GOYAKU

「ごっつ三国 関西戦記」の韓国公式フォーラムで注目の記事を翻訳してお届けします。「g.o.a.t」のサービス終了に伴いこちらに移転しました。画像のリンク切れなど随時修正していきますのでご容赦くださいませ。

Sなし漢「董袁郭淳」張夏劉諸対抗馬(Ver.4)

この記事は「NAVER Cafe」という掲示板の記事を素人が翻訳したものです。誤字や誤訳などおかしなところがありましたら、ご指摘くださいますと助かります。

原著: 노S한 "동원곽순" 장하유제 대항마(Ver.4)

執筆者: ハボム

投稿日時: 2019.12.11.23:43

・ ・ ・

始める前に・・・

董袁郭淳とは、董白、袁紹、郭汜、淳于瓊の略語で、

張夏劉諸に対抗して1猛将1勇将1君主1策士で構成した、Sなし漢で高効率の組み合わせです。

Sなし漢を目標とするならお勧めの組み合わせで、淳于瓊の場合は、Sを保有していても(状況次第では)入れ替えて使用することができます。

-----------------------------------------------

ハボムです。

気がつけば、Sなし漢攻略動画はこれで4つ目になりましたね!

前回の記事で、「張夏劉諸+馬超劉諶」と相対する動画を上げてほしいという要望があり、同じような成長レベルのユーザーの方を探していたところ、同じ軍団のdacapo23さんの助けを借りて、一夜にして動画を上げることができました。 

用意した動画は計3本あり、張夏劉諸+馬超、劉諶張夏劉諸+関羽馬超と相対する動画を用意しました。  また、保有する武将が少ない初心者の方々のために、できるだけ等級の低い武将を中心にデッキを組み合わせました。

------------------------------------------------------

最初の動画です。

董袁郭淳+文醜賈クvs張夏劉諸+馬超、劉諶で、賈ク張飛を釣った場合のおおよその流れです。

賈ク張飛を釣った場合は上記のように一発で倒すのは難しく、文醜を入れて2盾で剛性を維持し、賈クの与ダメージで相手を制圧するという組み合わせです。(ただし、董卓が成長している場合は文醜よりも優先順位が高くなります。)

董袁郭淳は要で、それ以外の武将のみ入れ替え/起用します。 

次は、張夏劉諸+馬超関羽 です。この場合は、蜀が堅固で一気に切り崩すのは難しいので、田豊と董白の吸血で維持力を上げてやり、文醜、淳于瓊の2盾で剛性を維持して後半戦を有利に進めます。ただし、董卓が成長している場合は、田豊文醜より優先し、文醜もやはり蔡夫人や皇甫嵩を持っている場合はそちらをお勧めします。 

 関羽がいる場合文醜田豊でも勝つことができ、勝率も悪くありませんでした。

最後の動画も(1つ目と同じ)張夏劉諸+馬超、劉諶です。(1つ目と)異なる点は賈クが夏侯夫人を釣った場合で、文醜の代わりに董卓を採用してダウンや攻撃力減少などのCCスキルを追加しました。

保有する武将が少ない初心者の方々のために、できるだけ等級の低い武将を採用しました。 

要は董袁郭淳であり、残りの2枠は状況に応じて、他の武将に入れ替えてください。 

董袁郭淳の研究は、ナイスチャグンチャンリョ(ナイス小さな張遼さんと継続的に取り組んでおり、次の新しい動画でまたお会いできることでしょう。 

ありがとうございます。