GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

魏[鍾会R]後書き

この記事は、「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: 위나라 [종회R] 후기

執筆者: 초월(超越)

投稿日時: 2019.06.17.13:19

・ ・ ・

魏の後期を担った私たちの鍾会がリメイクされました!

実のところ、スキルセッティングを見て期待した人はいないでしょう?かく言う私も単に可愛かったので育てましたよ。ゆえに攻略ではなくレビューになります。

まあ、そもそも攻略なんてあるのか

[1.クソみたいな第4スキル]

はじめに、私はすでに陸抗Rも超越覚醒+4にしていて、陸抗の短所をほとんど知っているんですよ、まあ、愛用しているものの問題はあるんですよね。

ところが鍾会陸抗の)その問題点をそのままに、欠点トッピングをいくつか加えてあげておいたんですって。

まず防御度減少がありません、両ユニットは、等級・クラスがいずれも一緒ですが、バウンスが任意の敵に変わり、防御度減少も没収?

ああそうそう、陸抗はバウンスのせいで、6回のうち1度は同じやつに2回当たって、(実質)2名しか通らないのは分かっていますが。

陸抗鍾会も3名に無条件に通してくださいと、この開始スキルつけてあげたんじゃないですか?文字通り序盤の2列牽制にぱぱっと連鎖用だね。

さらに開発ノートで希望を見出したこのスキルが「後列の敵を牽制」すると言及していて、2、3列目のうち3名ということで連鎖デッキのバリューを考えてみましたが、いざ鍾会が出てみると、はなっから前列も含めてなんですよ?どうしたらこうなったんですか?

[2.ゴミのような第1スキル]

いや、これはちょっと・・はぁ・・まさか淳于瓊が出たとして、カウンターできないように第1スキルから攻撃速度を取り除いたんじゃないでしょうね?しかも鍾会は、後述しますが夏侯夫人よりも攻撃速度スキルが切実です。

同じccに付加効果がないなら、気絶時間でも長いのかというとそうでもないですよね?

[3.わぁ!パッシブ]

鍾会のようなコンセプトのユニットが陸抗しかいないため、陸抗の例を挙げると

陸抗のスキルには、基本攻撃7回か8回ごとに発動するスキルがあるんですよ?

この子(陸抗)はスキル4つが全部アクティブスキルなのに一度スキルを使い果たしたらやることがないんですよ。

陸抗!回転!ドドドドドドドドドドドッ

それから、10〜15秒間、通常攻撃するだけで(他に)やるのがないのに

鍾会を見てみてよ

鍾会の開始スキル > 1名黒炎

開始して間を置かずにスキル2個(クールダウンタイムで)欠けましたね?

その後、第1スキルを使う時までただでさえテンポの遅い勇将で気力を満たしながら、何もやることがなく

しばらくぼーとしているんです。

そして第1スキルで腕をぶん回し「シュシュシュシュシュシュン」して

さっき使った第2スキルが使えるようになり一度発動してくれれば

[また次の第1スキル(が使える)まで、間抜けがひたすら通常攻撃するだけです]

その間に、敵を牽制する打撃強化や自動スキルをこうむらせてもどうにもならない場面に。。

陸抗でさえも打撃強化があるにも関わらず、スキルタイミングが空いてマイナス面が浮き彫りになる状況で

パッ・シ・ブ?

わぉ

絶句

鍾会は、魏火デッキしか救済策はありません。

それより、鍾会入れた魏火デッキやるより

トウ艾を使った魏氷デッキのがもっと面白そうですよ。

いや、そうでもなかったようです。これくらいにしてみることにしましょう