執筆者: 엉클

投稿日時: 019.11.15.00:17

・ ・ ・

呂布、淩統、周泰馬騰諸葛瑾 +@で火デッキを組んでいますが、今回もらった王の推薦書で周瑜を抜いて@枠に周瑜を投入しました。

結果は爆死・・・

従来の@枠にホウ煖、夏侯夫人、孫権などを使うときは、連鎖が起きれば諸葛瑾の気力が90%ほど溜まった状態でスタートしていましたが、

周瑜を投入すればすぐに100%溜まるだろうと思って周瑜を抜いて覚醒までさせたのに、気力が満タンどころか60%程度しか溜まりません・・・

カフェ(公式フォーラム)呂布の火デッキで検索すると出てくる動画(`19年初めの動画)でもすぐに気力が溜まっていたのに私のはどうして溜まらないのですか?

(失敗例)

(成功例)

(追記)開幕スキルを持つ夏侯夫人の代わりに孫権陸遜を入れても同じ結果です・・・

・ ・ ・

コメント 9 >

브롱달 2019.11.15. 00:47

馬騰諸葛瑾の気力補充スキルが、序盤のクールタイムに引っ掛かったのは明らかだと思います。

経験的にクールタイムが約1秒程度あるように見えます。

二つの動画を見比べてみると、周泰の気絶連鎖の前に夏侯夫人が開始スキルを使用しているという違いがあります。

夏侯夫人開始スキルにより、周泰の気絶連鎖のタイミングがほんの少しずれて気力補充のクールタイムが過ぎて気力が溜まるのだと思います。

例えば関羽の開始スキルの気絶の直後、周泰の連鎖スキルを使っても気力が溜まらないことから、気力補充スキルにクールタイムがあるのが分かります。

そのクールタイムはおよそ1秒ぐらいに見えます。

청정한 2019.11.15. 00:52

元々開始スキルの段階で火傷時の気力回復は発動されませんね。

例えば、関羽の開始スキル+周泰の連鎖スキルを使っても気力が全く入ってきません・・

次に、2つの動画で違うのは夏侯夫人の開始スキルですが、私の考えでは、2つ目の動画では、夏侯夫人が開始スキルを使う間も時間が経っていると判定されて周泰の連鎖スキル => 気力回復が正常に作動されているのに対して、最初の動画では、十分な(これはすごく曖昧で断定はできないけど・・・)時間が経っていないと判定されたようです。

청정한 2019.11.15. 00:56 

付け加えて、開始スキルの段階で気力回復スキルが発動しない例としては、満寵Rの第4スキルが感電時気力回復ですが、辛憲英が開始スキルを使用して広域的に感電をかけたにもかかわらず満寵の気力が溜まらないというのと、鍾会Rや陸抗Rが開始スキルでもって3名に火傷をかけても諸葛瑾または馬騰がいるにも関わらず気力が溜まらないというのがたくさんあるんですよね・・

구룡왕 2019.11.15. 05:07

これを見れば明らかですね

開始スキルではなくて初攻撃は気力補充が適用されません。

夏侯夫人がいない時は周泰が初攻撃に入り(気力補充が)適用されていないのに対して、夏侯夫人がいる時は夏侯夫人が途中で開始スキルを使った後に周泰(のダウン連鎖)が入り、攻撃がその次に入ったようですね。(開始スキルも攻撃に数えた場合)

陸抗を例に挙げると陸抗の開始スキルでは気力補充できませんが、ダウン連鎖の後に開始スキルが入れば気力補充が適用されます。

注: 追記以降の返信はまだついていないようです。

3つ目の動画で夏侯夫人がいないにも関わらず気力補充がきちんとできているのは、周泰のダウン連鎖の直前に孫権が基本攻撃のモーションに入っているのが関係ありそうです。